• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団塊の不良中年の愛車 [ヤマハ マジェスティS]

整備手帳

作業日:2020年11月14日

セルは回るのにエンジンがかからない

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
朝、ちょっと冷えてきたが、セルを何回回してもかからない。なんだこりゃ。仕方なしに車で出勤。帰宅後、ダイアグで調べると、吸気圧センサー、温度センサーなど、4つほどエラーが出てる。こりゃ、普通に考えるとスロットルボディを交換することになるが、1年前も同じことがあり、バッテリーを新品に換えると、セル一発でかかってしまったことがあった。今回も台湾ユアサのバッテリーをネットで購入して、やっぱりセル一発。電圧制御のバッテリーとか、最近のコンピューター制御は、理解不能。
2
ダイアグを信じて、ヤフオクに出てた中古のスロットルボディと交換してみた。心なしか、かかりがいいのと、吹き上がりが軽いような気がする。バッテリーもCCAも内部抵抗も何ともないのに交換すると簡単にエンジンがかかる。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーター表示CLO-8dでバッテリー交換

難易度:

新生BIKELEANでバイク洗車

難易度: ★★

エンジンOIL交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

デンソー製プラグ装着

難易度:

14回目 エンジンオイル 43,317km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ノートeパワー ウィンカーポジションキット https://minkara.carview.co.jp/userid/262611/car/2716577/9734463/parts.aspx
何シテル?   03/01 12:21
免許取得して最初の車はホンダZ(360cc)、今まで所有した車は数えたら22台になった。バイクも、競技専用も含めて20台。 バイクでの林道ツーリング、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[クライスラー イプシロン]AutoGauge ブースト計 RPK 52Φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 15:54:05
インナーフェンダー内側への制振スプレー塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 22:12:41
アウターバッフル化 車内音質向上計画♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 00:19:21

愛車一覧

日産 ノート e-POWER モーターカー・NISMOだぞ!!😄 (日産 ノート e-POWER)
初めてのニッサン車。子供はシルビアを何台もつぶしていたけど。ディーラーで試乗して、これ ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク
ゴルフももうすぐ3回目の車検。あまり考えもしないで決めてしまった はじめてのAMG。ド ...
マツダ ロードスター わが家のデートカー (マツダ ロードスター)
とうとう買っちゃいました。Z3を手放してから、11年ぶりのオープン。ディーラーで見積も ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
 大病をして、883Rを手放してしまった。でも、軽いバイクなら、ということで、本当は、M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation