• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月03日

5年目の春

5年目の春 αを5年目の車検に出しました。

入庫時に「最近どんどん規制が厳しくなってるんです・・・」とヴァレンティ・テールが怪しいかも・・・という見立てもありましたが、検査員の方に出てきてもらい認証通ってるモノであることを確認いただき、一応点灯状態も確認いただきお咎めなしに。

総走行距離は 12,299km (あまり距離伸びてないですね~)ということでガタがきているところも特になく、今回車検から向こう2年のメンテパックの延長と保証延長を。

「ほかに気になるところあります???」とあったので、タイヤが中古で買ったもので車両よりも古いものだったので(確か2014年産だったような・・・)、だいぶひび割れが目立ってきていたのもあり、それをあげときました。

途中連絡があったのは、「バッテリーがやや弱りつつある」という点と、「しばらく乗るならタイヤも変えた方がよさそう」という2点。

バッテリーは毎回「乗ってくれ!」と指摘が入るものなので、いつものこと・・・。
タイヤの方は今回車検を通す目的としては問題なしな溝の残りだけど、「まだしばらく乗るのであれば変えておいた方が無難」とのこと。

もともとタイヤはそろそろかな・・・と頭にあったので、そのままよろしく交換をお願いし、バッテリーは受け取りまでの間充電をしといてもらうことに・・・。
そんな感じで1日預けで仕上がってきました。

無事5年目の春を超えましたが、この時期は自動車税の徴収もやってくる時期・・・。
前回、なぜこんなタイミングで購入したのだろうか。
思考能力ゼロだったに違いない・・・。
今のところその予定はないけど次は時期をずらすようにしよう・・・。

今回代車は頼まなかったのでαを妻に運転してもらい私はデミオで付いていきましたが、自分のクルマが走っているところをまじまじと眺めるのはなかなか不思議な感覚でした。
ブログ一覧 | かーらいふ | 日記
Posted at 2021/05/03 15:59:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

曇り(バイト)
らんさまさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2022年8月より、トヨタ・ランドクルーザープラド(TRJ150W)に乗っています。 2021年2月に、マツダ・デミオ(DE3FS)を増車し並行所有しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コムテック 
カテゴリ:パーツにまつわるURL
2022/08/06 01:55:07
 
Pivot 
カテゴリ:パーツにまつわるURL
2022/05/14 20:23:14
 
パーソナルCARパーツ 
カテゴリ:パーツにまつわるURL
2022/05/14 20:21:35
 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
7年目に入ったプリウスαから代替しました。 一度は乗ってみたかった大柄なSUV。 202 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
諸般の事情からふと思い立ち、メイン車は手放さずに5MTの中古車をサブ車として増車すること ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
ダウンサイジングしすぎた問題を解決するためにアクアから代替しました。 納車:2016年 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
大人数での民族大移動がほぼなくなったこともあり、もはや8人乗りはいらなくね??? という ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation