• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

独男。の愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

整備手帳

作業日:2017年7月18日

自作冷風機の試行錯誤。②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
小さいファンしか無いので、しょうがなく2個がけで使うことに。
上手く電源を取る方法が思いつかなかったし、とりあえずの試作なので、蓋にボルトを付き刺して、クリップで電源を流す方式を採用。
2
表はこんな感じ。
ショートしそう…(-_-;)
3
うりゃ!っとソーラーパネルとつなげてみる。
個人的にはコレでファンが回る予定だったが回らず。

この時のファンにかかる電圧を測ると3Vくらいしか無い。
ファンがものすごい抵抗になってるっぽい。
4
バッテリーから電気を供給する方式にするとファンは普通に回る。

うーむ、しかし個人的にはずっと回して置きたいので、出来ればソーラーを使いたいんじゃあ…
5
ちょこっとググると太陽光にはモジュールが必要との記述を見つける。
バッテリーに充電も出来るし、あっても邪魔にならんだろうということで、一番安いモジュールを買ってみた。

1000円くらい。
これで動けば良いのだけれど…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル漏れ対策

難易度:

2回目の車検

難易度:

スターター交換

難易度:

シートレールプラスティックブッシング交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

アンテナ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー 終わらないサフ地獄。【JA11死闘編】 https://minkara.carview.co.jp/userid/2651642/car/3504138/7728205/note.aspx
何シテル?   03/28 17:18
ボロイ車、変わった車、世間一般的にはカッコ悪い車しか愛せないという病気にかかっている。 色や部品のチョイスが神がかってると、半径5mくらいで定評があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB23のリモコンドアキー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 06:15:22

愛車一覧

スズキ ジムニー 二代目23ジムニー (スズキ ジムニー)
売っても売っても欲しくなる… というわけで、仕事の特権でまた手に入れてきましたジムニーJ ...
スズキ ジムニー 転売されるJA11 (スズキ ジムニー)
転売用に買ってきたジムニー。 レストモッドで高額転売を狙います。 売れなかったら自分で乗 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
H10年式、まさかのスーパーチャージャー付き。 でもエアコンは無い。 パワステもない。 ...
ヤマハ SR400 はな子 (ヤマハ SR400)
通算3代目のSR。 高校生の時に思い描いた「ぼくのかんがえたさいこうのSR」をいい年して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation