今、206CCに履いているホイールをインチダウンさせる計画です。
ホイールはヤフオクで手に入れたエンケイRS+Mの15インチ。タイアはBSプレイズを予定しています。
185/55-15のプレイズで\65,940(工賃込み)
これはBS直営店の値段なので、ディーラーの見積りをとった上で最終的な判断としたいと思っています。ディーラーに行けば、タイアに関する有力な情報が得られる可能性もあるので。プレイズでなくなる可能性もあります。
現在はOZのヒドラ(16インチ)にミシュランのプレセダPP1を組み合わせています。
インチアップをしたわけですが。
インチアップは見た目以外の効果は…私には感じられませんでした。
車の使い方にもよるのでしょうが、下道が好きな私としては受け入れ難いものでした。
インチアップの弊害として
1 突き上げが酷い
2 ハンドルが重くなる
3 轍に取られる
4 燃費の悪化
等がありますので、高速主体で乗っている人であれば、これらを感じずに「良い感じ」だと捉えるはずです(燃費の悪化は別問題)。
1インチ上げただけでも、このような結果が出てくるわけですから。17インチ、18インチ等のホイールは…目も当てられない状況であると思います。
さらに、バネ下が重くなる(OZのヒドラは、そんなに軽いホイールではない)ので運動性能も悪化しており、ローダウンとの相殺があったとしてもマイナス影響であるとも感じています。
なので、今回は純正のサイズである15インチに戻してみようと思います。
ちょっと作業は先になるかと思いますが、タイアの選択も含めて、このブログでインプレッションを書きたいと思います。
Posted at 2007/03/15 16:43:56 | |
トラックバック(0) |
206CC関連 | クルマ