• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

華音(かのん)のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

コーティング施工しました。

コーティング施工しました。10年目のリフッレシュプランとして、本日ボディコーティングを施工しました。
施工したのはKeePer技研のクリスタルキーパーです。
いわゆる簡易コーティングの類ではありますが、鉄粉やピッチタールなど気になる部分を除去し、下地作りをしたい思惑もありましたので、フルコースオプションで依頼しています。

フルコース・オプションとは・・・
単品のコーティングに、「鉄粉取り・虫取り・ピッチ除去・ホイールクリーニング・タイヤワックス・室内清掃・フロントガラスウインドウケア・ステップクリーニング」がセットになったもので、26800円(コーティングのみの+8000円)なりました。


施工に持ち込んだ際にはあいにくの雨天でしたが・・・・・午後からは晴れ間も見え、いつもの北○の杜公園にて撮影です。



コーティング自体が人生初なのでよく分からないのですが、鉄粉が取り切れずにザラザラしていた箇所も気になりませんし、まずまずの艶感ではないのでしょうか・・・!?

お店の人には「綺麗に乗られていますね」と言われましたが、「いやぁ、そうでもないんですよ」と言う言葉を飲み込みつつ・・・、まぁ褒められるのは悪い気はしないもんです(笑)



対費用効果を考えると、ダイヤモンドキーパーを施工するべきと思いますが、またそれは追々考えていきましょう。


・・・と言うことで。
Posted at 2017/06/10 18:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

車高調整式サスペンション取り付けました。

車高調整式サスペンション取り付けました。こんばんは。

前回のブログから凡そ三週間が経過しました。
まぁ正直なところ、新車購入を断念せざるを得なかったダメージはずっと引きずっておりましたが、このまま沈んでいてもしょうがないので
今の車と前向きに付き合っていくにはどうしようか?・・・・と言う事を検討していました。
そこで10年10万kmと言う節目の時期でもありますし、消耗している部品を交換しながら、アテンザの魅力を回復させていこうかなと!

リフレッシュ・プランと言うには、少々大げさなものかもしれませんが。


もちろん、それなりに費用は掛かります。
ここは嫁との交渉により頭金として投入する予定だったお金と、自分でコツコツ貯めていた”へそくり”を使うこととします。


(1)サスペンション交換
現在11万kmに限りなく近い走行距離に達しており、一度も変更していない足回りに手を加えることにしました。
乗り心地は多少硬くなったかな・・・とも感じますが、ショック抜けのような症状もありませんし問題はないのですが、寿命はかなり短いと思うので。

なにより、カッコよくなりますしねw

交換する部品はこちら
BLITZ DAMPER ZZ-R(車高調整式サスペンション)です。

オートバックスのネットショッピングから発注し、取り付けまでを最寄の店舗にお願いしました。
10年外した事のないサスペンション・・・・無事に交換できるのか不安ではありましたが、その予感は見事に的中します。

リア側ショックアブソーバーの下側ネジの固着が酷く、無理にやるとボルトが折れる可能性があるとの事。
ボルトを新品への交換前提で追加発注となり、3日ほどお店にお預けとなりました。


そして本日、遂にアテンザ完成です!
減衰力は中間の16段。前後とも、-25mmで調整してもらいました。



フロント、殆ど下がってねーな(涙)



一方、リアは完璧に近い。これ以上さげると、ツライチ気味のタイヤがヒットする恐れがあるので丁度いいかと!






そんで、衝撃の事実が発覚。

フロント右側のスプリング。折れてましたww




※画像○印の場所

スプリングの先端部分が段差を越える度にHITするであろう、一巻き目です。
むしろ丁度よいタイミングだったと思います(; ・`д・´)
右フロントだけ車高が少し落ちていたそうですし、変にタイヤが片減りするのも、こいつが原因だったのかも(汗)


(2)マフラー交換
ここまで来たらもう止まれねぇぜwww
遅れて発注したマフラーも先日着弾し、同時装着してもらいました。

こちらもセンターパイプ/リアピース接合部のフランジ錆(特にリアピース側)が結構酷く、いっそのこと交換してしまおうぜと。

音、かっこよくなるしなww ←重要



つけたのはコチラ。柿本改 Regu06&R です。
エンジン始動直後はそれなりの音量。
アイドリングが落ち着けば、そんなに五月蝿くありませんでした。

(・・・・と思ったんだけど、回転上げていくとそれなりの音量)


まー全体的には大満足かな。


ホント11年経ってから何をやっているんでしょう(苦笑)
Posted at 2017/05/24 21:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

ステッカーください!

この記事は、お久しぶりです!!について書いています。
Posted at 2017/05/19 21:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

新車購入騒動の顛末について

新車購入騒動の顛末についてこんばんは
前回のブログで話題にしていたアクセラハイブリッド購入へ向けての話を、まとめて報告したいと思います
まずは時系列に沿って、紹介していきます


2017/5/6(土曜日)11時頃
前日嫁と相談した結果、購入にOKが貰えたので、午前中にマツダディーラーへと向かいました
少々の付属品を追加し値引きを上乗せしてもらう形となり、総額275万円で契約に至ります

嫁から義父と義母に電話で報告 ・・・・・ここから雲行きが怪しくなります




どうも、新車購入に対して反対しているようなのです



2017/5/6(土曜日)18時頃

一旦車の発注は保留としてもらい、義父母が帰宅後に家族会議となりました
反対をされている内容は、まぁ・・・だいたいこんな感じでしょうか

「事前に購入について相談を貰っていない」
「数年後に次男の進学もあるだろうし、お金を貯めたほうがいい」
「昨年の病気(胃癌)が再発したらどうする?お金を貯めたほうがいい」
「どうせ買うなら、安い1000~1200ccの車が良い。ハイブリッドは不要」

「それでも買いたいと言うなら任せるが、俺なら買わずに金を貯めたほうが良いと思う」

総括するとこんな感じですが、その他にも新車購入とは関係ない愚痴を延々と言われています・・・
(それ、今回は関係ないでしょう・・・)

「事前に購入について相談を貰っていない」
 →正確には嫁から何度か報告はしているようです。本人ら曰く「聞いてない」との事です。そう言われてはしょうがないです

数年後に次男の進学もあるだろうし、お金を貯めたほうがいい」
 →まぁこれは正論です。だから自分の小遣いで1/3を支払う予定でしたし、トータルでの出費についてよく熟考しています

「昨年の病気(胃癌)が再発したらどうする?お金を貯めたほうがいい」
 →正論ですが・・・これを心配しては何もできないと思うのですが。だからこそ、今の人生を豊かにしたくて行った決断です

「どうせ買うなら、安い1000~1200ccの車が良い。ハイブリッドは不要」
 →話になりません・・・いまさらマーチでも買えと言うのでしょうか?(マーチに乗っている人には申し訳ないですが)自分の所有欲を満たすと言うのも理由のひとつなので
ハイブリッドである必要は確かにないかもしれません・・・・が、1000ccでOKとかそういう事ではないのです


こちらの意見は全然聞いてくれないので、話は完全に一方通行です。それでも上記はまだ理論が通っている部分もありますが

「いまさら車(現所有のアテンザ)を磨いても無駄。どうでなら買ったときから磨け」

これだけは、ちょっと切れました
紆余曲折を経て車への熱意が失せていたことが原因ですし、そんな過去を変えたくて頑張って愛情を注いでたんでしょう・・・無駄と言うのはないんじゃないの?
最終的には任せるみたいな事も言ってはいますが、100%反対であるのは明らかでした



ここまで完全に20年前にロードスターを購入した時と同じような流れです
無論、反対意見の中身は違いますが、当時も似たような状況となりロードスターを手放しました








そして結論

2017/5/8(月曜日) 12時20分
火曜日はディーラーも定休日になりますし、あまり長く迷惑を掛けられないと考えたので、

「正式に新車発注のキャンセルを申し入れました」

これで、少なくともアクセラハイブリッド購入の可能性はなくなりました
そもそも新車購入そのものが、まぁ消えたと考えてよいのでしょう

無理に契約してしまうことも可能なんでしょうが、その後のことを考えるとやはり踏み込むことはできません
くわえて嫁も、まったくこの話題に触れてこないのが余計に堪えます


さて、乗り続けるなら、色々検討しなければいけない事もあるのですが・・・今回のダメージが癒えた後に、また一筆しようと思います

Posted at 2017/05/09 07:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

アクセラHVの見積もりを貰ってきました

こんにちは!
GWいかがお過ごしでしょうか?
5/3~5/7と長い期間でお休みの方も多いのではないかと思いますが、私も完全に暇を持て余しております(笑)



さて1月より検討を続けていた車の乗り換えに関してですが、記事にこそしていませんが、水面下ではずっと悩み続けておりました

まず中古車での購入についてですが、アクセラでは希望に合う在庫が東北には無かった事
アテンザセダンでは数台候補が見つかっていましたが、正直魅力を感じる条件ではなかった事もあり、新車購入に絞りました

(色々考察を進めていくなかで、アクセラへの気持ちが強くなってしまった事も背景にあります)



新車購入の場合、アクセラセダンである事は決めていましたので、次にグレードなのですが・・・

①15S PROACTIVE(6MT)
②ハイブリッドC
③ハイブリッドS-PROACTIVE


上記の3つで予算含めだいぶ悩んだ末に、本日「見積もり」を頂いてまいりました
結果は以下の通り
↓ ↓ ↓



ハイブリッドS-PROACTIVE ボディーカラーは、「エターナルブルーマイカ」です

15SMTで乗った方が楽しいのではないか?
予算的に厳しいけど、アドバンスドSCBSやLEDヘッドライトも欲しいし・・・・と悩んだ結果・・・

(1)一生に一度しか乗らないあろうマツダ流フルハイブリッドへの興味
(2)ガソリンエンジンは来年度からHCCIやマイルドハイブリッド搭載が予定されているので、現時点での購入は後悔しないか?

この2点が大きく決め手となりました

ボディカラーも”本来好きな濃色系”ディープクリスタルブルーマイカとだいぶ悩みましたが、やはり”鮮やかな青”であるエターナルブルーマイカへの興味が勝った形です





総支払い額は、3,018,907円
ここから値引き+下取りを引いて、2,740,000円です

ディーラーOPは、フロントアンダースカート、サイドアンダースカート、デンソーETCなど200,0301円分つけています
ETCを付けない状態で271万円が勝利ラインかな?と思っていたので、まずまずといった数字ですか
(逆に言えば、ビックリするような条件でもない)

下取りも一緒の提示になっているので分かりにくいのですが、値引き▲178907 下取り▲100000 と言った感じでしょうか
試しに下取り車抜いたら幾らか聞いてみましたが、「295万になります」との事

ははは ソンナワケネーダロ・・・・
下取り21万、値引き6万とかあり得ないと思うし、下取り車としてアテンザが欲しい故のリップサービスだと受け取りました

(今日は契約する気が無かったので、あまり突っ込みませんでしたが)


さぁて・・・どうしましょうか
これから大蔵省(嫁)と相談ですね





あ、そうそう、ついでにオートエグゼのローダウンスプリングの見積もりも貰ったのですが

部品代:41990円
工賃:25650円
4輪アライメント:27000円

合計:94640円

・・・との事です











こちらはゴミ箱に捨てました
Posted at 2017/05/04 17:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新車購入騒動の顛末について http://cvw.jp/b/2701715/39746117/
何シテル?   05/09 07:09
2016年10月7日よりみんカラを始めました華音(かのん)です。 よろしくお願いします。 アテンザオーナーズクラブ「クラブアテンザ」にも登録しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車が好きな方。なにかしら興味がある方。
他車種の方でも全然構いませんので、色んな人と交流をしてみたいです。
宜しくお願い致します。
28 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 あらみんあらみん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 れいちぇる☆れいちぇる☆ *
いっしー⊿いっしー⊿ MINI原人MINI原人

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ アテンザスポーツ23S後期 (マツダ アテンザ)
子供が大きくなり、ファミリアの3ドアでは不便を感じ始めたため購入。 候補としては、4枚ド ...
マツダ AZ-ワゴン AZワゴンカスタムスタイルX (マツダ AZ-ワゴン)
嫁所有の車。 前車ホンダライフのフェンダー錆が酷く、また、エンジンの調子も落ち気味だった ...
マツダ ファミリア ファミリア1800インタープレーX後期 (マツダ ファミリア)
家庭の事情からロードスターRSを僅か数ヶ月で手放し、その次に乗り換えた車。 マイナーチェ ...
マツダ ロードスター ロードスターRS (マツダ ロードスター)
やっぱり、この車についても触れておく必要があると思う。 ドップリとマツダ党になった自分 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.