• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月30日

小学校入学と乳学?

小学校入学と乳学? ※:牛乳好きの方、乳製品関係医者の方は申し訳ありませんが、気分を悪くする可能性があるのでスルーしていただいたほうが良いかと思います。



長男が今年小学校に入学します。




自分が子どものとき、小学校の牛乳といえば、
早飲み&おかわり争奪戦の対象であり、
学校と牛乳はとてもつながりのあるものでした。


牛乳自体、私はとても大好きで社会人になってからも、
「風呂上りの冷たい牛乳は最高」が座右の銘ってぐらいでした。
(コーヒー牛乳はもっと好き)

牛乳以外にもチーズ・バター・ヨーグルトなどの牛製品はかなり好きでしたが、
しかし、あるタイミングから牛乳をはじめとする乳製品を摂取することをやめました。
(いろいろ表の面からだけでなく、「裏」の面からも調べました)


話は戻って、小学校。


うちの子供2人は、生まれてから牛乳など一口も飲ませていません。

「子どもがかわいそう」って言われたことが何度かありますが、
逆に聞きたい「飲ませることは子どものためになるのか?」と。。。
(リアルの世界だとケンカになりますので強くいいませんが、
 分からない人には本当に伝わりませんね・・・、って私もその一人でしたけど)



本来、牛乳からのカルシウム摂取はほとんど期待できずの世界で、
「子どもは牛乳を飲んで骨元気」みたいなある意味「詐欺」まがいの状況に、
多くの人が気づかずにいます。


なぜ、人間が牛の乳を飲まないと行けないのでしょうか?
牛の乳は子牛が飲めば良いのではないでしょうか?

搾乳を受ける牛は、子牛を生んだ母牛・・・じゃないことがほとんどです。
生産量をKeepするために、子どもを生んでいなくても乳が出るように、
牛の食べ物を工夫しています。

当然、「乳」に関することですので、「女性ホルモン」に関係します。

ということで、現代に生きる子どもが牛乳を飲むということは、
カルシウム摂取の効果が期待できないくせに、本来人間に必要牛乳を、
しかも、女性ホルモン漬けの牛乳を飲んでいるのです。


少し話しを進めます。



小学校入学に際し、学校給食で牛乳を摂取させないよう依頼をしたところ、
「基本的にはNG」ということでした。


しかし、アレルギーという問題が別に存在しており、
その限りにおいては、診断書を提出すればよいとのこと。


いろいろ各地域で牛乳の問題と戦っている方がいらっしゃいますが、
学校給食における「牛乳」に関しては、とてもとても高い壁があるようで、
どんなに交渉しても問題点を指摘しても、学校給食から牛乳は無くならない、
ようです。


まあ、この関係で生活されている方も日本には多くいらっしゃいますからね。
そのような方の生活を守ることも、重要かもしれませんが、そのために、
犠牲になる子どもたちの存在も忘れてはなりません。


少なくとも、牛乳を希望するか拒否するかの選択肢は与えて欲しいです。



日本食が世界遺産に登録されたかされるんでしたっけ?

パン食からご飯食への動きが加速しているようですが、
牛乳・・・じゃなくて「茶」でいいじゃないか!!!!www
ブログ一覧 | 子供 | 暮らし/家族
Posted at 2014/03/30 21:23:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三度もお会いしました!
THE TALLさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

Herb Alpert - Bit ...
kazoo zzさん

クロスポロ
avot-kunさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

この記事へのコメント

2014年3月31日 8:38
初コメです。確かに納得の部分もありますが、『それ』を言い出したら他の食材にも相当数当てはまってしまいます…どんな物にも突き詰めていくとそういった事は出てきます…科学の進歩や度重なる検証において10年前と今では常識すら逸脱しています。ただ社会も人も『それ』に対応しきれていないのが現状です。私は古い人間なのかもしれませんが一昔前『昔から良いって聞いてるから良いはずだよ』って思えている方が幸せだったように思います。
コメントへの返答
2014年3月31日 8:56
フェイ君さん

こんにちわ。

わたくしNH変えているのでもしかしたら、お忘れかもしれませんが、確か少しだけコメントやり取りさせてもらっていたかとおもいます。
まあ、それはおいておいて(笑


おっしゃることも良くわかります。
私の考えが正しくて古い考え方が間違っていると一方的に主張をすることに、今現時点では意味がないこともわかっています。

が、少なくとも、「利用者側に選択肢を与えてもらいたい」ということは主張したっていいと思うんですよね。
「良い」と思われている方は、引き続き「良い」と解釈して続けても良いと思うんです。だって、みなさんそれぞれ自分の判断で生きているんですから!!

複雑な世の中ですので、難しいかもしれませんが・・・。
2014年3月31日 10:47
あぁ~元アクセラ乗りの方でしたか(゜□゜)マイページからブログに来てなかったもので…すいません!まぁ、節約の時代ですし確かに選ぶ権利はほしいですね、公的機関の対応が悪いのは私も思い当たります。良くも悪くも日本は人数を集めないと意見が通らない国ですよね…ホント難しい時代です…
コメントへの返答
2014年3月31日 11:21
えへっ。思い出していただけたようで。。。

すみません、みんカラにふさわしくないネタなのはわかっているのですが・・・。

クルマ自体下りてしまいましたが、LOVEアクセラは変わってませんwwww

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

その他 ジャイアント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 20:03:50
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14

愛車一覧

その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM
国内3台限定のフレーム。もしかしたら世界でも3台のみかも知れません。そんなGIANTのT ...
その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 ジャイアント イディオム2 その他 ジャイアント イディオム2
普段履き用に購入。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD1 ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation