S220Vアトレーバンタイミングベルト交換その1
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知り合いの車が中古で納めて車検前に10キロ近くになったのでタイミングベルト交換作業をします。
部品はネットでセットで引っ張りました。
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まずアンダーカバーを外して各ベルトを外しパワステポンプ、ステー、ウォーターポンププーリー、タイミングベルトカバーを外して破損防止にカムシャフトセンサーを外します。
この時点でベルトの張り具合等を確認しておきます。
ベルトの張り具合はウォーターポンプとタイミングベルトテンショナーの隙間が基本なんですがディーラーで聞くとベルトを捻って90度らしいです😓
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まずベルトをはずす前にタイミングマークを合わせます。
合わせたらテンショナーを緩めテンショナー、タイミングベルトを外して新品のタイミングベルト、テンショナーを取り付けてタイミングベルトを張ります。
張ったらクランクを二回回してタイミングマークが合うか確認します。
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ウォーターポンプを外す前にクーラントを抜きます。
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アトレーはシリンダーの中のクーラントを抜くドレンが付いているのでドレンを抜いてクーラントを抜きます。
ここを抜いておくとウォーターポンプを外すときにクーラントがでてきません。
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次にウォーターポンプを外します。
シリンダーの中のクーラントを抜いたのでウォーターポンプを抜いてもクーラントは出てきません。
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外したウォーターポンプと新品のウォーターポンプです。
外したウォーターポンプは滲み跡は少しありますごシャフトを回しても異音もしませんが新品に交換します。
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ウォーターポンプにOリングを付けて取り付けます。
Oリングにシリコングリスを塗って付けたほうが入りやすいですが手持ちがないのでオイルスプレーを薄く塗って付けました。
その2に続きます。
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