• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minoreの"テム" [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2016年12月4日

フットレスト装着!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
テム君、フットレストが付いていません。
クラッチがない2ペダルなのに、左足の置き場がなく不安定。
なので、フットレストを付けちゃおう!
トゥインゴ専用部品はないので、他車用を現物合わせで加工するつもりなので、とりあえずコペン用のフットレストを購入。
2
ペダルをどうやって取り付けようか?を考えるため、フットレストを付ける場所のカーペットを剝がすと... 
なんということでしょう!
ペラペラのプラスチックの床が現れました。
本来なら、その下の鉄板に固定したところだけど、大掛かりな加工が伴うため、このプラスチックに取り付けるようにペダルを加工しよう。
3
脚を乗せる部分の角度と位置を決めて、その状態で取り付けできるように、固定場所を検討。
それに合わせてペダルを加工し、脱着がしやすいように、プラスチックの床から固定用のボルトを出しておこう。
4
カーペットをもとに戻し、ボルトの頭が出てくるように、カーペットに切り込みを入れて、ボルトの頭を出します。
3点目の固定場所をセンターコンソール横のパネルにするため、位置決めをしてから穴あけします。
5
ペダルは、フロアマットが外せるように、下部を浮かせるように加工しました。
シャンパンゴールドのアルマイトが目立ちすぎるので、側面をブラックの縮み塗装にしておきました。
6
無事取り付きましたが、3点留めの相手がすべてがプラスチックという頼りない状況になってしまいました。
ですが、押し込む方向にはそれなりの強度が出ているので、フットレスト=足休め、には十分です。
フットレストだけキラッと光るアルミペダル、アクセルとプレーキペダルも何とかしたいですね~。
まぁ、おいおいにね!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BOSCH EFBバッテリー BLE-60-L2 60Aへの交換(2回目)

難易度:

フロントカメラ導入への道②

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

オイル交換

難易度:

クラッチペダル加工とフットレスト取付

難易度: ★★★

パンク修理キット期限

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新大阪を出ました。」
何シテル?   11/26 07:30
minoreです。愛車 フィアット500に「テム」と名前を付け 完全に擬人化しちゃってます。テムと共に笑い共に泣く生活! テムとのお出掛けが大好きです。楽しいこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) テムテム (フィアット 500 (ハッチバック))
出会いは、突然でした。 あまりに色が可愛くて、一目惚れでした。 その日のうちに購入を決め ...
ルノー トゥインゴ テム (ルノー トゥインゴ)
初めてのルノーです。 シトロエンBXからスタートして、スマートK、チンクときて、トゥイン ...
フィアット 500 (ハッチバック) アモ (フィアット 500 (ハッチバック))
フィアット フィアット500 (ハッチバック)に乗っています。真っ赤な女の子です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation