• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎるでぃのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

日吉東照宮(滋賀県大津市坂本)

日吉東照宮(滋賀県大津市坂本)日吉大社の次には日吉東照宮(ひよしとうしょうぐう)へと行ってみますことに

御朱印自体は日吉大社で記帳していただいたのですが
もう夕方で間に合わないということになっちゃっていますが

・・・間に合わないにしてもここまで来て記帳までしていただいた以上は行ってみないことには
・・ト・・思いまして
取りあえず場所がよく解んないかったので日吉大社で教えてもらってその場所へと行ってみようと思って車で移動をしてみたところ
確かに坂本ケーブル駅の近くだと教えていただいたのにもかかわらず

・・・何故か坂本駅の周りでうろうろしだすワタシ(まぁ・・うん・・疲れ・・ぢゃなくって天然カモ)
どうにも頭が回らない気がして観光案内所で再び道を尋ねてみますと

・・・・ここまで(日吉大社)に来た道沿いでした♪
つまり・・ナビ画面ばっかり見ていて見落としていましたよと・・視野が狭まっていますねぇ・・

さてうぃきによります

・・・
日吉東照宮(ひよしとうしょうぐう)は滋賀県大津市坂本の比叡山東麓に鎮座する神社。重要文化財の社殿は権現造の発祥とされ、関西の日光とも呼ばれている。
・・・

・・となっていまして
車を麓に止めましてとぼとぼと・・・

・・・なんか心の内を覗かれちゃっていますけれども


確かに間に合わなくって閉まっちゃっていますけれども
参拝をしまして


塀越しに見えそうで見えなさそうで^^;


振り返りみれば琵琶湖が?


さて夕方になっちゃったし後はどうしようかなと思うに・・が・・
お賽銭用の小銭もすでになく・・
それよりも予算もすでになく・・(自宅から数百キロ離れた見知らぬところでお金使いきるなんて・・我ながらちょっと・・無計画がひどいな
ゴールデンウイーク後半の渋滞も怖いし(この日は5月2日でして)
そして・・西国巡りの次は京都ステージでちとどうすればいいのか解んないしで

結構未練もあったけれども
撤収することにしちゃいました
次に西国に巡りに迎えるのは何時になるかわかりませんですけれども
いつか・・またきっと・・この続きを行けたらいいなぁ







2017年春の放浪記はここまでで^^;
Posted at 2017/06/23 20:53:15 | コメント(1) | ノープラン(県外 | 旅行/地域
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:コーテンクに頼んだところのメンテナンスきっと か Diaglanz SRC

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:キイロビンかな?


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 20:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月22日 イイね!

日吉大社(滋賀県大津市坂本)

日吉大社(滋賀県大津市坂本)三尾神社の次には日吉東照宮へと行ってみようとしたのですが・・
何故かナビ子ちゃんは検索してもリストに出てこない;;
で・・電話番号検索をしてみたらどう見ても日吉大社だと思うところを指示したのですけれども
とりあえずナビ子ちゃんの指示通りに行ってみましたら

・・・やっぱり日吉大社だったり・・
そんなこんなで?
日吉大社(ひよしたいしゃ)へと参拝をしに行ってみますことに

さていつものごとくうぃきによりますと(相変わらずの手抜き・・)・・・

・・・
日吉大社(ひよしたいしゃ)は、滋賀県大津市坂本にある神社。式内社(名神大社)、二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国に約2,000社ある日吉・日枝・山王神社の総本社である。通称として山王権現とも呼ばれる。猿を神の使いとする。西本宮と東本宮を中心とする400,000m2の境内は国の史跡に指定される。社名の「日吉」はかつては「ひえ」と読んだが、第二次世界大戦後は「ひよし」を正式の読みとしている[1]。
・・・

となっていまして・・
近畿地方は総本社とか総本山とかが沢山
さて

こちらから境内へと入りました


案内図を眺めてみますと・・こちらも・・広そうな気配が^^;


まぁ・・とりあえず最初は西本宮へと向かってみました


こちらの拝殿で参拝をしまして
記帳していただいて・・
ついでに日吉東照宮の場所も聞いてみましたところ
教えてはもらえたのですが・・・
この日はもう記帳には間に合わないのでは・・とのお言葉が;;(もう午後4時過ぎでしたし)
もはやここまでか?・・と・・打ちひしがれ脱力感に浸りかけていましたところ

日吉東照宮の御朱印ならこちらでも記帳していただけるとの
有難いお言葉が
こ・・これが・・天からの一点の光明・・というあれですか(感涙)
お言葉に甘えて記帳していただいちゃいました

・・・さて

東本宮へも行ってみまして


こちらでも参拝をしてきました



Posted at 2017/06/22 19:40:52 | コメント(1) | ノープラン(県外 | 旅行/地域
2017年06月18日 イイね!

三尾神社(滋賀県大津市園城寺町)

三尾神社(滋賀県大津市園城寺町)長等神社の次に
三尾神社(みお じんじゃ)へと行ってみました


鳥居をくぐりまして参道をとぼとぼと歩いて


こちらから境内へ

こちらはウサギの神社らしいですが

こちらの拝殿で参拝をして



記帳していただきました
Posted at 2017/06/18 14:10:34 | コメント(1) | ノープラン(県外 | 旅行/地域
2017年06月17日 イイね!

長等神社(滋賀県大津市三井寺町)

長等神社(滋賀県大津市三井寺町)三井寺の次には
長等神社(ながらじんじゃ)へと行ってみました

こちらは三井寺の観音堂の正面側の石段を下ったところに鎮座していまして

こちらの宮司様のお話によりますと
かつての昔はこちら側の参道が
巡礼ルートとして賑わっていましたとのことらしく
確かに観音堂もこちら向きに鎮座していたなぁ・・と・・一人納得する面も

さて・・とりあえず

こちらの楼門から境内へ


ん・・と・・こちらが拝殿で


こちらの本殿(の回廊)で参拝をして記帳していただきました
Posted at 2017/06/17 21:21:13 | コメント(1) | ノープラン(県外 | 旅行/地域

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年06月23日 17:21 - 18:59、
32.69 Km 1 時間 37 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   06/23 19:00
やりかたがよくわかんないです。。 やる気も薄いです 油断すると引きこもって艦これしちゃっていたりします・・・ オフ会に出かけられる勇気が欲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

わたしコミュ障だからなぁ。。
431 人のお友達がいます
琵琶ます尾琵琶ます尾 * あるからえくあるからえく *
nottienottie * ヌックヌック *
レボくんレボくん * トムイグトムイグ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
以前乗っていたレガシィ(BH)が車検切れるときにどうしようかなぁ と・・思って何気なくデ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
現在エンジン不調で入院ちゅう
輸入車その他 BD-1 びっくりどっきりめか1号 (輸入車その他 BD-1)
R&Mの折り畳み自転車BD-1のモデルの一つ(でいいのかな? 通勤に使えて車のも乗せられ ...
スバル クロスバイク スバル クロスバイク
ディーラーで見かけて衝動買い スバル車扱いなのね^^;

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.