先ずは純正のあの柔らか過ぎる足を何とかする為にS660発売当時一番早くリリースされたTEINの
車高調を先ず購入して吊るしで走って見ましたがF4K R5Kのバネレートでは未だ柔らか過ぎて
私の好みには成りませんでしたので取り敢えずスプリングをスイフトの6Kにフロントを組み替えてみました。
早速、日光サーキットで走って見ました、そこそこのタイムは出ますがフロントのツッパリ感が好みに合わず
次はハイパコの5.4Kに交換してみました。(ID65なので選択肢が此れしかない)
流石にハイパコなのでシットリ感が出てフロントのツッパリ感も85点位までに改善されました。
リヤはID70なのでハイパコの8Kで組んでいましたが、これでかなりの戦闘力になりました。
筑波TC2000の最終コーナーでコーナーリング中にリヤの荷重が戻ってしまいチョット汗がでます・・・
TEINのショックアブソーバーと組んだ場合リヤは7K位のスプリングの方が良さそうでした。
今になって思えばここにHALの低反発8Kの特注スプリングでも良かったかと思っています(汗)
しかしTEINの車高調に、ここまでスプリングを色々と試したのも私位だと思いますが・・・
私はS660で理想的な足回りを作りたいので妥協はしませんでしたが一応TEINの車高調は
ここまでとして
ストラットの足にはラム式(倒立)が理想と信じていて私の他の車両のストラットの車高調は全て
倒立式となっています。
私のS660は発売翌日に登録されたので約2年も乗っていますが未だに満足出来る足ではありません。
最近になってやっと倒立式の車高調も数社から発売されましたので資料をじっくり検討しました。
実は好い加減自分で特注の足を手配してしまおうかと思っていた所に粗私の理想的な車高調が
HKSから発売されました。
ハイパーマックスⅣ SPと言うヘルパースプリング付きの倒立車高調です。
今のところは此れしかないと言うことで即ポチリまして2日後には物が届きましたので早速組み替えました。
先ずはメーカーさん指定の仕様でセットアップしました。
車検合格仕様ではプリロードが強くて好みの足では有りませんでした。
そこでプリロードをゼロにして再度自分なりの好みにして試走してみましたが今度はかなり良くて
町乗りのギャップなどはいとも簡単にイナシテくれてとても乗り心地が良くて自分でも驚いた程でした。
このままの足で日光サーキットを軽く走ってみましたが私のベストタイムと粗同じタイムが出ました。
野生の感と言いますかHKSの吊るしのスプリングのリバウンド側が私の好みに合わないので
この際、特注のスプリングと言う事では有りませんがH・A・Lと言うスプリングメーカーの物を検討しました。
2月27日のツインリンクモテギスポーツ走行会を主催した時にHALの社長さんにも協賛して頂きまして
その時に私の今までの思いを細かく伝えて好みの仕様のスプリングを作って貰う事になりました。
先日、ついに私の理想とするスプリングが完成したという事で1台分が届きました~♪
色はグレー色でHKS純正の白色よりは一体感が有り私にはこちらの方が好みです。
本日は天気も良かったので早速スプリングの交換をしちゃいました~(笑)
2時間位でサクッと交換して先ずは近所のテストコース?を軽く流してみましたが走り始めた時から
その違いは解りました、「此れです! 此れです!」 リバウンド側の低反発の効果が実に素晴らしいです♪
今のハイパコでもこの味は出ません、と言うかハイパコでも反発は結構強いんです。
チョット走っただけでも違いが解ると言う事は結構な違いなんですよね。
つまり自分が欲しがっている部分が手に入ると、その感激は倍増してしまうのかも知れませんが
その位、細かい部分での仕様を伝えてそれが形になったのでマジでHALのスプリング凄いですよ。
皆さんも何処の車高調でも少なからず不満があると思いますが自分の好みをHALの社長さんに
直接伝えて自分のオリジナルスプリングを作って貰って満足出来る足回りを手に入れては如何でしょうか?
今回の私の仕様は通常のラインナップになると思いますので普通の値段で購入できると思います。
私を知っている方は解りますが私はどんな付き合いであっても利害関係を一切気にしません。
駄目な物はここが駄目とハッキリ言いますし間違っても私からはお勧めはしません。
全て自分で人柱になって良かったと思える物は公開して勝手に皆様にもお勧めしちゃいます。
今回はHKSハイパーマックスⅣSPの車高調にHAL特注スプリングを組み合わせる事で更に高みを
手に入れる事が出来たと言う結果が得られましたのでココに公開してお勧め致します。
スプリングの値段は¥12000~¥16000/1本と言う事でメッチャ安いので是非お勧めします。
私の所でも取り扱い出来ますが皆さんも調べて直接HALの社長さんに相談してみて下さい。
HKSハイパーマックス4SP + HAL低反発スプリングの組み合わせで栃木県那須にあるミニサーキットの
ドライビングパレット那須サーキットでS660乗り仲間や水戸藩クラブ員のBEATや御馴染みの車屋さんの
仲間たちと平日でしたが結構な台数で走ってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=iuPvlWpBnl8
http://www.dp-nasu.com/time/index.html
(TEIN吊るし状態)
(TEINにスイフト スプリング仕様)
(TEINにハイパコス プリング仕様)
(HKS吊るし状態)
(HKSにHAL特注 スプリング仕様)
以下は上記の交換履歴での比較写真ですので参考にどうぞ。
(純正とTEIN)
(TEINとHKS)
)
(HKSとHAL)