BRIDEフルバケ 取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
人生1度はフルバケを経験したいと思って購入しました
シートはBRIDEのジーグ3 typeR
シートレールはBRIDEとNANIWAYAのコラボ商品のやつです 通常品との違いは細かいシートポジション調整ができるのとシート取り付けのボルトが付いてくる事です(一ヶ月前程に取り付けたので曖昧です)
シートを新品で買うとボルト付いてくるのでどちらかのボルトはあまります
2
シートを目一杯前にしてリア側から外します
フロアマット外してシートの付け根のカバーも外してボルトを外します
確か14mmです
カバーはマイナスでこじれば簡単に外れます
3
次に目一杯後ろに下げてフロント側のボルトを同じ手順で外します
シートの背もたれは最大まで起こしておきましょう
(L字の様に)
ボルト4箇所全て外してからバッテリーのマイナスを外します(パワーシートの場合)
4
バッテリーのマイナスを外して一時たったらさっきの写真のようにシートを起こしてエアバックとシートベルトのカプラーを外します
そしてヤフオクにでてるYAKSエンジニアリングのキャンセラーを使います 値は高いですが物は確かです
ステアリング用のもついでに買いました
HKBのボスに付属のキャンセラーを使った時は当たり前のように警告灯つきました(SRS対応のスチールボスではなく普通のボスですOT-236)
ちなみに自分の本革シートにはサイドにSRSエアバックのステッカーが付いてましたがキャンセラー一個で足りました
5
工夫してシートを車外に出します
外した本革シートは家の中に移動してゲーミングチェアにしてます(笑)
ただパワーシートなのでシートの調整はできません
ジーグ3 とシートレールを合体して車内に入れます
言うまでもないですが純正との重さは雲泥の差です
6
シートの位置は1番低くしてあります
値段も変わらないのでコラボシートレールにしましたがぶっちゃけ通常のシートレールで充分だと思います
4箇所別々なのでシートとレールを合体させるのが大変でした
7
純正シートにピッタリ座った時の目線の高さです
iPhoneのカメラの位置を目の位置に合わせてあります
確かハチマキが15cmか20cmです
8
ジーグ3で取り付け位置一番低くしたときの目線です
結構低くなります
最初目線が下がりすぎて運転が下手くそになりましたが慣れたら元に戻りました
結論
街乗りでフルバケはいりません(笑)
元々性能よりも見栄えと自己満でいれたんですが街乗りでメリットをほとんど感じないのでデメリットの方が目立ちます
後ろの荷物取れない、マフラー延長してるので乗り出してバックしてたのができない、乗り降りが大変、乗り降りの際に毎回シートを後ろに下げたり前にしたりしないといけない
嫌な事ばっかりですが運転の楽しさは倍増しました(笑)
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