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ritaia59の愛車 [プジョー 2008]

整備手帳

作業日:2022年12月25日

幽霊の正体見たり お前かぁ~い(==;)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中、突然の警告音、警告灯点灯 エンジンが吹きあがらなくなったと嫁から連絡あり。幸い症状は一時だけで、走行自体は可能。
serviceへ行け・・ランプ、警告灯は点灯状態。
年末って言うのに、何故こんな時に・・
エンジンは動いてるってことで、帰って来ました。
なんか点火コイルの不具合も多いと聞くしなぁ・・・
不具合が大ごとだと、修理に持っていっても年越しに成ってしまうかとか?
不吉なことばかり頭をよぎります・・・・。
でも、きっと点火系やろうなぁ。
2
最悪ディーラー持込やな、ブツブツ言いながら、15時過ぎ 早速ボンネットを開けてコイル周りを見ると、
二番コイルの付近に違和感・・・左右のコイルより6mm程上に出ています。
きっと、これが原因だろうなぁと思いながら8mmボルトを外してみます。
スコッっと抵抗無く回ります。コイルを抜き取り、
プラグ確認 良かったキッチリトルク掛かっています。
※そこの、画像はありません※
3
別記載しますが、この際にプラグ交換も完了。
コイルも正常に組み付け直して、エンジンON 見事に警告も消えて、復活です。
なにかしら、8mmのボルトが緩んで、振動によりコイルが持ち上がってきたって、事でしょう。

※工程と写真がシンクロしてませんが、体が不自由なため、思考、作業が先行します。※
想像力豊かに眺めてください。
4
残り少ない、今年も無事過ごせそうです♪
5
写真追加
息子が交換プラグのキャップ側の写真を撮っていました。
二番プラグ ここで、スパーク(リーク)して警告となった様です。
早期発見出来て良かったです。

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2022年12月27日 17:30
こんばんは。
エンジン振動と警告灯点灯の原因究明、お疲れさまでした!
点火コイルがそんな状態では、正常に走行できませんものね。
プラグも交換されて、快調になったのではないでしょうか?

ところで、僕が以前乗っていた407は、4万4千キロで点火コイルが逝きました。当時のプジョー品質はそんな感じでした。(汗)
今回プラグ交換されたので、もしも今度エンジン不調になったら、次は点火コイルかもしれませんね。
コメントへの返答
2022年12月29日 21:23
サンデーさん、ご無沙汰してます。
点火コイルの悪名は、よく聞きますね。私も、多分こいつが原因だと疑っていました。
幸いコイル自体の不具合ではなくって、良かったです。
耐久性も、仰る様に4万キロ目安のようです。
二年ぐらい、格安外品を探しているのですが、2008用は表に出てきて無い様で、情報も少なく今回焦りました・・・。
今は、この作業と、タフ プラグに交換して良い調子です。

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「車と遊ぶ時間が無く、LEDも手付かずです。
寂しいのでSnapKit買込み作成。
老眼が進んで、シールの向きが分からず(ww)
まぁこんなもんやろ・・」
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