207GTiの加速が時々悪くなることがあり、一度ディーラーに持って行って診てもらうも、「ログにエラーは残っていない」と。
その後、しばらく普通に乗っていたけど、やっぱり再発。
ディーラーに持って行って調査してもらったところ、「タイミングチェーンが規定より3mmほど伸びていて、それが原因でバルブタイミングがくるって燃料調整が入って加速していないのでは」とのこと。
チェーンを交換するには総額10万以上かかるそうな。
その話を聞いてから、色々調べてみたらこんなものを見つけた。
http://bmw.jugem.cc/?eid=12861
不具合の部位(部品名)
原動機
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は 性能の状況及びその原因
エンジンのカムシャフト駆動用タイミングチェーンの張力を調整するテンショナーのストロークが不十分なため、タイミングチェーンの張力を維持できない場合がある。その結果、タイミングチェーンの張力が弱くなり、チェーンがカムシャフト駆動用スプロケットの歯を飛び越えてエンジン不調を引き起こし、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。
改善措置の内容
全車両、チェーンテンショナーを対策品と交換する。
たしか、207ってBMWのエンジンだったような・・・
おまけに今年の4月にチェーンテンショナーのストロークが不十分なのが原因で
このパーツ交換してます。
なんでBMWでリコール出してるのにプジョーは出さないんだろ・・・?
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Posted at
2013/09/14 18:08:39