2016年12月27日
年末の振り返り
一昨日になりますが
混み合いを避けて遊ぼうと宮ヶ瀬ダムへ。
まったりとしたワインディングの多い好きな場所です。
車はまったく洗車もしていなければ
整備不良もひどいもので
気負いのカタマリを胸に
クリスマスデート。
諸事情から半年も仕事をしていないので
お金がまったくありません。。笑
CHECK LICPLATE LITGHTS(ナンバー灯が切れてるよ!)
CHECK COOLANT LEVEL(冷却水の量を見て!)
CHECK BLAKE LININGS(ブレーキパッドがないよ!)
CHECK WASHER FLUID(ウィンドウォッシャー液を足して!)
しっかり無視して走りました。
が、さすがに心やられ、
今日は洗車に。
冬場の寒中手洗い洗車は控えたく
ガソリンスタンドのコイン洗車で400円を投入。
拭き上げコーナーで懇切丁寧に拭き上げた後は、
シュアラスター製ゼロウォータープレミアムという
この半年お気に入りのスプレーを使って、外見は復活。
それからヤフオクでナンバー灯用に
キャンセラー付のLEDチップを購入しました。
出品デビューで1111ポイントのプレゼントキャンペーン
とかいうのをやっていたので、
売れなそうなライターを
出品しました。
ライターは売れていませんが、1111ポイントがもらえてました。
LEDはそれで120円くらいで買えたのでした。
明日は近所のジェームスに行って、ウォッシャー液を入れてやります。
冷却水の量は異常なく、
恐らくネットで見るセンサー原因の誤診の模様。
しかしアラートはあまり気持ちよくないので
追々しっかり直したいところ。
あとOBD2ケーブルで反応がなかった
コムテックのレーダー探知機(ZERO 700V)を
OBD2ケーブルで繋げる事に成功しました。
BMWは基本マツダ設定か、
E90あたりだとホンダ設定らしいですが、
今回は3番のみONで起動し、
さらに6番もONにしたところ、
燃費や燃料流量等以外は
ほぼきちんと表示してくれるようになりました。
BMWはOBD2が常時給電とよく見かけますが、
今回はエンジンをオフにすると
レーダー探知機も電源オフになってくれるので
とりあえず電源についても
OBD2を引っこ抜いて保管したりなどせず
このまま様子を見てみます。
ブレーキパッドは
2週間くらい前にふっとなくなってしまい、
アラート。
夏頃に
後輪のパッド、ローター、パッド残量センサーを
新横浜のSTUDIEで交換して頂いたところ
7万円ほど取られ、
今はそんなお金もないので
やむなく制動距離を図って運転。
長くなりましたが、ここまでが直近の感じです。
前回投稿のエンジンストールは、
燃料ポンプ不良によるものでした。
E39の購入店に問い合わせ、
カムシャフトセンサー?を交換すれば治るとのことで
修理に出すも
出先でまたエンジンストール。
パーツは無料交換にしてくれましたが、
治っていないので
結局ディーラーへ持ち込み
燃料ポンプ不良と診断。
聞けば込み込み13万円だか14万円だか。
断り(診断料5000円)
評判のいい都筑のポールポジションさんへ行って
5万円ほどで無事復活。
10月終わりに車上荒らしに遭い
カメラ等20万円相当を盗まれ
ガラス修理などの痛手があったことを除けば
大きなトラブル等もなく、気づけば今年一年間で
3万キロ以上も走っていました。
一昨日で11万キロを突破し、
帰宅後にはさらに200キロが追加。
疲れ知らずのいい車で距離がどんどん増えますが、
20万キロも40万キロも付き合ってもらいたい
良い車と出会えてよかったなー。
頑張って働こう!
年明け、ゆっくり整備していきます。
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Posted at
2016/12/27 03:40:20
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