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オータムンムの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

リアレンズスモーク化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
クルマはフォレスターSG5FクロススポーツMTターボです。

ヤフオクでテールレンズがお安く手に入ったので、スモーク化してみました。

意外に精悍になった?!
2
スモークスプレーを近場の用品店で探したのですが、店員さんに聞くとおいてないとのこと…(;゚Д゚)ネットで買いました。1800円ほど。こんなに高かったかな~

スターレットの時もリアスモーク化していたのですが、その時も確かこれだったような気がするので、結構な長寿商品です?!

お湯で温め、内圧をあげて塗装です。
3
パーツクリーナーで脱脂したあと、塗りたくないところに紙テープ&養生テープを貼ります。って言っても黒だから大丈夫とは思いますが…
スターレット時代、あまりに濃くしすぎて車検に通らなかったことがあるので、ほどほどを目指します。大きいダンボール箱に入れて、軽~く4回ぐらい吹いたかな~
まあ車検は純正に戻すだろうけど…
4
左がスモークを吹いたもの。
右がターボ車の純正。

後期SGフォレには2種類のテールレンズがあって、インナーがメッキのものと、黒のもの(右)。
STiバージョンと最終アプライドF型(もしかして後期全部か?)のターボはインナーが黒です。これはこれでカッコ良かったのでスモーク化の気持ちはあったのですが、しないで17年来ました(笑)

ちなみに塗装したのはインナーがメッキのもの。まあ塗装しちゃうのでどちらでも一緒かな?
ヤフオクでもインナーが黒のタイプは高くて、メッキのほうが少し安いみたい。
5
交換は簡単。
ゲートを開けて、ネジ2本外して、ひぱってレンズを取り、配線止め外して(ネジ1本)、電球ソケット外して移植。

近くで見ると塗装の不備が見えますが(塗装はじき、若干のタレ等…)、パッと目にはなかなか精悍な感じになったのではないでしょうか…

気持ちもう少し薄かったほうが大人だったかも…(;^_^A 夜の視認性がちょっと心配です。
6
スモークになったことで、今まで倉庫で眠っていた「静音計画」のドロップ型パーツをここにつけてみました(本来はピラーにつけるもの)。効果はわかりませんが、眠らせておくよりいいでしょう♪

最近のトヨタ車はレンズそのものにフィンがついていますが、ほかのメーカーでは見たことありませんね~

維持りではなく久々の弄りでした~(;^_^A

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