イオンバランサー取付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
買ってしまいました( * ॑꒳ ॑*)
激カンタム イオンバランサーZ3
除電系にハマり、入れたかったやつ。レプトンさんのと迷ったけど、楽天で割引とかポイント付与で実質20千円位とお安くなったので購入しました。発送も早くて良かった。あと、フェライトコアとグリース付いてくるのも良いよね。取り付けはバッテリーマイナスへ。
グリースは、説明書通り、バッテリー+と-の頭に少量を塗り塗り。タイヤのエアバルブのネジ山に少量を塗り塗り。それから、個人判断でアーシングしたECUのネジ、オルタネーターのネジ、本体アース部(写真の赤丸)ネジ、ボンネットネジの頭に少量塗り塗り(意味あるかな?)
少量しか使ってないのでまだグリースは余ってる。
5/12に取付け→近所を10分×2試走。のインプレッション記載します。
しばらく走ったら、後日パーツレビューで雑感書こうと思います。
5/12
ファーストインプレッション
・いろいろ柔らかい?ハンドルとか足回りとか。柔らかい印象。ちょっと揺さぶられ感増したかも。
・サスが柔らかいぞ?ってことで街中はもちろん高速でもサスはスポーツモードを選ばないが、スポーツにしてみたら、何と!しっとりしているではありませんか。ガタガタ感のカドがとれてマイルドになっとる。街中でも全然乗れる。良い。これは、タイヤバルブに塗ったグリスのおかげか?
・トルク:言われてるようなトルクモリモリは感じなかったかなぁー。アーシングした時の方が変化大だった。
・エンジン音・スムースさ:あまり気にしてなかった。そもそもレヴォーグのエンジン音静かなので、後日じっくり。(各所の防音して、やっとエンジン音が聞こえるようになったよ)。スムーズかどうか。なんとも
・空力・燃費:高速で確かめるべし
・風切り音・ロードノイズ:高速で確かめるべし
・接地感:なんとも。
・スピーカーの音:高音の金物系の鳴りの主張が強くなったか?
・車内の空間雰囲気:なんとも。
とりあえず、今日感じたことは、足回りが柔らかくなったということ。私が鈍いってだけかもしらん。来週は高速乗るので、また追記したいと思いマス( * ॑꒳ ॑*)
楽しみやわー
そいえば、スバル屋さんへ行ってきて頼んでいた黒いAピラーをゲットしてきた。ぐふふ
2
グリースがオマケで付いてくる。
金属ブラシは付属ナッシン
思ったよりコンパクトなケース
丸端じゃないから取り付けが楽。
フェライトコアが結構大きい。TDK製
デフォルトで2周巻きなってて、そのまま取り付け。
激カンタムさんのは付けた日から効いてくるらしい。
3
バッテリーマイナスに付けました。
小さいボルトを少し緩めて、クワ端を差し込んで締めるだけ。
4
ケーブルがフェライトコアへの巻きが多いので、本体ケースを設置出来る場所があまり選べない。本体ケース裏には両面テープが貼ってあったので、ペタっとするだけ。バッテリーはそのうち交換するから、ヒューズボックス上にペタり。
右端だと雨の侵入とかの懸念がありそう?なので、本体はちょっと内側へ
5
こんな感じ。アーシングケーブルもあって、ちょっといじってる感でてますかね(*ˊ˘ˋ*)
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