シビックが追突され、手元を離れてから約2週間。
乗るのは週一に一回程度でも、毎朝学校へ行く前に眺めたり、暖かいコーヒー片手にシビックの前に座りこんでみたり...。
そういう風にボケーーーーーっとクルマを見ている時間が突然無くなり、いつもシビックが止まってるはずの自宅の駐車場には何もいない。
どうも自分は精神的に"も"自分のクルマに大きく依存してしまっていたようで... なかなか辛いものがありました笑
そんな時間を癒す(?)かのように手元にやって来たクルマがこちら
走行距離7000km台の現行フィットハイブリッド!
200万円を切る価格の大衆車に、DCT×ハイブリッドという今まで例のない、先進的なホンダらしい試みがなされ、その後リコール連発で大失敗したクルマです()
今はDCTもだいぶ熟成されてきた(?)のでしょうか...
とりあえず一度は乗ってみたいと思ってたクルマではあるので、1ヶ月以上"タダ"で借りれるのは少し嬉しかったですね。
しばらく乗ってみた感想としては、ハイブリッドのくせに結構よく走ります。
まだまだドライバーの意思を正確に汲み取ってくれるという程ではありませんが、アクセルを踏み込めばモーターのアシストと共にエンジンが綺麗に吹け上がり、DCTならではの超高速シフトアップをしてくれます。
エンジンサウンドも「あっ ホンダのエンジン音だ」とよくわかる音がします笑
悪口になりますがト◯タの"もっさり感"しかないハイブリッド車とは比べものになりません。
ホンダの開発陣が「ト◯タの後追いなんだから、燃費もドライブフィールも負けるわけにはいかない。」
そう意気込んで作っただけはあります。
まあ結果はリコール連発でト◯タの圧勝になったわけですが笑
トラブル続きだったこのフィットも"足車"と割り切ってしまえば結構優秀です。
お巡りさんに止められないような走り方をしていれば
スタッドレスタイヤを履いているにも関わらず、平気でリッター30kmを超えてきます。エコタイヤを履けばまだまだ燃費は伸びるだろうと思います。
積載性もかなりいいです。お得意のセンタータンクレイアウトのおかげで後席は広く、荷室も広く、後席を折りたためばフルフラットになり、車中泊も随分快適そうですね。
一方センタータンクのせいでドライビングポジションはとても高いです。好みが分かれるでしょうが私は大嫌いです。
これから1ヶ月 代車と過ごすことになりそうです。
せっかく燃費もいいことだし、どこか遠出してみようかな?
ブログ一覧
Posted at
2017/05/02 09:54:22