運転席窓修理(落下)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
窓がドア内部に落ちて上がってこないので
一度ウィンドウレギュレーター等取り外してから
治しました。
レギュレーターが変形したり落下時窓が割れたりがなかったので、ラッキーでした。
2
故障の経緯
走行中開けてた窓を閉めていく最中
風圧で窓がポジキャンしてドア外側枠外に倒れ、
PWなので上がり続け
窓引っこ抜けるやんと下げるスイッチ押すも、
窓上昇は止まったけど、下がり始めることはなく無反応。
そのまましばらく走行してると
走行振動によりゴトンと前にお辞儀する形で、落ちました。
わかりにくいですが一枚目の写真のとおり
とりあえず帰宅後
プチプチを整形して適当にかぶせ、極力運転を控え
整備する気になる暖かい日が来るまで忍びました。
どうしても運転せなあかんときは、
おもむろにプチプチフード外し
どんな天候であろうと窓全開走行を謳歌しました。
なお駐車時のセキュリティは皆無ですね
3
作業内容
窓が煽られるんで、風の少ないコンディションを用意して始めました
窓とレギュレーター関係を取り出します。
窓は故障当日に上に引っ張り出し自宅保管しておきました。
ドアバイザーありやと、やりづらいのかもしれません。
ドア内部のパーツは
内ノブ外してドアパネル外して
ブチルで塞がれてるサービスホールをアクセスできるようにして
窓の縦ガイド前後
前10mm×2、後10mm×1
レギュレーター
本体10mm×4、レール小(砂時計形で言えば上辺)10mm×2
で外れました。
レギュレーターはX字がまっすぐ向く(ー字)よう調整して
PWなら配線カプラーも外してから取り外します
4
窓ガイド部分とレール(レギュレーター側のコロを受ける溝)
を潤滑します
あとは適当にブレクリ等で清掃でも
5
レール大(砂時計下辺)については更に分解し、
ゴムパーツをしこたまグリースやって窓側にはめたら
取り付けに移ります。
ちなみにこのレールは、
取り外し時ドア底に落ちてました。
なので今回の窓落下の詳細は
設計以上に窓が上がってしまうことで
レギュレーターがI字に近づきコロがレール溝範囲を逸脱、
レール前側が支持を失い、窓前側とともに落っこちて
レール後ろ側のみで窓を支えるため
モーターの動きから窓の上下に変換できない症状が発生した
のかな、というところです。
6
潤滑グリースいい感じにしたら
レギュレーターと窓を取り付けます
元の位置にパーツを戻し
PWを操作してレール大(下側)を手で抑えやすい位置に調整したら
窓を戻してレールの凹みにはめ込み、
あとはドアパネル戻して動作確認と窓拭いて、終わり
7
窓をレールにはめる作業は、なかなか手間がかかりました。
レギュレーターの砂時計型で言う下辺です
何度か試したり、ネットで調べたりしながら
レールと窓をそれぞれ下側と上側から手で押さえつけて、押しはめました。
外でレールと窓を一体化させてから
ドアに投入すべきだったとかなのか、正解がわからん。
ただ、しっかり溝はめとかんと、
窓を開こうとしたとき溝から抜けて
窓が宙に浮いて操作不能になるオチなんで
あまり妥協はしたくないところでした。
というか、普通はボルトで止まってるんでしょうけど。
8
道具
スプレーグリース 420mL
¥250
これだけホムセンで買ってきました
未然に防ぐとかは、できなかった気はするけど、
風強いときは窓開けへんことと
窓をプチプチカバーする際は、
しっかり気密しないと黄砂とか車内入っってちゃう点が
強いて言うなら反省点でした。
窓を傷つけないよう気をつけて作業しました。
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