• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月06日

S3納車遍歴 前編

S3納車遍歴 前編 まもなく、S3納車から半年を迎え、書くぞ書くぞと言いつつ、納車遍歴を書いていなかったので、この機会に載せようと思います。


軽自動車(パジェロミニ)→セダン(アコードCL9)と乗り継いできた私が、次に買う車は、【高性能セダン】と決めていました。


軽自動車で、買い物時の2枚ドアの不便さを痛感し、アコードは【4枚ドア】として大満足の車でした。


車内は広く、周囲からもラグジュアリーカーなの?と言われるくらい、乗り心地は良い感じでした。



(メーカーページから引用)

そして、見た目も愛着が湧きますし、なんといっても、直4、2.4のi-VTECエンジンによるスポーツ走行は、楽しさを知ることができました。


とりわけ、ミシュランのPS3に履き替えてからは、RXー8より速く、スポーツカーより遅いような立ち位置で、スポーツ走行を楽しめ、そこで次はスポーツカーか高性能車だろうなと思っていたのです。


アコードは前述の通り、車内は大満足であるし、走行性能もそこそこ満足していたので、必然的に次の車はそれ以上でないといけないという風に考えていました。


特に、次の車選びで重要視したのは、
①高性能(馬力アップ及びスポーツグレード)であること。

これについては、アコードが200馬力でしたので、240以上は欲しい所で、あとはスポーティーなパーツがあればなと思っていました。


②【最先端】であること

今のS3はド真ん中ですが、LEDライトやMMI、衝突安全ブレーキや内外装のインテリアまで、今の時代の最先端の車に乗りたかったのです。


とはいえ、アコードとて中古購入でしたし、最後まで迷ったスバルS4は新車もアリかな・・・と思っていたくらい、【基本は中古】で探していました。

まして、アウディなので、中古一色だろうと。




さてさて、S3にたどり着くまでのお話を少々。

乗り換え条件は希望であって、必ずしもクリアしなくてはいけないわけではありません。

ただし、クリアしないと、比較した場合、アコードのままで良いという考えになってしまいますが、、、


中古アコードの車検が近づいた、2015年冬(12月)

車検という出費に、乗り換えを頭の片隅に思い、軽い気持ちで物色しました。

まず、足を運び入れたのは、ホンダのアコードハイブリッド。



(メーカーページから引用)

こちらは、ハイブリッドということで、燃費30リッターと凄まじいエコカーを謡いながら、少し高級感があり、先進な感じがありました。

が、乗り込んでみると、メーター付近がまあエコカー風なのと、ヘッドライト付近が高級感ない感じを受け、ガックリしたのでした。


年明けて、2016年冬(1月)、至上最速ハイブリッドを謳う日産スカイライン350GTハイブリッド(V6、3.5)に試乗。



(メーカーページから引用)

たしかに速いですよ。そしてアラウンドビューモニター的な最新技術もありますよ。

だけど、600万円前後の車にしては、内装パネルがちゃっちいのと、ステアリングが軽すぎる点、まあ車体がデカいので、スポーツ向きではないなと判断。


次に訪れたのは、本命であるスバル、WRXのオートマ版のS4(2.0GT-S、直噴ターボ)でした。



(メーカーページから引用)



WRX-STIには劣るものの、300馬力でセダン、STIと同車体からしてスポーツ走行可能、カスタムパーツは数知れずといった、ド真ん中の車でした。
そして、試乗。

ヤバい!速い!ワクワクする内装。サイドカメラがついていたり、自慢のアイサイトがついていて、性能・カスタマイズ・先進技術・実用性、なにをとっても劣らない完璧な一台。


なにより、エクステリアが最高すぎます!



(メーカーページから引用)

言うことなしの、ダイナミックスポーツセダン、STIのリップ・サイドスポイラーから、リアディフューザー、四本出しマフラーに、控えめなリアスポイラー。




まさに、ガチなスポーツ系セダンでありながら、見た目以上に【羊を被った狼】ですよね。





すぐに見積もりをとり、あとはいつ買うか?という形で、S4購入(コミコミ400万円ちょっと)に固まりつつありました。

続く・・・
ブログ一覧
Posted at 2017/03/06 21:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

いただきました!^^
レガッテムさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2023GW近場ドライブ http://cvw.jp/b/2688216/47062475/
何シテル?   07/02 12:39
ESFーSです。  パジェロミニ(2年)→アコード(2年6ヶ月)→S3(2年半)→RS3(3年半)→Q3 Sportback(6ヶ月)→S5 Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

⚽️埼玉スタジアム🐽⚡️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 22:39:50
Craftsman AUDI DRL KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 02:23:07
クルマ試乗記~ベンツCクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 15:28:28

愛車一覧

アウディ S5 スポーツバック アウディ S5 スポーツバック
1年待って念願の初オーダー車オーナーとなりました! S3→RS3→(Q3SB)からのア ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
2022年マイルドハイブリッド付き
アウディ RS3(セダン) アウディ RS3(セダン)
RS3セダン(MY2018) パンサーブラッククリスタルエフェクト 2019年4月 ...
アウディ S3(セダン) ESF S3 (アウディ S3(セダン))
2016年9月納車。 最後までスバルのS4と迷って、桁がおかしいのではないかという、驚 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation