• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーのんの愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2022年7月27日

スバル(純正) ロアアーム  

評価:
5
スバル(純正) ロアアーム
スバル純正のフロントロアアーム
・20202FJ060
・20202FJ070

前期型
1.6GT 2.0GT
後期型
1.6GT 1.6GT-S 2.0GT-S
に純正採用されているものです。

自車は前期型1.6GT-Sですので、鍛造アルミロアアームが採用されています。
リア側ブッシュにピロボールが使われていて、カタログでもGT-Sグレードのセールスポイントとなっていました。

・アライメント変化が少なくなる。
・路面追従性が上がる。
・コーナリング時の舵角がビシッと決まる。
確かにその通りです。
スポーツ走行する用途ならこちらの方が良いのは間違いないと思います。

しかし…
ピロボールブッシュは横方向の入力をボディへそのまま伝えます。
一般道ではフロア下からの振動や異音、路面からの入力が唐突で激しくなります。

部品としてはダウングレードとなるため悩みましたが、街乗りでも快適で疲れにくい仕様を目指すべく満を持して交換しました。

【GoodPoint】
・乗り心地、ハンドリングが超滑らかになる
・路面のザラザラ感が大幅軽減
・段差乗り越え時の突き上げ感、突き上げ音が激減
・唐突な路面からの入力がいなされて車体の揺さぶられ感激減

【Badpoint】
・ゴムブッシュの耐久性が不安
・ロードインフォメーションが減る

ひとこと、「激変」です。笑
アーム一つでここまでドライブフィールが変わるとはビックリでした。

今までフロントタイヤやステアリングから伝わってきていたロードインフォメーションが、不快な部分だけ取り除かれて伝わってきます。

やはり、伝わり"過ぎて"いたんでしょう。

ゴムブッシュがしっかりと吸収してくれていることがわかります。

人によってはしっかり路面状況が伝わってくる方が良いという方もおられると思いますが、僕のように滑らかなで快適な乗り心地を前期GT-Sに求めておられる人は決して少なくないと思っています。笑

分かっていただける方には非常にオススメなサスペンションチューニングですヨ^ ^
  • 乗り心地の要になるゴムブッシュです
    中古でゲットしたアームなので、新品ブッシュに交換してもらいました
  • 取り外した鍛造アルミアームです。
定価54,000 円
購入価格8,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スバル(純正) / GDB-E型用タイバー

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:13件

スバル(純正) / タイバー

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:10件

スバル(純正) / D型サイドパフォーマンスアーム

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:14件

スバル(純正) / クランプスティフナー

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:303件

スバル(純正) / サイドパフォーマンスアーム

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:24件

AMTECS / SPC PERFORMANCE / ロアアーム

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

エーモン ステルススイッチ / 3230

評価: ★★★★★

スバル(純正) ドアバイザー

評価: ★★★★★

メーカー名不明 シートベルトバックルカバー

評価: ★★★★★

アダマスオクタ MPS SLASH

評価: ★★★★

STI テールゲートガーニッシュ

評価: ★★★★★

AZZURRI PRODUCE レヴォーグ VN型 専用ラバーマット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月27日 9:00
恐れ入ります。
私もロアアーム交換予定しており、質問させてください。
ロアアーム後ろ側のボルトは交換されましたか?
交換に特別な工具がありましたら教えてください。
コメントへの返答
2022年11月28日 12:47
コメントありがとうございます!
ロアアーム後ろ側の固定方法は鍛造アルミアームと鉄アームでは全く異なり、ボルトで固定していたものがスタッドボルトとナットで固定する形に変わります。
必要な部品番号など詳しくは整備手帳に書いていますのでそちらをご覧いただければお分かりいただけるかと思います^ ^
特殊工具としてはスタッドボルトの締付に15mmの工具が必要なので注意が必要です。
(規定トルクで締め付ける必要があるのでトルクレンチをかけられる形状の工具)
2022年11月28日 12:54
ありがとうございます。部品は注文してありますが、取り外しと取り付けに不安がありました。調べます。
コメントへの返答
2022年11月28日 13:08
ナックルとボールジョイント部分の切り離しや、下に潜って100Nm以上の大きなトルクを掛けて締め付ける必要があるなど、少しコツが必要な部分はあるかと思います。(自分は外注しましたが笑)
YouTubeでレガシィのフロントロアアーム交換の動画を上げておられる方がいますのでそれも非常に参考になるかと思います^ ^

プロフィール

「てなわけで、GTグレードの純正バンプラバー(20320VA000)はもっと短いようなので3日前に発注済🤪
またサス外し😅笑」
何シテル?   04/12 21:26
やーのんです。 トミカにラジコンにテーマパークのゴーカート…小さい頃から車に関する事が大好きな子供でした。笑 しかも、昔からスバルに興味津々^ ^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 11:35:16
アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 12:26:24
バンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 04:39:53

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2023.7.31納車 レヴォーグ 1.6GT-S Eyesight(VM4)からの乗り ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年11月25日〜2023年7月31日 スバル レヴォーグ 1.6GT-S アイサ ...
トヨタ エスティマL えすてま (トヨタ エスティマL)
以前はトヨタ エスティマLに乗っていました。 免許取りたての時に父親から譲り受けた車です。
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
レヴォーグと同時納車された、レジアスエースバンです。 3.0DX GLパッケージ 3. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation