スピーカー交換完了!【追記】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前の続きでスピーカー交換です。
色々なバッフルを試してみましたが、どれも厚みがありすぎて駄目でした。
穴位置だけならKENWOODの17センチコアキシャルスピーカーに同梱の物を使えば合わせられます。
ただし、貫通していない穴位置の為にドリルか何かで穴開けてあげる必要がありますがパネルがだいぶ浮いてしまいます。
スピーカーメッシュの内側下部が何故だか盛り上がっているので、それさえなければ問題なく取り付け出来たのではと思えてなりません(ノД`)
くよくよしても仕方ないのでバッフルぶった切ることにしました!
写真はトヨタ用ですが17センチならなんでも良いと思います。
2
約1センチの厚みにすることで各社スピーカーが、取り付け可能と思いますがたまにあるスピーカー裏にスポンジやゴムのアダプターをかませるともしかしたら駄目かもしれません。
3
車側にはスポンジ付けます!
純正のネジ受けを流用したので段差を埋める為と雑に切ったので段差を埋めたいのもあります!!
4
切った面ですが腐らないように何かしら処理をして下さい、私は手元にあったタッチペンで塗りました。
5
毎度申し訳ありませんがこれ以降写真撮り忘れましたので後日追加いたします。
スピーカーはカロッツェリアのセパレートを取り付けしました。
純正スピーカーの配線を切ってギボシにて接続、±が分からないので自分の耳を信じ紫にプラス赤にマイナスを繫いでます。
ツィーターは見送りました、純正スピーカーとの交換をするか停止してドアに乗せるか悩んだので…。
6
音質ですが…
???ってなっています。
以外に変わらない?訳はないんですがお出かけ前にやってたのでじっくり聞いていないのと適当に戻したので実感が無いのかと。
インピーダンスが多少増えたので音が小さくなり同じ音量だと分からないだけかもしれません、あとは嫁さんの車のお下がりなので古いからかも?!
こちらもまたじっくり聴いてからレポート追加したいと思います。
7
数日間視聴してみたところでの感想です。
まず、音は良くなっています!
が!しかし!
ツィーターを交換しなかったのでインピーダンスが低い分高い音が目立つ結果に…。
ウーハー部の音を気持ち良いくらいのボリュームにすると以前より3-4はボリューム上げないと高音に👂が引っ張られます。
って事で次回はツィーター交換を実施します。
やりかけのフィルム施工やコンソールボックス制作、車速信号捜索も…
方々手を出しすぎて何からやろうかなぁ
8
数日間視聴してみたところでの感想です。
まず、音は良くなっています!
が!しかし!
ツィーターを交換しなかったのでインピーダンスが低い分高い音が目立つ結果に…。
ウーハー部の音を気持ち良いくらいのボリュームにすると以前より3-4はボリューム上げないと高音に👂が引っ張られます。
って事で次回はツィーター交換を実施します。
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方々手を出しすぎて何からやろうかなぁ
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