じつはこのF31LCI 320dツーリングで3台続けてのディーゼルターボ車になります。
順番としては
BMW F31 320dツーリング
→W212 メルセデスベンツ E350 ブルーテック
→BMW F31 LCI 320dツーリング
という車歴になります。
W212メルセデスベンツE350 ブルーテックは大人仕様のいいクルマでしたが、
お乗りになった方はおわかりになると思いますが発進時に若干の癖があって
ただアクセルを軽く踏んでも発車しないんですよね。
これには何度となく怖い目に遭わされました。いま振り返ると私のクルマだけ
だったのかと不意に考えることもありますがまさかそんなことはないだろう。。
でもこのW212ですが高速を走るとそれはそれは楽というか速いというか
高速巡航能力は感心させられました。
今回紆余曲折あってクルマを乗り換えなくてはならないとなったときは
迷うことなくF31LCI 320dツーリングにしました。
なぜか
・ディーゼルエンジン車が好きだから
・以前乗っていたBMW F31 320dツーリングは奥さんのクルマで余り運転させて
貰えなかったから。
・単純に歴代の3シリーズで現行のF30F31が一番格好いいから
しかし直前に乗ったクルマが悪かった。
W212と比較して重厚感が足りないのは車格が違いますから納得なんですが
エンジンにもう少しのパンチが足りないんですよね。
ワタシ同様ちょっと重たい感じがしてもう少し軽くしたいんですよね。
日本のディーラーでは見かけませんがドイツのディーラーに行くと
普通にケレナーズとかのサブコンが置いてあるんです。
上級車種にするか?サブコンでパワーアップするか?さてドッチみたいな。
ワタシとしては迷うことなくサブコンですね。
クリーンディーゼル、ダウンサイジングターボに関しては制御系で
排気量を可変していますからね。
Posted at 2016/10/11 15:04:46 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ