• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大阪っ子湾岸のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

阪神高速大幅値上げ

2017年6月に阪神高速が大幅値上げを実施しました。
5ナンバー4ナンバー3ナンバーは930円→1300円と言う大幅な上げ幅。
一応距離別料金と言う事で短い区間が比例した値段に下がったらしいが私の利用法ではそれは使えない。
一方、軽自動車と二輪の場合には930→1070円とそれなりに緩やかな値上げ。
1300円の普通車で往復すると2600円。鰻丼が喰えるお値段。

で、私は軽トラとプラドとを使って居るわけです。
高速を走るためにプラドを買ったのに節約を考えるなら軽トラ一択と言う。
Posted at 2017/06/28 08:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | クルマ
2017年05月22日 イイね!

みんカラのカテゴリー再編でサンバートラックがサンバー1BOXになって居た

題名通りなんですが気が付いたらトラックなのに1BOXバンにカテゴリーが変えられて居ました。
何とか修正出来ました。
もう10万キロを超え、車検2度目を了え、マフラーに穴が空き粘土でパテ埋めされ、7年目に入りましたが相変わらず走りは良いです。
Posted at 2017/05/22 08:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | 日記
2017年05月09日 イイね!

50/90は実質消滅か

郵便局とホンダとが協業で電動カブを作るというニュースが入りました。
あーやっぱりという感じです。
排ガス規制、騒音規制などなど、規制がきつ過ぎました。

目下の下限は
125cc
水冷
インジェクション
この辺りに収束するのではないか

メカメカしい、わかりやすいミニマムな単コロなんて消滅
水冷インジェクション125にすれば度重なる規制改悪のせいで悪化したパワーも何とかなるでしょう。
でも重くなる。
今後はABSも必須になってくるでしょうね。ついでに前後連動ブレーキも

その消滅する50/90の辺りを担うのがこの電動カブになるのでしょう。
あるいはたむろって遊んでいる配達が居るのが郵便局で
元々民間な輸送業者は電動アシストの自転車にカゴを牽かせて漕いでいる
電動カブが上手くゆかないならば、電動自転車+牽引になるでしょうね
Posted at 2017/05/09 09:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2017年04月17日 イイね!

エコツーライトは安いが自力

「尿素水」で検索したら独自にディーゼル車用AdBlueの尿素水の製法を編み出したオプティと言うメーカーの「エコツーライト」と言う製品の販売HPが沢山ヒットします。
価格もリッターあたり59円と言う全国統一価格。
ちなみに近所のスタンドでは107円〜97円と言う相場でした。
しかしこれは「通販価格」であり、自力で注入するモノであり要するにDIYなんですな。

例えばトラックが5台も10台も常時ある事業所で、業務だからそれぞれ年間5万キロぐらい。総計50万キロも百万キロも年間走行距離がある場合に「千キロで1リッター」程度の尿素水を消費するとして年間500リッターから1キロリットルぐらいの尿素水が必要な場合にどんどんコンスタントに発注して、余せば他のトラックにみたいな使い方。そうしたロットの需要に向いて居ると感じました。

ウチでは結局プラド一台だけの需要であり、千キロに1リットルもあれば足りるので多くても年間20リットル。しかもタンクには最大12リットルしか一度には入らない。20リットルでやって来た通販の尿素水を余して溜めて置いて次に使う事は(足が早く気が抜けてしまう)出来ません。

そこがこの59円と97円との差額なんでしょうね。
Posted at 2017/04/17 09:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 150プラド | 日記
2017年02月22日 イイね!

雑巾 ぞうきん

クルマもあるしバス駅も近くバス便も頻繁な地に住んでいるけれど、トリシティにはもちろん乗るし出先で小雨に遭ったら濡れるのも覚悟で乗らなければならない場面もあるわけです。

その為にフロントガラスとメーターの間に雑巾を挟んであります。
更に本格的雑巾となった元タオルと、まだ「くたびれたタオル」ぐらいのものと二つ入れてあります。
雨に濡れた車体やヘルメット、雨合羽なんかは本格雑巾の方で拭う。
くたびれたタオルの方は偶にしか使わないのですが、顔を拭くとかに使います。

どちらも普段は入れっぱなしなんですが、一度使ったら家に持ち帰りヨゴレをゴシゴシ手洗いし、干して嫌な臭いがしないぐらいにしてからまたトリシティのフロントに。
Posted at 2017/02/22 11:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリシティ | クルマ

プロフィール

「阪神高速大幅値上げ http://cvw.jp/b/2672772/40005820/
何シテル?   06/28 08:40
大阪っ子湾岸です。よろしくお願いします。プラドは主に高速道路を遠距離走るために買いました。近場は軽トラやスクーターで移動。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

2 人のお友達がいます
さっち@さっち@ yoppiro.hyoppiro.h

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザー150プラド(ディーゼル)(ムーンルーフ)を購入しました。納期が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
最後のスバル製サンバー(トラック)です。馬力はなんと公称46馬力。 ワザとパワステ無しを ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
たぶんこのぐらい(2002年)の年式。 ◼︎残油計はシート下。 ◼︎購入時はタフアップチ ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
あれれ?俺が買ったのは2015年春だったはずだよ?日本発売開始も2014年だった。 従来 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.