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りょー@CR-Z Gray Ghostのブログ一覧

2018年06月06日 イイね!

ブログを移設しました

みんカラの内容を外部ブログへ移設しました。


http://blog.livedoor.jp/romsenzzz-remodeling.crz/

CR-Zに関するページで、徐々に情報量は増やして行きます。
また、現在通販で購入可能な物に関しては、amazonや楽天に直接飛べるように
リンクを貼ってみました。

みんカラも使い易いんですが、トップページを見易いようにカスタマイズしたかったので
こちらのブログをメインで更新します。

基本は情報集約のページとしたいので、普段の日記やつぶやきは載せる予定は
ありません。
Posted at 2018/06/06 14:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

K20A

CR-ZにK型エンジンを載せる・・・・CR-Zをチューンして遊ぶ人間であれば誰しも一度は抱く
夢だと思います。実際、国内でもK24が載った車両が存在しますので、全く無理な話でも
無さそうです。

エンジン載せ変え費用に関しては言及しないとして、乗せ変えたことで何が変わるかを
想像してみました。乗せ変えたことでどんな価値が生まれるか?という観点です。


①オンリーワンの車体になる
⇒これは結構大きいことだと思います。文字通り、ほぼ誰とも被らない。しかも
 「誰とも被らないオンリーワンのCR-Z」から、「誰とも被らないオンリーワンの車」へと
 一段階、チューニングのレベルが上がるように思います。
 もはや(調律という意味の)チューニングではなく、作り直すリビルド・リメイクのイメージの方が
 言葉としてはマッチするかもしれません。

②将来の選択肢を狭める
⇒300万前後の大金を払って改造するのですから、向こう10年程はその車に乗り続ける
 ことがほぼ確定となります。先々で自分が欲しい車が出てきても、当分は買い換えられません。
 これをわかった上でのチューニングになります。

③単純に速い
⇒目算ですが、車重1100kgに220psのエンジンが載ります。パワーウエイトレシオは5.0。
 FFとしては驚異的だと思います。FK8が4.64とかなので、そこに迫る勢いです。
 ライトウェイトスポーツかどうかは微妙なラインですが、数字だけ見ても確実に速いと思います。


①と③はポジティブなポイント、②はネガティブなポイントです。
この天秤を睨めっこして、本当にK20への載せ替えを前向きに検討するかを決めようと
思います。載せ変えると言っても、現在のLEA+GTS/Cのエンジンが凄く元気なので、それが
調子悪くなった時ですけどね。まだまだ先です。




車の弄りって、本当に楽しいです。CR-Zのお陰で、学生時代にやってみたかったことが
殆ど叶いました。CR-Zには心から感謝しています。弄りから維持りに移行して久しいですが
リフレッシュを機会(言い訳?)にして弄っているので、結局進化し続けています。

家のローンを組むための頭金もちょっとずつ貯まってきており、後もう少しで憧れの
マイホームです。

数年後、マイホームの駐車場で、コーヒーを飲みながらCR-Zを眺められたら良いなと思います。
そのCR-Zの心臓は、実はK20・・・・なんて将来も悪くないなと。
Posted at 2017/12/29 15:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

新型スイスポ試乗

新しいスイスポは、想像を遥かに上回る最高に刺激的なスポーツカーでした。もう少し若かったら、迷わず買っていたと思います。
よく言われるスタイルや、内装、3ナンバーへの拡大等に対しては、私は特にネガティブな印象は抱いてはいません。むしろこの価格で、このボディ・エンジンの仕上がりで、よくあれだけの内装を演出したものだと関心してしまいました。

悪いところを見つけるのが一苦労、いえ、二苦労ですね。
Posted at 2017/12/01 14:00:47 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年11月23日 イイね!

唯一無二の愛車です。

唯一無二の愛車です。完全無欠、無敵のスーパースポーツからは程遠いですから、走りで格上を喰うことはほぼ不可能です。ワインディングロードを楽しく流したり、喫茶店でコーヒーを飲みながら眺めるには最高の車です。

弄っても楽しいのは間違いないのですが、この車はノーマルが良く出来ています。今から購入されるなら、2型の前期がオススメです。
Posted at 2016/09/29 12:16:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年11月22日 イイね!

最近思うこと

久しぶりの日記です。最近、急にパーツレビューを追加しておりますが、これは他のSNSで
自分のCR-Zの仕様の詳細を聞かれることが多いため、いちいち回答するのが面倒なので
まとめの意味を込めて掲載しています。

さて本題です。

福井県に引越し、生活は大きく変わりました。無事に第二子(長男!)が生まれ、夢だった
子ども2人を達成しました!いや~、良かった!!次はマイホーム!お金貯めなきゃ!

お金は貯めないといけないんですが、実は今欲しい車がありまして。
直近はロータスエリーゼのフェイズ2.フェイズ3はまだ値段が高いのですが、今は下がり調子
なので、3年以内を目処に狙っています。次は718ケイマン!これもまだ高いですが、評価の
高かった水平対抗6気筒ではなく、4気筒ターボになり、確かに速くはなったそうですが評価は
著しくないそうです。(なので、981は値段が下がりません)

なので5年ほど経てば718も400万を切ってくるのでは?と、目論んでいます。
この目標が露と消えないように、今からマネーマネジメントをしっかりしないとですね・・・・。



CR-Zに関しては、そろそろ9万km後半、夢の10万kmが迫ってきました。
これを機にリアブレーキ周りのオーバーホールをやってしまいます。このタイミングで、
ローターもスリッド&ディンプルに取り替えます。パッドはまだ使えそうなので、このままで。
ブレーキフルードの定期交換をサボっていると、10万km行かずしてキャリパーピストンが
固着するそうです。僕も知りませんでした。

後は購入からそろそろ6年なので、ドラシャブーツも交換しないとですね。
他にあるとすれば、純正ゴムアッパーの交換?


あ、CR-Z、もし欲しい人がいたら、130万とかで売りますよ~www(車屋さんの査定価格です)
上で書いた物を全て交換した後になりますが・・・・そんな人いないですよね。
失礼しました。
Posted at 2017/11/22 11:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ブログを移設しました http://cvw.jp/b/2697531/41571496/
何シテル?   06/06 14:18
りょー@CR-Z Gray Ghost です。よろしくお願いします。 車種変遷:NAロードスター→シルビアS-15→ミラジーノ→CR-Z・イプシロン ...
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