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tomojiro74の愛車 [ホンダ NSR250RSE]

整備手帳

作業日:2024年1月5日

キルスイッチ、チョークレバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
某YouTuberのNSRを見ていて、以前から気になっていた横田輪業さんのチョークレバーに交換したくなり購入。

まずは28のほうから交換。カウルを少しずらして純正のチョークレバーを取り外し。
2
純正部品(右)との比較。

3
こんなときでもないと手入れしないだろうから、レバーに引っかけるタイコの部分とワッシャーを洗浄、グリスアップして新しいレバーを取り付け。

ハンドルロックのレバーも黄色だから、こっちは違う色にすればよかったかな。
4
キルスイッチのほうはバラせるところまでバラして、家の中で作業。

ここからは組み立てるときに迷わないように念のため1つ分解するたびに撮影。
5
コの字型の金具をこじって外すと、その下から小さなバネが。
6
裏側には小さな鉄の玉。ラジオペンチで摘まもうにも小さいし滑ってダメ。

樹脂の部分を傷めない程度にラジオペンチでギュッと挟むとポロっと外れた。
7
玉を外すと穴の中にまた小さなバネが。
8
微妙に大きさが違う小さなバネが2つと小さな玉。外で作業していたら、無くしていた可能性大。

赤いほうもひどく退色していたわけではないけど、黄色の部品を散りばめたくて。
9
分解した部品を洗浄して適宜グリスアップしながら組み立てて車体側に組み付け。

エンジンをかけてキルスイッチが機能するか確認して終了。交換直後のせいか操作感は硬めだけど、ちゃんと機能してひと安心。
10
地震のせいで何かが当たったのか、塗装の一部に損傷が。見なけりゃ良かったと思うものの、このままにはしておけないのでプロに相談中。

あの揺れでも2台とも倒れずホッとしていたものの、素人塗装が耐え切れずにパリっと剥がれた。

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