• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

え?マニュアル・付人?

今週も一応セブン発車しましたが、暑過ぎててネタにならないです。(;''∀'')

そんなこんなで(´・ω`・)エッ? 


4台目のマイカー以降、約25年位マニュアル車には乗っていませんでした。
乗る(;^_^A きっかけもなく・・・。

オートマチック車ばかりになってしまった理由としては、

①・結婚を機会に先ず嫁はんも運転できること。
②・家族や荷物を載せたり、便利性が優先されること。
③・複数台数を所持できるほど裕福ではないこと。
④・地域的に駐車場にはお金がかかること。
⑤・趣味で走る人など周りにはいなくなったこと。
⑥・渋滞が大嫌い
⑦・特に必要がなかった💦

生活優先で仕事も結構まじめに(え?今テキトー?)(@ ̄□ ̄@;)!!
だったのか・・(笑)わかりませんが、多分⑦なのかと。


バイクはずっと乗っていましたが、若僧のころ(今も知能はバカ僧)は特に2スト車が好きでした。
爆発的な加速力はマッハ世代の方から私たちRZ世代、そしてレプリカ全盛世代の方まで愛されましたね。(#^.^#)


(↑ブサイクですね~乗り方も写真も)

私だけかもしれませんが、実は2ストの違う魅力として”大減速”(急制動ではありません)もあります。
4ストのバイクですと”ヒール&トゥ”的に回転合わせてないと、減速でギアを落とすと・・・
”ギャアーン”とかいいながら”キャキャ”って後輪ロックしちゃいます。
なにせエンジンとギアとトレインに悪そうです。(勿論ブレーキも使ってますけど♪)

4ストのバイクでのエンブレは暫く慣れませんでしたね(*_*)。

私が加速と共に2スト(⋈◍>◡<◍)✧♡大好きだったのが、コーナー侵入前の減速の仕方です。
直線終わる手前から一気にコーン・コーン・コーンと3つくらい落としてもアクセルいじらずでロックもせず。
中速コーナーなら5→4、低速なら5→4→3、ヘアピンなら2速まで。
抜けてからはそのままREDまで回してシフトUP。
キーンって感じで。(←自分の中では(笑))




(すんません写真ないと寂しいので・・でもやっぱりブサイク(爆))


兎に角楽しかった記憶しかないです。
良くコケてましたので「七転」です。(←どーでもいいですね m(_ _)m 💦)


車でも基本シフト・ダウンと直角曲がりが好きでした。(左足で突っ張って)
鈴鹿のレーサーがシケイン前で2速まで落としちゃう感じ?ですかね。(えっ1速?はて?)


そんなこんなで(´・ω`・)エッ?
セブンでまた乗り始めたマニュアル車ですが、山道行ったらだ~れもブレーキ踏まないし、ギアもホールド?
ビックリな速度で曲がっていかれる皆さんに驚愕です。

前輪ブレーキから体勢変えてコーナー抜けるというバイクの概念(個人的な見解です)とは全く違うものでした(;^_^A アセアセ・・・。


まぁ事故らない様にマイペースで走って行きたいと思います。
何卒よろしくお願い致します。


そうそう!2速減速で思い出した”岩〇くん”!!。
会社の後輩(寮で一緒になったが転勤後は不明)で、当時シビックに乗ってました。

ある日突然、「1速まで落としてみたくなった」とのことで、何度もトライしてみるも( ̄▽ ̄;)。
シフト入るわけないですよね~♪。
まー止まりきらないと無理ですよね。




どーしても「1速まで減速で入れてみたい」と思ったらしく、更に後輩のやつを同乗させて。



足で押し込んだそうです。
”ぐわっぎゃーん”

壊れなかったそうです。
JAPAN品質素晴らしい!! っていうか・・ 意味があったのでしょうか(爆)

今はどうしているのやら?
宮〇城県ででシビックみたら、車間開けて走ってください。
(彼・もう50歳は過ぎてますけど)

マニュアル車タノシス((´∀`))ケラケラ


追伸;隼くんの復活はまだ道のりが遠いです。。( ノД`)シクシク…
   (↑誰も興味ないよ~^^)
ブログ一覧 | 遍歴や思い出 | 日記
Posted at 2017/07/23 13:37:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2017年7月23日 15:13
2サイクルの加速感はいいですよねー
昔昔のロケット小僧〜七転さんすね!
白煙吹いてカストロの香りを置き土産に走り去る見たいな(笑)
コメントへの返答
2017年7月23日 16:32
こんにちは😃✋ 
ウエチャンセブンさん🎶

お金無くとも(笑)カストロは必須でしたね〰🎶
はっはっは(*≧∀≦*)
ウエさんみたく、カッコいい写真ないかとふっるいアルバムみたら・・悲しいかな車写真は殆ど無くて。
まーえーかーです(〃∇〃)(笑)

ウエさんのセブンの前でチョロチョロ走るバイカー達も、昔は走れてたリターンじいさんが多いのでは? イジメないでね🎵親方〰(笑)(≧∇≦)
スミマセン😃

また宜しくお願い致します(*^^*)
2017年7月23日 16:06
一速に入れたかった訳を私も知りたいです?

時々来るお客様でまだ車が止まりきってないのに

Pに入れてしまう人がいます、結構いい音して止まります

その訳も知りたいです(笑)
コメントへの返答
2017年7月23日 16:46
こんにちは🎵
KEN x 2さん👮

テレビ東京で、あの人は今っ て感じで探してくれたら 今明かされる[30年後の新事実~] とか解るかもですね❗

どーせガッカリするんでしょうね(爆)
知らない方が良いです多分(#^.^#)
謎があるままが幸せかもです(///ω///)♪

どちらかと云うと、そのフライングPの人々に理由を聞きたいです🎶☺
きっと、トイレもパンツ下ろす前に・・・・
きゃーっ《*≧∀≦》

また宜しくお願い致しますm(__)m🎵
2017年7月23日 19:43
自分も初めて買ったの葉RZ350!
250ccと言うことでで買ったが載せ替えてあった・・・

どうりで2人乗りするとウイリーが止まらない・・・w

環七で750をかもってました。

その後FZ400の乗り換えたが4ストの強烈なエンジブレーキに悩まされ
壊れてるんじゃないかと思ったくらいw。

FIATでジムカーナ的なことやってる時に1速に入れてましたね・・・
ダブルクラッチで2速から8000くらいまで煽って入れると入ってました・・・。
どうしてもガリって言いましたけど・・・(^^;;

コメントへの返答
2017年7月23日 20:13
こんばんは。(/▽\)♪
Ck さん〰🎶

ヤッパリ‼多分年代お近い方かと思ってました🎵

ガンマとRZ の250は借りたり出来ましたが、350は高嶺の華というか縁がなかったと云うか、ものすごい羨ましいです(〃∇〃)

750カモリは伝説化してますが、こんな近くに該当者が〰(笑)(≧∇≦)

ですよねー🎵気持ち悪かったですよね❗
エンブレ(笑)

本当に1速に入れることもあるのですね✨
プロのCk さんが入れちゃうならば🙆OKですね☺
私全然構造的なタブーはわかりませんが(笑)

レーサーとかは、毎回整備されるから大丈夫なんですね🎵きっと(^-^)

また宜しくお願い致しますm(__)m

2017年7月23日 21:13
やっぱり絵が上手い!(笑)

HNの由来はそういう事だったんですね!

↑の神と一緒に走れば面白いと思いますよ!( ^-^)
コメントへの返答
2017年7月23日 21:47
やめて〰(笑)(≧∇≦)
絵がウマイわけ無いです(ToT)
イジられてナンボです(笑)

こんばんは。(/▽\)♪
ナベスタイルさん🎶

想像図というかイメージです(〃∇〃)

HN は、ネットの世界を良く知らずにみんカラを始めたので・・わからないまま☺
コケ太郎とか転びまくりとか考えたんですが、何となくです(///ω///)♪
師匠にあやかって、転びスタイルに改名しようかな(笑)

↑の神様と走るなんておそれ多い・・。
セブンでもバイクでもレベル違うでしょう多分(#^.^#)
ママちゃりならば、OTM でいい勝負〰🎶?

新幹線にちゃり積んで遠征します‼ マジ😱☀?
カールは薄味?チーズ味?

また宜しくお願い致します(*^^*)🎵

あっ❗そうだ‼
この前よっけさんに僕のアレ送ったでしょう‼
僕が一番びっくり👀しましたよ(爆)

2017年7月23日 22:24
ふっふっふ

私は7の人にしては珍しい、バイクの免許を持ってない人なのです

でも7に乗り始めてから、自分は渋滞にハマりながら後ろのバイクに合図を送り、先へ抜かせるみたいな事が増えました(笑

あーバイクは良いな〜ヒラヒラ渋滞抜けられて良いな〜

なんて思う今日この頃です、実際乗ったら疲れそうですが(^^;
コメントへの返答
2017年7月23日 23:55
ふっふっふ( ̄ー ̄)

本仕様も段ボールで行って下さい(///ω///)♪

こんばんは。☺naoya さん🎶

セブン乗りの方では珍しい?のです😁?
わりと此方で遊んで貰ってる皆さんは、そんなにバイク経験者は居られませんよ~🎵

あー✴頭で考えた事なかったですが、確かに昔から車に乗ってて渋滞したら左側を無意識に開けてますね~(笑)
逆に、昔から左側をバイクで抜けてると必ず左に寄せてくる車もいますね。まー仕方ないですけど(笑)(*´∀`)。

バイカーも色々いますが、naoya さんの様に譲ってくれた方へ挨拶して抜けて行く人もいれば、そうでない方も。
逆にカラ吹かしして行く輩もいてます💧
悲しいですが(T_T)

どんな車種であっても気持ちよくある為には、結局・・人なのかと 寂しく思うこともありますよね。
しまった💧 なんかマジメに応えちゃった🎵

ヒラヒラ~🎵は実際に気持ち良いです‼
飛行機ってこんな感じかなーって思うこともあります(操縦したこと無いですが)(笑)

セブンとは違う楽しさもありますので、機会があれば是非始めましょう《*≧∀≦》

また宜しくお願い致します🎶(/▽\)♪
2017年7月24日 0:40
コーナーの進入ではブレーキングもしくは、アクセルオフで前輪に加重かけてコーナリングするのは2輪も一緒でしょ。

とりあえず僕の横乗ってみますか?
サーキットでも公道でも。
まだまだセブンは帰って来ませんが、デミオでならいつでもOK。
たいしたことないやんと思われるか、狂ってると思われるか(^_^;

僕はM面で弟のマーチで遊んでたときはたまに1速使ってました。
ダブルクラッチ踏めばスコッって入りますよ。
コメントへの返答
2017年7月24日 1:39
こんばんは。☺たくやさん🎵

うんうん❗
バイクも違う乗りかたあるかもですが、大概の人はガーって来たあと一気に制動(粗前輪のみ)して荷重を一点にかけて、身体で全体を内側に引っ張る感じかと思うんです。
だけどセブンの皆さんはノーブレーキで荷重移動無く無理くり旋回してる感じがしてます。
車の運転の仕方自体が実は僕が良くわかってないのだと思います。
(バイクを理解してると云う意味ではないです)

どれくらいの速度ならば回れるのか、限界は何処なのかを理解してないので、怖いと思っているのも確かです。
恐らく、そんな速度で曲がった事がないからかと。

横に乗せて頂くのもありですが💧多分僕は泣いちゃいます(笑)ねー(*≧∀≦*)きっと。

たくやさんとは、次元が違うので僕のペースで頑張りますよ(笑)

また宜しくお願い致します(*^^*)
2017年7月29日 23:25
 RZは借り物でしたが、楽しいバイクでしたね。
 すでに中年で、購入できず、若い方々が羨ましかったです。
 ホンダとヤマハが、サーキットで決着付かず、路上で素人に勝負させていた時代ですね。(笑)
 あの頃は、ボロボロになったCB72(3台目)に乗っていて、走る⇒故障修理に泣いていた時期です。(爆笑)
コメントへの返答
2017年7月30日 1:21
もう既にご高齢でいらっしゃいましたか(笑)
すんません西大路さん☺

当時はバイクメーカーに限らず、トヨタと日産のCM 合戦など車の競い合いも過激でしたね~🎵
絶対的に最近の車の方が性能は良いのでしょうが、あの頃はあれでまた個性があった様な気がします。
今は、同じ車を違うメーカーが出せちゃう時代です。(*´∀`)

CB 72ですか~🎵渋いですねー(笑)
今は今で、違う車輌にだだっ子されてますね(爆)

また宜しくお願い致します(*^^*)

プロフィール

「@ナベスタイル さん、
はい、生きていると不思議な事もあるものですね☺️」
何シテル?   07/19 08:20
七転(ななころび)です。 1990年頃、京都大原の府道でイキなり上から爆音で現れ、颯爽と過ぎ去って行った車が始めて実車で出逢った[スーパーセブン]でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

忘れないで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/22 00:25:04
モーガンでセヴンなお家に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 23:50:12

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
まあまあのセダンから、セブン費用捻出+車庫長(車高調ではなく)の為、中古車屋でノーチョイ ...
バーキン その他 バーキン その他
窓際ビンボウ・サラリーマンで明日が見えませんが、ドーセ引退後も五里霧中の社会なら・・今の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation