• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月05日

サスペンション・キット

半年以上に渡ってノーマル足に付き合ってきましたが、ここでお別れです。

ノーマルのスプリングレートがF:17.2N/mmと、R:23.9N/mmらしいので、「中庸を目指す」の落とし所をどこにするのか?
まずは、確認用としてリストを作ります。

この時点での選択肢として挙げられたのは以下の12点でした。
(その後増えているかもしれません)
やはり、見るべきはスプリングレート(前後バランス)と推奨車高です。

何故なら、ロールセンター云々も含めて、高めの車高にしておきたいという漠然としたイメージがあるのと、スプリングレートはコンフォート仕様はもちろん、また完全なサーキット仕様も求めているのではない、ということが前提になっているからです。

問題は、ほとんどが15MB専用ではないということです。
DJ各モデルで共用の場合、前前軸重で100kgも違ったりしますので、フロントダンパーのセッティングが気になります。減衰調整だけで間に合うのか?(厳密にはバンプ/リバウンドの設定がそれぞれ異なるのでは?)という素朴な疑問が生まれてくるわけです。
また、各社とも開発は基本的にノーマルタイヤで行っていると思います。

車高について補足するとすれば、下げれば下げる分だけストローク量を減らす方向になる。
短足にすればするほど、スプリングレートは必然的に高めになる。減衰も高めに。
全長調整でない場合は、プリロードについて考える必要がある。

ということで、見た目は二の次で、タイヤにとって過不足にならない範囲でのスプリングレートに対して、底突きはもちろんフロントアンダースカートを擦らない程度の車高がベストバランスでしょうか。

タイム狙いだったら全く迷いませんが…。
*当然リストもオーリンズなどが加わった別のものに変わります。もしくはオーダーする。

でも、吊るしでこの12点の中から選ぶとしたら?

Street Sports
SUS.Kit
¥158,000F -15-25~-526.5N専用形状全長調整複筒
R -15-25~-526.5N専用形状スプリング
シート
調整式
複筒
street¥100,000F-50~-30-45-60~-24K専用形状
Exclusive
Spring
全長固定複筒
R8-60~-40-50-63~-322.5K専用形状
Exclusive
Spring
ネジ
スペーサー
複筒
street ZERO¥132,000F-55~-10-45-69~04K専用形状
Exclusive
Spring
全長調整複筒
R8-60~-40-50-63~-322.5K専用形状
Exclusive
Spring
ネジ
スペーサー
複筒
sports ZERO 3R
バネレート:
各種あり
¥248,000Fピロ
調整式
24-65~-20-50-80~012K65/レートに
よる
全長調整単筒
倒立
R強化ゴム24-65~-35-50-67~-3510K65/150ネジ
スペーサー
単筒
倒立
ZZ-R¥158,000F強化ゴム32  -85~05K62/200
全長調整単筒
正立
R強化ゴム32  -75~-402K専用形状
/190
全長調整単筒
正立
FLEX Z¥103,000F強化ゴム16-55~-35-45-87~-175K70/200全長調整複筒
R強化ゴム16-55~-35-45-65~-263.2K専用形状
/211
全長調整複筒
Street Basis¥78,000F-55~-35-45-75~-244K専用形状
/225
スプリング
シート
調整式
複筒
R-55~-35-45-65~-293.2K専用形状
/211
スプリング
シート
調整式
複筒
Super Sports
Setting Damper
¥160,000Fラバー33   5K 全長調整単筒
R33   3K 全長調整単筒
Function X+
soft
¥285,000F調整式
ピロ
30   5K65/203全長調整単筒
倒立
R純正30   3K65/178全長調整単筒
正立
Function X+
hard
¥285,000F調整式
ピロ
30   6K65/203全長調整単筒
倒立
R純正30   4K65/178全長調整単筒
正立
Super Function¥345,000F調整式
ピロ
30   10K65/152+
primary
全長調整単筒
倒立
R純正30   6K65/152全長調整単筒
正立
Type-C¥280,000
¥250,000
F固定式ピロ
または純正
20 -30-35~+407K65/175全長調整単筒
正立
R純正20 -20-18~+10(spg)
-70~+20(dam)
4K60/200全長調整単筒
倒立


*)正確な(最新の)情報は各社のサイトをご確認ください。



つづく。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/11/06 00:49:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つりビット - 踊ろよ、フィッシュ
kazoo zzさん

【シェアスタイル】公式TikTok ...
株式会社シェアスタイルさん

娘を連れて・・・都内でランチを🍽️
pikamatsuさん

令和7年7月3日16時13分頃のト ...
どんみみさん

一部の利用者がまだみんカラを出会い ...
のうえさんさん

朝練❗️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サスペンション・キット http://cvw.jp/b/2622433/38808714/
何シテル?   11/06 00:49
ただただ、運転好きです。 黙っているといつまでも運転しています。 理屈は書籍や他の人からの受け売りで、 評価と確認はあくまでも自分の感覚頼み。 なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
15MBユーティリティパッケージ付 スノーフレイクホワイトパールマイカ 詳細はブログにて ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation