• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月23日

今年オリンピックはないけれどメイン車を乗り換えました

今年オリンピックはないけれどメイン車を乗り換えました 久々に・・・の投稿ですが、2022夏休み週間な今週、プリウスαからプラドに乗り換えました。

コロナ禍も手伝って各社各車種なかなか納期が定まらないという報道などを目にしていたので、5年目の車検を通したあとから次の7年目車検をそのまま通すか??をちょっと早めに考え始めてました。
プリウスαからのダウンサイズはまだ頭にないので、ミドルもしくはフルサイズのミニバン or これまで手を出してこなかったSUVあたりが候補でしたが、ミニバンは過去数台乗ってきたので今回こそはSUVにとなりまして・・・。
昨年増車でデミオを購入したときにはじめは軽自動車を考えていましたが、その時にジムニーとかテリオスキッドとかパジェロミニあたりの軽SUV車をあたったりしていたのもありSUV欲高めな感じでした。

数車種が頭の中をチラチラしつつ、乗ってみたいのはプラドだけどちょっと現実的ではないかも・・・とかモヤモヤしてました。
αの次の車検に合わせて・・・なんて言ってるとタイミングをなくしそうな感たっぷりだったのもあり、とりあえず見積とってみようと動き出したのが2月の頭でした。

その時点で8月の変更に向けて受注ストップしている状況だったので、とりあえずあくまで検討用の買えない前提で変更前モデルでの見積をだしてもらい具体的な検討に入りました。
(変更に関しては法規対応が主なのと特別仕様車の仕様が変わるが、それ以外は一部シート表皮の変更程度で金額はガソリンエンジン車で\10,000-アップらしいという情報を持ち帰りました。)

そして5月にプリウスαの点検があったタイミングで変更前モデルに試乗し、8月の変更にあわせて購入することを決定。
注文再開時に連絡をもらいたい旨を営業氏に相談したところ、ちょうど仮契約の受付をしはじめたということだったのでその場で一旦仮契約をしてきてました。

その後は6月初に変更後モデルの受注が開始になったので、初日に注文を通しておいてもらいその週末に本契約のサイン会へ。
本契約時点では「蓋開けてみないとわからないけど初日にオーダー通してるのでよほどのことがなければ9月までには出てくるだろう」という見立て。
いろんな情報が錯綜していたので納期は半信半疑な部分がありましたが、徐々にαを手放す準備をしつつ7月末に証明書類を準備するという流れでのほほんと過ごしてました。

7月下旬に差し掛かる頃連絡があり、「仮日程ではあるが8月5日に工場出荷の予定が出た」ということで慌てて書類の準備をし順調な生産を願う日々を過ごし、最終的には1日ズレて8月6日に工場出荷され月内の納車日確定に至りました。

今回は仕様検討含め契約までにいつになく結構な時間をかけ、このご時世・ガソリン価格も右肩上がりな中ほんとに買い替えてる場合なのか?など頭によぎる時期もありました。
最後の一押しはカミさんからの「いつか乗りたいとか言ってると乗るタイミング逃すよ」でした。

注文から納車までが思ったほどかからなかった(契約以降は結構トントン拍子で大きくブレることもなかった)のもあり良いタイミングだったと思うことにします。
そして、電動化の波が押し寄せている中純ガソリンエンジン車に乗るのもこれが最後になるのではないかと思いつつ、乗ってみたいと思っていたクルマを手にすることができたので楽しんでいこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


なお、乗り換えブログをあげるとこれまでに一切接点のない方から里子に出した車両のパーツがほしいというようなメッセージをいただくことがあるのであらかじめお断りしておきます。
車両は既に手放しており車種専用の社外パーツ類含め手元には何も残っていませんので、ご連絡をいただいたところで何もしようがありません。
私自身中古パーツ商を営んでいるわけでもないですので、そのような内容の個別メッセージに対しては返信を一切控えさせていただきます。
ブログ一覧 | かーらいふ | クルマ
Posted at 2022/08/23 16:25:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SUVは、なんの略?
ゆう-The Beetle-さん

セダンはオワコンなのか?
クリューさん

スタイリッシュ!
ちょびGさん

セダンもクーペも本当に不人気だろう ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

最終
深水いずみ(偽名)さん

燃費、こんなもんかな…。
素浪人☆さん

この記事へのコメント

2022年8月26日 17:59
おめでとう

車好きな奥様で良い後押ししましたね

良いなプラド 自分もいつか…

でも自分の行動に相応しくないので
GRカロ狙ってます

そのうち見せてね
コメントへの返答
2022年8月26日 19:33
ありがとうございます!

特にアウトドア派であったりラフロードチャレンジをしたいという思いがあったりするわけでもなく、単純に大きい見晴らしがいいのに乗ってみたい!での購入だったので正直なところかなり宝の持ち腐れ感があります(^_^;)

つが、この休みの間に娘を連れてちょっと遠出してみましたが、そこらへん走り回るだけでも快適度・満足度は高めでした。
カミさんも今日休みがあってハンドル握りましたが、総じて満足な感じだったのでよかったかなと思います。

GRカロも楽しそうですね。
(あわよくば息子が就職してからデミオの代替えでGRではないにしてもカロスポ買ってくれないかな・・・と思ってたりします。)

是非に久々に遊びましょ!


プロフィール

2022年8月より、トヨタ・ランドクルーザープラド(TRJ150W)に乗っています。 2021年2月に、マツダ・デミオ(DE3FS)を増車し並行所有しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コムテック 
カテゴリ:パーツにまつわるURL
2022/08/06 01:55:07
 
Pivot 
カテゴリ:パーツにまつわるURL
2022/05/14 20:23:14
 
パーソナルCARパーツ 
カテゴリ:パーツにまつわるURL
2022/05/14 20:21:35
 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
7年目に入ったプリウスαから代替しました。 一度は乗ってみたかった大柄なSUV。 202 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
諸般の事情からふと思い立ち、メイン車は手放さずに5MTの中古車をサブ車として増車すること ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
ダウンサイジングしすぎた問題を解決するためにアクアから代替しました。 納車:2016年 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
大人数での民族大移動がほぼなくなったこともあり、もはや8人乗りはいらなくね??? という ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation