昨日のことです
外はとても暑かったですよね(笑)
ですがどうしてもやりたいことが…
以前発覚していた右前ショックのガス抜け
リヤは左右ともに減衰も有りしっかり戻ってきます
おそらくは12年前に取り付けられたモデューロのサスペンションキットですが
当然ながら本来の性能とは程遠いと思われます
さすがに今回は中古品は避けることに
フロントのサスペンション形式がストラットと言うことで純正形状しか考えませんでした
無限のキット、KYBのキット、KYBのショックのみ、純正
価格的にKYBのキットをチョイス
スプリングはモデューロをそのまま使用するつもりだったのですがショックとの相性が悪かった時にそなえてキットの物を購入しました(価格差もわずかだったので)
現在の車高が維持できてストロークが稼げそうなKYB Lowfer Sportsにしました
手で押した感じではほぼ変わらない硬さではありますがそれだけでは分かりませんですよね(^^;)
組み付けてみます
とにかく暑くTシャツ2枚使用です
ステップワゴンの場合フロントのショックは上下の動きだけでなくステアリングをきるたびにロッドが回転方向にも動くという過酷な状況で使用されています
E46などはアッパーマウントに回転方向のベアリングが組み込まれているため構造的にはそれが正解だとは思うんですが(^^;)
装着後早速試乗に出かけました
スプリングとの愛称も今のところ問題ないと思われ揺れの収まりは以前とは段違いです(良かった)
交換前に比べスムーズになった印象です
フロントの(ステアリングも)感触はとても良いです
正常な状態に近づけたんでしょうか
いつも利用する道路をひと回りしてみましたが以前より悪化することはひとつもありませんでしたので大満足と言う事で今後も様子を見ていこうかと思います
しかしほんとに暑くて大変でした(^^)
※嫁さんが先ほど一人で買い物行って帰ってきたんですが違いに気が付いたようです
嫁さんにとっては車内が静かになって運転もしやすくなったようです
気に入っていただけてなにより(^^)
Posted at 2015/07/26 10:58:35 | |
トラックバック(0) |
ステップワゴン | クルマ