• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月06日

16年目・おそらく7回目の車検

早いものでデミオが我が家にやってきて丸2年。
車検満タンで購入したものでしたが、車検の時期がやってきました(初度登録から途切れなくきていれば今年の秋口に8回目の車検がやってくる計算ですが、おそらく展示されていて空白になっている期間があったであろうことから7回目の車検と思われ・・・)。

購入後自宅最寄のマツダ屋さんでメンテ契約をしていたのでその流れでそのままお願いすることに・・・。

とりあえず半年前の定期点検の時にいくつか劣化している部分の交換については見積もってもらっていたので、それら含め+αで今回の車検が通せなくなるような問題があったら要相談ということで入庫。

一応、当初想定通りで仕上がってきそうということでそのままお願いし、2泊3日で返ってきました。

車検時の通常整備に加えて実施した整備・交換は・・・
・オルタネーターのドライブベルトの交換
・エンジンマウントラバーの交換
・フロントサスのダストブーツ、バンプラバー、アッパーマウントの交換(ダストブーツは破れていたので交換でしたが、どうせバラすので・・・とバンプラバーとアッパーマウントも交換してもらうことに・・・)
いずれも今回の車検を通すために必要というものではなかったですが、劣化はそれなり進んでいたのともう少し乗ることを考えて車検整備に混ぜて工賃圧縮が見込めるタイミングで交換しといてもらうことに。

一旦向こう2年までは私が維持して、次の車検の時に息子がどうするかを考えていくことにしたのでそれまでの間はなんとか乗り切れそうです。
メンテパック継続で総額としては目玉が飛び出る出費でしたが、一旦これで最後ということであとはがんばって働くことにします(^_^;)

車検証とステッカーは別途郵送で届くようです。
そういえば、年始から車検証が小型化されたということで、「かなり小さい紙切れになるので捨ててしまわないように気をつけて・・・」と念を押されました。
どんな紙切れが届くやら・・・。

帰り際にサービスの方とちょっと雑談しましたが、マツダ屋さんは多くの車種でMT設定を維持しているけれども出ている数としてはかなり少ないようで、かなりレアモノのようでした。(CX-5とかでMT仕様の入庫があるとピット内がザワザワするくらいのレアモノらしい・・・)
ブログ一覧 | かーらいふ | 日記
Posted at 2023/02/06 21:04:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ビルシュタイン B6
たらこうさん

【募集】差し上げます
さねやん@ブロラン号さん

リアの限界を下げる
らーみんさん

ステアリングを切るとギュルギュルや ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2022年8月より、トヨタ・ランドクルーザープラド(TRJ150W)に乗っています。 2021年2月に、マツダ・デミオ(DE3FS)を増車し並行所有しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コムテック 
カテゴリ:パーツにまつわるURL
2022/08/06 01:55:07
 
Pivot 
カテゴリ:パーツにまつわるURL
2022/05/14 20:23:14
 
パーソナルCARパーツ 
カテゴリ:パーツにまつわるURL
2022/05/14 20:21:35
 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
7年目に入ったプリウスαから代替しました。 一度は乗ってみたかった大柄なSUV。 202 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
諸般の事情からふと思い立ち、メイン車は手放さずに5MTの中古車をサブ車として増車すること ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
ダウンサイジングしすぎた問題を解決するためにアクアから代替しました。 納車:2016年 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
大人数での民族大移動がほぼなくなったこともあり、もはや8人乗りはいらなくね??? という ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation