車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
法定12ヶ月点検受けてきました三連休いかがお過ごしでしょうか?
私は初日を洗車で費やし、二日目は次男の高校入学説明会。
そして本日は、最寄のマツダディーラーにて12ヶ月点検を受けて来ました。
法定12ヶ月点検とは言いつつも、特に罰則は設けられていませんので受けない人も多々居ると思いますし、私も出来れば余計な出費はしたくないのも本音ですが・・・

素人では見つけられない不具合の予防。
あとは新車購入となった場合に多少はコネになれば~とか、下取りに出す場合整備記録があった方が有利だしと考え、受ける事にした次第です。
後は、このディーラーにアクセラHVの中古があったので見せてもらおうかと思っていたのですが、残念ながら売れてしまったようです
(ノД`)

担当の営業マンに新型CX-5の説明を受けたり、運転席に座らせてもらいました。
内装の質感はなかなか良いですね!!
マツコネのディスプレイもちょっと大きくなっていたり、トランクゲートが電動なのも良かったです。
(私のアテンザはハッチゲートのダンパーがヘタり、上がった状態を保持できませんからww)


でもさぁ・・・フロントグリルのカモメマークでかすぎねぇ・・・?ww


それから、薦められるままにホットコーヒーを頂きつつ1時間ほど待ちぼうけ・・・


やはり決算期だからなのか、結構な数の来店者があります。

キャロル、AZワゴン、フレアクロスオーバー、MPVとCX-3が各々2台。
アクセラスポーツにアテンザワゴン。
それからNAロードスター(スパークリンググリーン)
めちゃかっこええ・・・・

大半は点検・オイル交換のようでしたが、ちょいと錆の浮いたファンカーゴでご来店の方は中古車を探して来たようで、最終的にはCX-5の見積もりをもらってました。
MPVで来た人もCX-5には興味があるようで、なるほど・・・やはり新型効果はあるのかな。


さて、点検の結果ですが、エアコンフィルターの汚れとリアブレーキパッドの若干の減り。
あとはバッテリーの電圧が落ち気味と言われました。
測定された電圧は12.64V。
これ計測したタイミングで判断が難しいところなんだけど、去年交換したばっかりなのになぁ・・・オルタネーターの経年劣化を注意した方が良いのだろうか。









それから








頼んでなかったんだけど、整備の勘違いでオイル交換とエレメント交換をしてしまったとの事。

えwwwwwww?
(当然、オイル代と工賃はサービスとなりました。)









あ な た が 神 か 。
Posted at 2017/03/20 17:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!
北米ベストカー二部門をMAZDA車が受賞http://newautocar.info/news/2017-bestcar
北米ベストカートップ10が発表!なんと日本車が上位6種を独占!

コンシューマーリポートにおけるセグメント別ベストカーが発表されました。

コンシューマーリポートより、2016年に発売されたセグメント別ベストカーが発表されました。
このリポートはこのスコアは、コンシューマー・リポートの4つの重要な柱であるロードテストのパフォーマンス、信頼性、オーナーの満足度、安全性からもたらされます。
パフォーマンスについては調査者が327点の評価対象を計測し、50回以上のテストによって計測されています。
各車両の信頼性は、50万台を超える車両の2016年の自動車調査で、加入者が実際に報告した問題に基づいています。
満足度については、調査対象所有者に対し「もう一度この車を買いたいか?」という質問に対しYESと答えた割合に基づいて所有者の満足度を評価します。


ベストサブコンパクトカー:トヨタヤリスiA
サイオンiAはトヨタヤリスiAと変更され、マツダ2のOEMです。このモデルは信頼性は落ちるものの、ロードテストにおいてコンパクトカーで最も高い60点を記録しました。
スカイアクティブによる4気筒エンジンは非常にスムーズで、このセグメントにおいてあえてATを展開していることも加点されています。


ベストスポーツカー:マツダロードスター
自動車愛好家達がロードスターを愛するのは理由があります。エンジン自体のパワーは控えめであるにも関わらず、そのエンジン、軽さ、パワーバランス全てにおいて完璧です。ロードスターのロードテストスコアは80点でした。
------------------------------------------------------------------------------------

トヨタからOEM販売されていたデミオセダン=ヤリスiA(かつては不人気故に2016年で廃止されたサイオン・ブランドから販売されていました。)とロードスターがコンシューマー・リポートにおけるセグメント別評価で、ベストカーに選出されたようです。
内容を読む限りでは、どちらも走行性能を評価されての選出のようで、とても嬉しいですね。

サブコンパクトカークラスには、フィットやプリウスC(日本名=アクア)も存在しているので、なかなか名誉な話だと思います。
ロードスターはね・・・・流石としか言えないです。

改めてその価値を認識すると共に、やっぱり「いつかはロードスター」と思ってしまいました。

それにしてもこのヤリスiA。顔つきはやはりトヨタ顔になってますが、結構サイドラインが綺麗ですね。
まぁ、日本では売れないでしょうけど・・・(笑)
Posted at 2017/03/02 22:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
まったくもってタイトル通りなのですが・・・
春休みに入った長男を迎えに行くために、東北道を利用して青森市まで行って来ました。
冬の高速道路なので路面状態が気になるところですが、天気は若干曇りがちながら良好。
午前中はやや積雪・凍結部分も残ってはいますが、概ね走りやすい印象でした。

以前撮影できなかった、岩木山(別名:津軽富士)と愛車の2ショット写真も狙ってみます。
以下、wikipediaより転載。
-----------------------------------------------------------------------------
岩木山(いわきさん)は青森県弘前市および西津軽郡鯵ヶ沢町に位置する火山である。標高は1,625 mで、青森県の最高峰である。日本百名山および新日本百名山に選定されている。その山容から津軽富士とも呼ばれるほか、しばしば「お」をつけて「お岩木(山)」あるいは「お岩木様」とも呼ばれる
-----------------------------------------------------------------------------
最寄のSAに到着。次第に青空も広がり、これは期待できます!







確かに天気は良いんだけど・・・・・・下の方が曇ってるんだなぁ、コレが。


まぁ・・・しょうがないので出発します(汗)

しかし高速を走っている途中で、山の頂上付近は結構見えているのを確認。
助手席の嫁に撮影を依頼します。

















いや、せめてズーム機能をだなw
みえねぇwwwwwwwww


ちゃんと説明をしなかった私が悪いのか、きっとそうだな(笑)

そんなこんなで息子のアパートへ到着。

2月初旬に訪れた際には、凸凹が酷かった駐車場。今日は雪も溶けて問題ありませんでした。
融雪用に水を流しているようですが・・・・基本的にあまり除雪はしないんだろうな(-ω-。)

息子を乗せて帰路につきます。

帰りも当然、岩木山撮影のリベンジですよ!
今度は自分で撮影を行います。















ええと・・・・・・・・・
あるんですよ奥の方に。

見えますカー

肉眼では結構見えてたんですけどね・・・・





気を取り直して、wikipediaの画像でお楽しみください。

いやぁすばらしい・・・・




昼食は幸楽苑で塩ネギラーメンです。
胃の手術をした後は辛い物を控えていたのですが、術後1年を経過しましたので、久々に食べました。
丁度良い辛さで美味いです♪

しかし今年は雪が少ないと思ってたけど、まったくもって気のせいだと思いますね。
青森市も秋田も、同様に雪の量は結構すごいですね。
どんどん高速道路をカッとんで、地球温暖化に貢献しないといけないですねww


それではまた ノ
Posted at 2017/02/26 17:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
軽自動車のスタンダード的な一台ワゴンRスティングレーが出た時からかっこいいな~と思っていた車。
シンプルながら結構良く出来ています。

逆に言うと見た目の良さ以外は、特に秀でた部分も無い普通の車。
内装は価格を考えると頑張っているほうだとは思う。
Posted at 2017/02/22 22:03:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月12日 イイね!
嫁車の9年車検で行きつけの整備工場にお願いして来ました。
ここ数年嫁の車については、そこにオイル交換も車検・整備もお願いしております。
代車はもっぱら軽自動車、ライフやバモスだったので今回もそんなものだろうと思っていたら・・・

GEフィットでした。
5ナンバー枠一杯の車かよwww 普段軽自動車しか乗らない人なので、一抹の不安が漂います・・・

とりあえずの感想としては、
「普通車はパワーがあるね!」とのことです。
嫁の車歴は、ホンダトゥデイ→ホンダライフ→AZワゴンと見事に軽(しかも全車NA)ばっかりなので、素直な感想だと思いますねw

私のアテンザより一年新しい平成20年式。
ヘッドライトはくすみも無く案外綺麗。

ドアの角とリアフェンダーはだいぶ錆が出てましたが・・・
雑に使われている代車専用車、しかもお世辞にも錆には強くないGEフィットなので、まぁこんなものか。
リアフェンダーがコの字型の造形になっており、水が抜けにくそうなのが気になりました。(錆びる原因コレだろw)




折角の機会なので、ちょこっと試乗させてもらいます。
次期候補車の関係から、CVTの印象を確認しておきたかったのもありますが。
(CVTは代車や試乗でしか体験したことが無いんですよね。)

パワー的には十分かな。車重も軽いので、ちょっとした登坂路でも特にストレスは感じません。
停車時のエンジン音もとても静かです。
アイドリングストップしてるのか? とタコメーターを確認してしまう程度にはw

唯一ダメだったのはブレーキ。
ペダルフィールが固く、おまけに初動が弱くて踏み足していくと唐突に強い制動力が出る感じでした。
う~ん。この車特有のコンディションなのかな??
慣れれば良いんですが、自分の意思とブレーキの効き具合がリンクしないので、ちょいとストレスになる印象でした。








おっと、肝心のCVTですが、概ね悪い印象はなかったですね。
踏めばちゃんと反応してくれる感じでしたし細かく言うと色々ありますが、十分に及第点です。

これとアクセラのCVTが同じとは思いませんが・・・・アクセラHV試乗したのかなり前で感覚忘れちゃってるんですよねぇ(笑)
Posted at 2017/02/12 17:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「法定12ヶ月点検受けてきました http://cvw.jp/b/2701715/39485721/
何シテル?   03/20 17:32
2016年10月7日よりみんカラを始めました華音(かのん)です。 よろしくお願いします。 アテンザオーナーズクラブ「クラブアテンザ」にも登録しています。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
車が好きな方。なにかしら興味がある方。
他車種の方でも全然構いませんので、色んな人と交流をしてみたいです。
宜しくお願い致します。
25 人のお友達がいます
りゅうちゃん!りゅうちゃん! * ゆず3sゆず3s *
JJ-sanJJ-san * SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ アテンザスポーツ23S後期 (マツダ アテンザ)
子供が大きくなり、ファミリアの3ドアでは不便を感じ始めたため購入。 候補としては、4枚ド ...
マツダ AZ-ワゴン AZワゴンカスタムスタイルX (マツダ AZ-ワゴン)
嫁所有の車。 前車ホンダライフのフェンダー錆が酷く、また、エンジンの調子も落ち気味だった ...
マツダ ファミリア ファミリア1800インタープレーX後期 (マツダ ファミリア)
家庭の事情からロードスターRSを僅か数ヶ月で手放し、その次に乗り換えた車。 マイナーチェ ...
マツダ ロードスター ロードスターRS (マツダ ロードスター)
やっぱり、この車についても触れておく必要があると思う。 ドップリとマツダ党になった自分 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.