また少しいじりました。
修理ついでと気になる点の改善?見た目重視が多い
自称2017イヤーバージョン コンセプトはメッキレス仕様
前回からの変更点
スタッドレスタイヤを18インチにしました。
夏タイヤと同じ225/65ー18で、標準から1インチ外径が大きくなってます。
アップコイル込みで5センチまで上がっているか?データ録ってない。
タイヤは17インチと同じダンロップWM SJ8です。値段まで含めてトータルでこれかな?
凍らない重い雪道重視です。実はアンチBSなだけ・・・
ホイールはRAYSグラムライツ 57optimaise。相変わらず色は白で7.5Jオフセット+43
リム幅とオフセットは前のWEDSスポーツSA90と同じです。
さすがグラムライツと言うだけあって18インチになってもむしろ軽くなっている?また データ録ってない。
どっちもヤフオクです。前の17インチもほとんど履いてないので便利なヤフオクってやつを利用予定。
フロントバンパーをエクストリーマー用に変更しました。
実は左角をぶつけて傷と変形があったので思い切って変えました。
メッキレス仕様の為、エクストリーマー用フォグとフィニッシャーにしたかったのが本当の?理由。
エクストリーマー用ですがオーバーライダーの取付け穴が開いてないんだって。
ケガキマークがあるので15箇所穴開け作業が必要です。サクサクと適当に開けてOK
バンパーフェイスとフォグランプは新品で日産部品。フィニッシャーは例の便利システムにて。
しかしバンパーって高いな〜 65,000円位でした。
フロントグリルをカーボン仕様に変更。grow製です。
純正Vモーション部に両面テープで貼り付けるのですが、ちょっと成型が悪い。
双方かなり温めて両面テープも温めて貼り付ましたが、冬期間ではすぐに冷めてしまう為 二日後には浮いて来ました。再度貼り付作業と上面の隠れる部分にビス留めをし脱落防止を図る。
カーボンシートをドアアウターハンドル、エンブレムNISSANロゴ、フロントグリルロアサイド、フロントバンパーロアサイド、前後オーバーライダーのメッキ部、リアゲートのメッキ部とサイドデフレクターに貼り付ました。
どっちも通販で購入。なお、シートの余った部分で施工した箇所もあります。剥げないことを願う。
メッキレス仕様の為、前後エンブレム、ナンバーフレームを軽く足付、シンナーで脱脂して所さんも愛用のWAKOS HRーBでひたすらマットブラック塗装。結構剥げやすいのでその都度タッチアップ補修だな。
マットブラックはムラにならないのでそのあたりはお手軽で良い
フロントモノコックバーを取付けました。既存のメンバーボルトを外し取付けました。
きっちりボルトの締め付けトルク管理しないと異音等の原因となります。
効果の程は・・・きっとでているはずです。元々の 剛性が低いから後々効いて来るでしょう。
ストラットタワーバーと同じツーボックス製です。例のシステムで購入。
画像はないです。
冬仕様なのでルーフボックスは以前から。TERZOのシステムキャリアとローライダーです。
スキー、ボードを両方積めるんで良いですね。収納力抜群です。
ボックスは中古で例のシステムにて10,000円位だったか?
今後の傾向と対策について
メッキレス仕様はまだまだ改善の余地あり。ドアサッシュ周辺をどうするか?
もっとカーボンシート貼り付けるか?やり過ぎはダメだけど。
LEDヘッドランプが期待していたより暗くて夜間走行が不安。普通のハロゲンランプでも少しマシなのもある。
アウトランダーのLEDヘッドランプはロービームがダブルで明るくかったな〜
マイナーチェンジで変更されるかな。ハロゲン仕様のユニットにHID組むか?配線も違うだろうからその辺り も解読が必要か。いずれにしてもユニットごと交換しないといかんな。どなたか良いアイデアありませんか〜?
車内の遮音性ももっと強化したい。まあ〜遮音材が入ってないんだ。防振材も少ない。車両価格を考えると仕方ないか。
ヤバイ このままだと愚痴発表会になるのでやめます。
買ってしまったからにはそうそう変えられないので少しずつ改善して行こっか 以上