• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モルモットの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2016年8月6日

社外ハンドルに交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 まずはバッテリーのマイナスを外しておきます。外してから10分くらいおいてから作業に入りましょう。
 なぜかと言いますと純正ハンドルのエアバッグを外す際に通電しているとエアバッグが作動して開いちゃうからですね。
 エアバッグが作業中に開くと怪我します。しかも怪我は結構重いと思います。
2
ハンドル側面のエアバッグを止めているトルクスネジを外します。(下像中央)
 トルクスと言って星型のネジ頭であまり馴染みがなくて工具がない方もいらっしゃると思いますが、ワークスベルのボスを買ったらトルクスもついてきますのでご安心ください。ただ全てのボスについてくるかは不明ですが・・・
3
コネクターを外します。
 中央の黄色いコネクター上に引き抜くタイプです。
4
画像中央のナットを外し、ハンドルを外します。
 ですが、まずこのナッがトなかなか固いのでご注意を・・・suzukiはこのナット締めすぎみたいですね。
 次にハンドルを引き抜くのですが、これがすんなり取れません。上下左右と少しずつ手前に揺すりながら引き抜きましょう。
 あ、外れる時に勢いよく外すとハンドルが顔に当たって怪我をするかもしれませんので、ナットを完全には外さずに着けたまま残しておくと良いかも知れませんね。
5
はい、外れました。
 外れたらコンタクトコイルがフリーになってクルクル回るので、回らないようテープで固定します。
 コレを面白がって回すとジ・エンドです。ウインカーが効かなくなったりします。
6
(一応ハンドル周りの外装も外しておきました。)
 そしたら逆の手順でボス→ラフィックスオスと取り付けます。
 ちなみにボスを止めるナットの締めつけトルクは3kg・mとかなり軽いです。
7
(ラフックスオスを取り付けた画像になります。)
 ちなみにショートボスなので配線がはみ出ます。と言うよりはみ出さいないとラフィックスが取り付け出来ません。
 それが嫌な人は配線加工して下さい。でもボスカバーをつけたら隠れるのでご安心を。
8
ハンドルにラフィックスメスを取り付け、合体します。
 もしハンドルセンターが大幅にズレていたら、オスの方を調製してみてください。

 そして、バッテリーのマイナスを繋いでホーンやウインカーを確かめたら完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【2024.04.21】エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

【2024.04.21】左ブレーキランプ球交換

難易度:

【2024.04.21】シャシーブラック塗布(タイヤハウス内)

難易度:

オイル交換

難易度:

ゲートのドレスアップ  リア屋根の角

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

  はじめまして、スズキ Keiワ-クスと現行ラパンに乗っているモルモットと言う者です。    本当は車はノーマルの状態が一番と考えていますが、今回は少しず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
不人気なHE33型のラパン(4WD)です。 ミントカラーの可愛いやつです。 内装の質感は ...
スズキ Kei スズキ Kei
10型4WDのMTです。 錆が酷かったり、ボディがボコボコだったり、ライトが黄ばんだり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation