• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トウモロコシの愛車 [ホンダ フリード+]

整備手帳

作業日:2017年9月13日

アイストキャンセラー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
取り付けるアイストキャンセラーは、
ワントップさんのTP032AS-W。
適合情報にフリード【GB5】記載されていたので、購入しました。

同封された説明書に記載のQRコードから、センターコンソールの外し方やアイストボタン裏の配線の内訳など、丁寧な説明で分かりやすかったです
写真下側の本体からでてる3本線の内、
IG電源は赤色。
スイッチ信号線は緑色。
アースは黒色。
これを車に取り付けます(`・ω・´)ゝ

実は納車するまでアイドリングストップ付いていること知らずに、新車納品した時に嬉しさよりガッカリした気持ちの方が強かったです。

それでも毎回アイストキャンセルしてましたが、たまに押し忘れて特に右折時のアイストにイライラしてました。
ただもう辛抱たまらず購入(*≧m≦*)
2
アイドリングストップ裏の配線にたどり着くには、センターコンソールを外さないといけません。
まずは白い養生テープ下のパーツを外します。少し硬くコツがいるかもしれませんが、ドリンクホルダー下の隙間に内張り剥がし挟めば、あとは少しずつ引っ張ってとれました。
奥にネジが2個ありますので外します。
3
センターコンソール1番下のエアコン吹き出し口のパネルは、上の隙間に内張り剥がし挟めば簡単に取れます。
奥にネジが1個。シガーソケットのカプラをそれぞれ外します。
4
運転席側ハンドル下のパネルを少し剥がすと、ネジが見える(茶色のドライバー刺さっている所)ので外します。
あとはセンターコンソールの両サイドにクリップ3個ありはずします。
最後に助手席側のグローブボックス下のパネルは、手で簡単に取れます。
これでやっとセンターコンソール本体取り出せます。
5
ついでにセンターコンソール下に遮音シートとシンサレートをひきました。
空洞部分が意外に広いので、配線を逃がしたり、人によっては小さいアンプ置けますね♪

あとセンターコンソールパネルの裏側が意外にしっかり補強してあってびっくりしました。部品やパーツの共有しまくりのケチケチホンダがなんでここだけ強固にしたのかよくわかりません
6
ネットから拝借したセンターコンソールの外し方?の図になります。
思ったより簡単に外れて、ビックリしてました。
7
接続タイプは、マイナスコントロール車両。

アイストスイッチ裏の10Pカプラのうち線は4本あり、
IG電源は、3番紫色。
信号線は、4番薄茶色。
アースは、5番黒色。

配線があまり長くなくスペースもあまりなかったですが、なんとか三つともエレクトロタップで噛ませました。断線が怖いですがアイスト配線自体が固定されて思ったより安定感ありました。
8
これでやっと運転中のストレスから解放されました
( ̄∀ ̄)
もう二度とアイドリングストップしません(笑)
個人的にはアイドリングストップは、標準装備じゃなくてオプションでいいかと思います。
燃費が5%くらいよくなると、どこかで聞いたことありますが、急発進しないなど運転に気をつければ燃費は改善しますし、バッテリーへの負荷と運転中のストレス→体への負担の方がよっぽど気になります。まあ自分の感覚がズレてるだけかもしれませんけどね~

【2017年10月18日追記】
使って1ヶ月くらい立ち、コメントでもあるたまにキャンセラー反応しない確率は、大体2%くらいあります。
もう少しでるようなら問い合わせしようと思いますが、参考までに( ̄▽ ̄;)

【2018年10月4日再追記】
アイストキャンセラー使用して一年立ちましたが、自分の場合はエンジン停止してすぐにつけるとたまに反応しないことがあるみたいです。
まぁたまになんで気にならないレベルですか

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( TP032AS-W の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

テレビキャンセラー装着

難易度:

アッパーマウント交換。

難易度:

アクセサリーソケット延長コードの使用

難易度:

フリード+ リアシート リクライニング加工

難易度:

ホーンをアルファⅡコンパクトに交換

難易度: ★★

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月14日 8:37
初コメントさせて頂きます。
私も同じキャンセラーを利用しているのですが1〜2割程の確率でエンジン始動時にアイスト・ECONがONになってしまいます。
同一症状は出ていませんか?
製品不良なのか?取付け間違いなのか?
もし改善策などご存知でしたらご教示頂けますか?
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年9月14日 13:57
こんにちはー
昨日取付してまだ10回くらいしかエンジン始動してませんが、
ECONはON
アイストだけキャンセルした状態になっているので自分は上手く言っているようです。
またボタン押せばON・OFFできてます。

エレクトロタップの接触不良か断線ですかね?ギボシ端子にしてみたら改善するかもしれないですよ。

プロフィール

「[パーツ] #フリード+ SR-7F ASM IS-11 A/R GK https://minkara.carview.co.jp/userid/2693183/car/2267320/9975089/parts.aspx
何シテル?   07/06 09:09
車弄りを色々やりたい二児の父です。 自分の働いた金で購入した車の履歴 ①カローラ・スプリンター【新入社員半年間】 ②ステップワゴン RG3【新入社員冬~201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ BLITZ sus power air filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 10:59:53

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
3代目トウモロコシカー(*´罒`*) 11年間お世話になったステップワゴンを手放して2 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
新入社員の時に買って、それから色々あった・・・。 お疲れ様でした(≧∇≦)/
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation