• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆の愛車 [クライスラー イプシロン]

ホイールスペーサー装着

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
同じツインエアーエンジンを搭載するフィアット500より車幅が50mm広いのにトレッドは同じのままで後ろ姿が可愛すぎるイプシロン(笑)。パワーステアリングも非常に軽くシティモードにすると更にフォークリフト並に軽くなる。スマートブラバスに比べると明らかにマダム向け(笑)
そこで、ホイールスペーサーを入れてワイドトレッド化しオジサン向けに変更する事にしました。
スマートに入れた様に今回も5mmほど余裕をみてスペーサー厚みはF:15㎜、R:25㎜を選択。購入したのはmartel SUPER SPACER S-TYPE、厚みは5mmごとにサイズが豊富でロングボルトも一緒に注文出来る。
2
ハブリング付きなので取付は簡単、ハブに付いているガイドピンの逃し穴も開いているのでそのまま取り付け可能。
日本車などナット固定だとスタッドボルトの長さ分重いタイヤを平行移動させねばならず、しっかりジャッキアップも必要だけど、ボルト固定は少し傾けるだけで簡単に脱着出来る。一気に4本交換しても楽ですね。
3
リア用もガイドピン穴が開いていいるのでそのまま取付可能。ハブリングの嵌め合い部はわずかなスキマなので、外周と取付面の錆をサンドペーパーで軽く落としてウエスで拭き取ってから取り付ければカシル事なく簡単に取付出来ました。
4
取り付けるとタイヤ側面が5~6mm奥の状態になりほぼツライチ、随分男らしくなりました。(笑)
5
停止状態でハンドルを左右に切り路面と擦れた跡を確認して見ると、旋回中心に対しタイヤセンターが15mmほど外側に出たのがわかります。
アライメント関連用語で言うスクラブ半径が15mmになりましたが、実際に走行してみてもハンドルが取られるなどの不具合は感じませんでした。
6
フロントサスペンションはマクファーソンストラット式なので、レバー比が変わった効果か段差通過時のショックが更にソフトになった気がしました。
今回の変更によるボルトを含む重量増は2.8kg、お代はしめて26,462円(送料含)なり。
以前はホイルスペーサーにあまり良い印象を持っていなかったけど、安心の日本製がお値打ちなのでお勧めです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

60000kmを迎えタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

クライスラーイプシロンにリアディスクスペーサーお取付け!

難易度:

ダンパーの錆点検

難易度:

イプシロン初車検

難易度: ★★

イプシロンに初めてウォッシャー液を補充しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スマートフォーツークーペBRABUSの5年目の車検を受けました。 http://cvw.jp/b/2641786/40832126/
何シテル?   12/10 22:19
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
カタログでは女性をターゲットにしたフシがありますが、かなりマニアックな車です。 マニュア ...
スズキ SV1000S スズキ SV1000S
 リターンライダーになって、3代目のメインバイク。 2017年6月にNC750S DCT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる