クルマを乗り換える時、第一候補はレガシィツーリングワゴン2.0DITアイサイトモデルでした。
大型化したレガシィの、日本国内専用モデルということで登場したレヴォーグですが、実際のサイズはほとんど変わらず、
レヴォーグの方が見た目もWRX系に統一され、ホイールベースも短くなり、
よりスポーティーというイメージがありましたが、
そこまで走りの良さを求めているわけでもなく、むしろ居住性を重視したいと思ったので、関心はレガシィの方に向いていました。
しかしながら、最後の最後まで、レヴォーグとレガシィとでどっちにするか悩みに悩みました。悩み過ぎて、夜眠れませんでした(笑)
ネット上の記事も参考にしました。
【比較】スバル レヴォーグ vs スバル レガシィツーリングワゴン どっちが買い!?徹底比較
http://autoc-one.jp/subaru/levorg/whichone-1825354/
【新旧比較】「スバル レヴォーグ」を旧型(レガシィ ツーリングワゴン)と比較してみた
http://autoc-one.jp/subaru/levorg/special-1811565/
以下、自分なりに気になった、両車の良し悪しを挙げてみます。
・レヴォーグ
〇→アイサイトがVer.3で、新型車であること、ボディ剛性など、走行性能は上
×→個人的にはエクステリアのデザインが×、
インテリアのデザインがインプレッサと同じで、後席の広さも同じ、シートも質感が安っぽく感じる
・レガシィツーリングワゴン
〇→インテリア、エクステリアともデザインが個人的に好み、後席が広く、エアコンの吹き出し口も備わる
最後のレガシィツーリングワゴンであること
×→アイサイトがVer.2
これだけで考えると、レガシィツーリングワゴンの方に心は揺らいでいました。
ですが、今、レヴォーグに乗っています。
それはなぜか。
中古車で探していたら、たまたまいい車に巡り会えたからです。
レヴォーグの2.0GTモデルで、シートが本革のものが装着されており、上記シートの質感への不満が解消されたこと。
あと、走行距離の割りに、価格が安かった(シートのアイボリーカラーが不人気?)
周囲にどちらがいいか聞いたところ、
エクステリアデザインはどちらもカッコいいが、レヴォーグの方がいいという意見が多かったこと。
レガシィの方が、確かに後席は広いけれど、
レヴォーグには、アイサイトVer.3の他に、マルチファンクションディスプレイが備わっていて、ブースト計も表示できること。
そこまで後席に人を乗せることはないだろうし、別に後席はインプレッサレベルでも十分か、と思いました。
またレガシィは、最期のツーリングワゴンということで、中古車市場では高値であったこと。
このように比較検討した結果、レヴォーグにすることに決めました。
後々よかったなと思っているのが、レヴォーグオーナーの方が圧倒的に多く、
パーツも多く出回っていることが本当に有難いです。
デザインも、乗っていると見慣れてきました。今やレガシィの方が古臭く感じるほどです。
ギャラクシーブルーのボディ色もお気に入りです(^^)v
アイサイトもVer.2で十分と思っていましたが、Ver.3になってカメラがカラー化され、精度が上がっていますし、
アクティブレーンキープは、高速走行時に風が強い時などに、ハンドルを補助してくれるので、運転の負担軽減につながり、非常に役に立っています。
荷室も問題なく、普通に荷物乗せられますし、何よりスペアタイヤが付いていない分、サブトランクがとても便利です。
先日、自転車が故障して急遽お店に持って行くために積んでみましたが、
全く問題なく積むことができました。
高い走行性能と安全性、そして積載力をも兼ね備えている。
こんな車、他にはありません。大切にしていきたい車です。
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Posted at
2017/04/27 22:25:00