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goma53の愛車 [シトロエン DS5]

整備手帳

作業日:2018年8月25日

UltraRacing ロアバー(メンバーブレース)取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
UltraRacingのロアーバー(メンバーブレース)を取り付けました。

前から気になってたんですが、マイナーな車種のパーツだし、いつ買えなくなるかもわからないしなーってことで、一式購入しました。

今回は写真の一番上のストラットタワーバー以外の3つのロアバーを取り付けました。
2
いきなり完成写真ですが、装着後の全体像はこんな感じです。

基本的には全てボルトオンで装着できました。
3
リアメンバーブレースの装着箇所です。リアメンバーのブラケットと共締めです。リジカラも入ってますが、そのままでいけました。このボルトが入る箇所の板厚がかなり分厚いので気になってたのですが、ボルトのかかり具合を見た感じでは、そのままで大丈夫っぽいです。

ここはアンダーカバーが干渉しますので、カバーを少しカットしました。
4
ミドルロアバーの後ろ側です。ここだけ付属のボルトナットを使用しますが、ボルトの装着がちょっと面倒です。

写真の通りセンターパイプとのクリアランスがギリギリです。マフラーハンガーをホースバンドで締めこんでなるべくパイプが上がる様にしたのですが、これぐらいが限界でした。今の所当たっている様子はないのですが、ちょっと気になりますね。
5
ミドルロアーバーの前側と、フロントメンバーブレースです。この箇所はそのままボルトナットで共締めです。フロントメンバーブレースはロアアームのナットでそのまま固定ですが、以前はここにRCZの純正ロアーバーを装着していました。
6
装着後、早速試走してみましたが、今までサボっていたリアサスが急に仕事をしはじめました。全体的に車が静かで落ち着いていて好印象です。走りの上質感がワンランクアップした感じになりました。

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