2016年12月16日
もう半年が経ったので、6ヶ月点検の時期なんだけど、
ディーラーから何の連絡も来ないんです。
こちらから電話して、6ヶ月点検のお願いするものなんでしょうか。
メルセデスベンツのディーラーって何処もそんな感じなんでしょうかね。
皆さんのを読んでるとヤナセの方が応対が良いように感じます。
車のインジケーターにメンテナンス表示が出るらしいんだけど、
まだ表示が無いってことは未だ時期じゃないってことなんでしょうか。
また6ヶ月点検の時に気を付けること、お願いした方が良いこと
がありましたらアドバイス下さい。
Posted at 2016/12/16 19:17:16 | |
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点検 | クルマ
2016年12月12日
もうすぐ半年経つ頃なので、いまさらな話です。
初の外車というのと、CLAのギアシフトの位置が右レバーにあることにより、
なかなかウインカーとギアシフトの位置が逆という事に慣れません。
愛車には毎週乗るのですが、
最初のウインカーを出す時には『左右逆!』と意識して操作してます。
初めて高速を走った時には、
追越車線を暫く走っていて、後続車が迫ってきたので道を譲ろうと、
慌てて左ウインカーを出すつもりが、右レバーを上に操作して、
ニュートラルにしてしまったこともありました。
そこでウインカーについて、今回発覚したことを紹介します。
車線変更などをウインカーを出すときって、
レバーがロックする手前まで操作してすぐ消えるようにしますよね。
国産車を乗り継いできた私は、今回のCLAでもこの操作をしていました。
しかし、たまにすぐに消えない場合が発生し、
ロックが入ったと思って、戻そうとして逆方向に操作すると、逆にウインカーが出てしまう、
それの繰り返しが1~2回連続することが時々ありました。
傍から見てるとウインカーを右に出したと思ったら、左に出して、また右に出して・・・
と変な車が走ってるように見えたことでしょう。
私はこれはレバーの不具合だと考えて、
今度の6ヶ月点検で直して貰わないとと思っていました。
ところが最近、みんカラの皆さんのコーディング記事を読んでいて、
『3ターンシグナルの回数変更』とか『ワンタッチウィンカー回数変更』とか出来てきたので、
ひょっとして「ロックして無くても3回出てしまう仕様」って、やっと気付いたのでした。
この仕様って、CLAのみなのか、ベンツだけなのか、
外車はだいたいそうなのかは判らないけど、
ディーラーに修理依頼する前に気付いて良かった。
Posted at 2016/12/12 13:05:46 | |
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つぶやき | クルマ
2016年12月06日
みんカラ登録してからしばらく放置状態だった、プロフィールを充実させました。
その時ふと思ったことを書きます。
このみんカラって、
現在使っている愛車を紹介した上で、
整備やパーツ(改造)レビューを紹介しているんですね。
ここでプロフィールに私が「兵庫県在住」とか書いてしまうと、
愛車のディーラーさんなんかがちょっと検索すると、
すぐ自分のお客さんだってバレちゃうんじゃないかな?
私がディーラーなら絶対そうしますよ。
『先月のお客さんコーディングしてるー。』とか
『対応悪いと思われてないか。』とかチェックするんじゃないかな。
そういう可能性があるなら、
自分のブログ発言に気を使って、苦言などし難くなると思うんですが、
皆さんは如何お考えですか?
Posted at 2016/12/06 17:32:21 | |
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つぶやき | クルマ