• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Harahi655の"AP1-200系" [ホンダ S2000]

パーツレビュー

2021年1月5日

サスペンションプラス UC-01 07-16  

評価:
5
サスペンションプラス UC-01 07-16
リアのバネレートを14→16k(7in)に変更。またBESTEX製低反発ヘルパー(0.8k)を合わせて組み込みました。同時にロアもオーリンズダンパー用CSO貫通ショートブラケットに取替えました。

リバンプストロークをロッド長で約12㎜確保しセット。着地後リム下計測で車高側で約57㎜確保出来ています。
車高は元車高-3㎜程度にセット。

この仕様で再度セントラルを走り、1秒以上タイムアップしました。

単純にリアのレートが不足していた部分もありますが、減衰を解き、ダンパー速度が速い領域とのマッチングも良さそうな感じです。何より乗っていてとても安心感が高く、まだまだ行けそうな感覚でした!

足周りは奥が深い。。
  • UC-01 線径も太く、巻数も多いのが特徴的です。愛用してます。
  • CSO オーリンズ用ショートブラケットを装着。
  • ヘルパーは上側に組みました。
    アッパーはノーマルです。
  • ヘルパースペーサー3㎜、バネ自由長180㎜、ヘルパー密着長25㎜、リバンプストローク確保長12㎜、
  • アッパーシートはジュラコン製です。
  • BESTEX 低反発ヘルパー
  • 軽い!
  • タイムアタックのステッカーもついてました!
  • 4.875kg/本 左右ドンピシャ重量でした!高精度が伺えます。気持ちが良いです。
入手ルート実店舗(その他) ※いつもお世話になっているCSOに発注していただきました。

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

COX / スプリングキット

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:184件

RS★R / DOWN SUSPENSION

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:4137件

AutoExe / Low Down Spring

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:1563件

TANABE / tanabe SUSTEC NF210

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:2837件

ESPELIR / Super DOWNSUS

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:1271件

TRD  / コイルスプリング

平均評価 :  ★★★3.82
レビュー:180件

関連レビューピックアップ

Nextstage Japan 次世代ブルーワイドミラー

評価: ★★★★★

ENKEI PFM1

評価: ★★★★★

KYO-EI / 協永産業 ホイールスペーサー P-005 5mm

評価: ★★★★★

TOYO TIRES PROXES R1R 245/40ZR17

評価: ★★★

AZ FCR-062

評価: ★★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 イグニッションコイル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月5日 7:15
足回りのリセッティングで1秒も速くなるなんて、めっちゃすごいですね!私は勉強不足で足回りのことサッパリ分からないので…

もしかして、空力性能を大きく変化させたら、車高調のセッティングも変えないと速くならない、なんてことありますか?乗りやすければそのままでOKなんですかね?
コメントへの返答
2021年1月5日 8:29
コメントありがとうございます!
僕の1秒アップはS2000でそれなりのタイヤであれば平凡なタイム域の話なので、筑波の1分切りに届く領域でのそれとは違い、大したことはないんです!笑
しかしながら、空力特性と足回りのセッティングは密接な関係性があるとは感じてます。もっといえばLSDも含め全体的なバランスをドライバーやクルマ、タイヤとマッチング出来た時にふとしてタイムが出てしまうみたいなことが起きるような気もします!

おおよそにしてドライバーが乗りやすいことと、タイムが出ることは相関するとは思いますが、それだけでは無いとも思います。いかにタイヤの性能を限りなく100%に近く使え、前に進めることができるかですが、その近道をドライバーに与えることが全体的なセッティングでありマッチングとも思えます!

何がハマったのかわからないけど、確実な何かが作用している。。といったこともあるかもしれません!笑

それを紐解くのがこの遊びの醍醐味とも思いますし、実際楽しいですよね(^^)
特に空力はなかなか可視化できないので、未だに解析されていない何かがあるかもしれませんよね!

筑波リベンジ動画、ぼくもすごく楽しみにしてます(^^)
ドライバーのまささんが感じている車、足、タイヤの情報を細かく聞き出し分析し、さらなる高みを目指して、メカニックとして貢献している福ちゃんの姿を期待してます!(^^)

また、素人ながらですが、情報共有できることは協力しますので、気軽に聞いて下さいね(o^^o)
2021年1月5日 10:37
プロの空力デザイナーも十人十色なので、まだまだ見えていない領域が確実にあるんでしょうね!

新品Sタイヤを上手く使えていなかったという事実はあるものの、それ以外にも筑波1分切りのために出来ることはありそうです。

腹下の短いマフラー、空力(シャパラル化、ミラーレス化、エンジンルーム内、リアディフューザー等)、タイヤ&ホイールサイズ、ギヤ比、サスペンションなどの最適化をする必要性がありそうです。

あとは限界UPしたマシンに合わせてドライバーの限界UPと、エビスではなく筑波でマシンを仕上げることですかね?

空力バカも色々勉強する必要がありそうです!
特に足回りは無知なので、速さのために色々勉強させてください!
コメントへの返答
2021年1月5日 12:48
筑波で走り込みを行い、合わせてテストデータを正確に収集しドライバーと共に擦り合わせを重ねれば、マシンのセット、ドライブともに確実に良い方向性が導き出せると信じてます!

今季は、フロントウイングなる物を取り付け、フロントのダウンフォース向上も考えているところです!どこまで変わるかわかりませんが、実際やってみないとわからない部分も多いので、こちらこそ色々勉強させて下さい!

プロフィール

「アイバッハですか!?
サスペンションプラスとの動きの違い、興味深いです(^^)」
何シテル?   10/04 18:37
よろしくお願いします。 FR2シーターNA車ばかり乗っています。 気づけば20年以上このキャラを貫いて乗り継いでました\( ?o? )/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

瀬戸自動車 ドライブシャフトスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 03:35:28
takashi-sさんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 01:46:09
サスペンションプラス UC-01 07-16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 10:15:24

愛車一覧

ホンダ S2000 AP1-200系 (ホンダ S2000)
S2000 AP-1 200系 鈴鹿モデル 実は2台目のS2000。 1台目はAP1- ...
ホンダ S2000 240号 (ホンダ S2000)
整備記録用。 我がガレージに常時居候している(家賃タダ)2台目のS2。主に整備やメンテを ...
三菱 デリカD:5 GoGo55 (三菱 デリカD:5)
我が家のファミリーカー。 2017年、MINI R60 JCWから乗り換えです。 豪雪地 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック M3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
嫁さん用のクルマ! 4駆ディーゼルです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation