覚え書きがてら。
通勤用でシグナス買ってからオイルとタイヤとプラグしか換えてなく、車検のきっかけも無いからメンテが疎かに・・・
更にマスターシリンダーが外装外さないとアクセス出来ない事から面倒でついつい
新車購入後4年半の間ブレーキフルードを熟成させてたので、連休だし重い腰を上げメンテした。
物理的にかなり無理のあるカウルをヒヤヒヤしながら強引に外し
前後フルード交換、キャリパー諸々清掃、揉み出し、グリスアップ等メンテ一式終えて一服中、コーヒーの横に入れ替えたフルード置いててるのを見て、同じ色だったから写真撮ってみた
フルード以外で気になったのが、パッドとシムの間にグリスが全く無くパッド側が錆びていた、新車時にグリス塗られて無い箇所が他にも多々あり
リアタイヤ交換時ではホイールが固着してた事から、新車でも早めに脱着メンテした方がいいのは分かった(あまりにもホイールが外れず追加料金発生したからね)
フロントアクスルシャフトとかも確実にサビてそうな予感・・・
雨の日もバリバリ乗るし、ちょいちょい洗車するから仕方がない。
あとは、ブレーキレバーに偏磨耗箇所を発見
ベルハンマーはアンチ派だったけど検証動画見過ぎて、試しに買ったベルハンマーゴールドのグリスに塗り替えてみたので次のメンテが楽しみだ、また4年後位にでも😅
本当はメタルが欲しかったけどAmazonに無かったから仕方が無い。
最後にセンタースタンドの錆を余ってたスプレーを使い刷毛塗りして、カウルの小傷を磨いてメンテ終了
あ〜、GNのブレーキメンテ、バッテリー交換してないのを思い出した、時間がもったいないから雨が降るであろう日曜にでもやろう。
複数台所有すると、乗るのもメンテするのも大変だ。
Posted at 2023/05/02 23:17:09 | |
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