• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

次期購入候補の選定②

次期購入候補の選定② こんにちは~ 引き続き、次期購入候補の選定となります。
前回のブログでは「新車購入の場合」の候補車種を以下の2台へと絞りました。

①マツダ:アクセラハイブリッド
②スバル:インプレッサG4

(1)ミッションはATまたはCVT
(2)ボディカラーは基本的に青
(3)予算は車両価格で250万前後 ・・・諸費用込みで270万前後
(4)ある程度のショップオプションは上記費用に含む



さて・・・本題に入る前に、なぜ現状大きな不満を抱いていないアテンザからの乗り換えを視野に入れたのか?について触れておこうかと思います。

約一年前の愛車(アテンザ23S)は、完全なるド・ノーマルの状態でした。
車が気に入っていなかったわけでは決してありません。
20年ほど前に新車購入で家族と揉めた経緯があり、車そのものへの熱意が下降していた事が主因です。
車へ出費をすることへの抵抗がなんとなく残っており、アテンザの新型車が出ても「欲しい」と言う情熱には変わってきませんでした。

それが大きく変化したのが、去年の7月ころでした。
小遣いをやりくりしては、車をカスタマイズすることばかり考えるようになったのです。

きっかけを作ったのは、次の2つだと思います。

(1)次男のソフトテニス部の大会が全て終わったこと
昨年はメンバーにかなり恵まれ、隣県への遠征も精力的にこなし、全県制覇も視野に入っていました。
親の会会長として帆走していたのが一気に暇となり、時間が生まれてしまった訳ですw
もう一つは・・・

(2)自身が比較的大きい病気をしたこと
上記の部活動の関係から体調不良を抱えつつ無理を続けたこともあり・・・胃癌が判明した時点でステージⅡでした。
病巣は比較的深いところまで進行していましたが、リンパ節への転移がなかったため、現在は根治でき経過も良好です。
約一ヶ月の入院生活を経て、再び愛車のハンドルを握ったときの感動は・・・結構ありましたねw
以後の人生観の変化により、忘れていた車への情熱が再燃するきっかけになったんだろうと、個人的には思っています。

20年以上前の話ですが・・・
パーツの無いファミリアに苦労しながらも車雑誌を読みふけり、ロードスターへの憧れを日々強くしていたあの頃。
やっぱりキラキラとしていた思い出なんですよねw(遠い目

そんな感じで再燃した車弄りが一段落した今、なんだか猛烈に新しい車への興味が出てきましたw
ワガママかもしれないけれども、気兼ねなく金と時間を費やせる相棒が欲しい。そう考えるようになったのですね。
嫁には申し訳ないが、一度きりの人生です。ここで一念発起するのも悪くないかなと。



本題に入りましょうw
候補車二つをWEB見積もりにて比較検討してみたいと思います。
前回はインプレッサG4の2.0i-S EyeSightを候補グレードとしていましたが、一個下位のi-L EyeSightへ変更します。
両者の装備差は、18インチホイールの有無。サイドシルスポイラーの有無。アクティブトルクベクタリング(走行支援メカニズム)の有無。ヘッドライトがLEDかハロゲンか・・・です。
アクセラハイブリッドCと比較するなら、i-L EyeSightが公平だと考えました。

①インプレッサG4 2.0i-L EyeSight
車両本体価格:2,160,000
諸費用合計:164,530
オプション合計:229,219
総支払い額:2,553,749

②アクセラハイブリッドC
車両本体価格:2,473,200
諸費用合計:127,090
オプション合計:187,105
総支払い額:2,787,395

両車の差額は▲233,646となりました。
オプションとして盛り込んだものは、フロント&サイドスポイラー、リヤスポイラー、CD、フットランプ、アルミペダル等です。
本当はアクセラがガソリングレードなら、もっとシンプルな比較となるのですが・・・燃費が大きく違うので維持費も計算してみます。


□税金等
自動車税、重量税区分も同一のため、とくに差異はありません。
減税が発生する三年目の車検(重量税)を除いては。

インプレッサ:15,000
アクセラ   :     0
差額:15,000円

□タイヤ代含む維持費
どちらも夏18インチ、冬16インチの予定です。18インチアルミはアテンザからのキャリーオーバー。
PCDも幸いに適合します。
強いて言えば、16インチホイールが標準で付いてくるアクセラ有利ですが、計算しにくいので考慮しません。
また、その他維持費も互角と判断します。

□燃料費
実燃費については、e燃費さんの平均値を引用します。

インプレッサ:12.5km/ℓ   ・・・・(AWDで12.1、FFは未登録でしたので、同等の実力の旧型数値を使います。)
アクセラ   :19.92km/ℓ
ガソリン価格:122円

走行距離は、10年で12万kmを想定します。

インプレッサ:120,000÷12.50×122=1,171,200円
アクセラ   :120,000÷19.92×122=  734,939円




差額:436,261円








∑(・ω・ノ)ノ





正直20万~30万位の差額だと思っていたので、思ったより差が出ました。
2000ccで12.5km/ℓと言う数字が妥当なのか、他車でも調べてみましたが、アテンザ20Sが13.32km/ℓ(カタログ値17.4)アクセラスポーツ20STが13.51km/ℓ(カタログ値19)でした。
カタログ燃費の差から見ても、12.5km/ℓと言う数値は当たらずとも遠からずと推測されます。
(もっともこのカタログ燃費というものは、等価慣性重量の測定区分で大きく変わるマジックを含むので、あまり好きではないのですが・・・。e燃費の数値を引っ張り出したのも、それが理由です。)

さて、全て合計した差額では、217,615円逆転してアクセラがお得と言う計算になりました。

なんだかガソリングレードとハイブリッドのどちらがお得か、みたいな考察になってしまいましたが・・・・
そもそも車種が違うのでエンジン性能や装備・価格も異なりますし、年間12,000km走行かつ10年での比較ですので、全てのケースでHV有利とは思いません。
本体価格227万円のアクセラスポーツ20S(MC前絶版)で比較すれば、もっとファインな結果となるのでしょうが。

つまり、価格と装備でインプレッサ。
デザインと燃費性能ではアクセラ、と言う結果です。
非常に甲乙付け難い内容ですが、こうなってくると、購入者である(私)の好みで選ぶべきですので・・・・










”新車購入をする場合”の車種は予定通り「アクセラ」で行きます。



次は予算内で”より下のグレード”も考慮した選考を考えたいと思います。
「本当にハイブリッドでもいいの?」と言う自問に対する答えも探す必要がありますしね。
具体的な比較グレードは・・・



①アクセラセダン15S PROACTIVE
②アクセラハイブリッドC
③アクセラスポーツ15XD
④アクセラセダン22XD PROACTIVE(中古車)
⑤アテンザXD PROACTIVE(中古車)





こんなところでしょうか。

なんか候補が増えてる気がしますが・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/22 14:22:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2017年1月22日 16:47
こんにちは!

いろいろ大変だったのですね。
それだけに今回の買い替えには特別な意味がありそうですね☆

僕もクルマ熱?しかも自分のアクセラに冷めている時期がありました。
この1~2年ほど愛着がカムバックですよ。
それなのに、新しいクルマも物色しているという感じです。。。

そうそう。
前のブログのみさわ&ゆっきー@MAZDA-さんのコメントにもありましたが、
アクセラはかなりコンパクトです。乗っている限りでは完全に「5ナンバー」車ですね。ちょっと幅で?ギリギリ3ナンバーになっているという感じですね。
ビッグセダンがお好きであれば、アテンザ!!ですかね~

同じくビッグセダン好きなのに、数年前に間違えて?ロードスター(NC)を買った義父はアクセラにはほどんど見向きもしませんね。アテンザをみると「次はこれ買う」と言っています☆

デミオは小さすぎるけど、コンパクトがイイということであれば、小回りの利くアクセラはちょうど良さそうですが、ビッグセダン好きの方にはアクセラは「物足りなく」感じてしまうようですね~

予算は固まっているけど、大好きな、欲しい車種があるなら、僕なら中古/新古でも、欲しいのをゲットしますね!認定中古車は本当にお得ですし、全然クオリティーもいいですからね!
クルマを道具としてだけでなく、趣味として乗られるならなおさら、買える車より「乗りたい車」を見つけられるといいですね☆

コメントへの返答
2017年1月22日 21:45
いつもコメントありがとうございます!

そうですね、術後は良好ですが、胃に負担の掛からない食事を心がけています。
ようやく人並みに食べられるようになって来ましたね。
アクセラは過去4回試乗してますが、十分コンパクトですね。
5ナンバーに拘る人も居ますが、取り回しの良さを左右するのは視界と全長だと思っています。

会社にあるエクストレイルなどは、ほぼ同サイズながらとても乗りにくいです。
全高がある分、下方向の死角が大きいんですよね。
個人的にはアテンザのサイズでも問題ないんですが、嫁が運転するケースを考慮すると危険です。
軽自動車でも何度かぶつけている人なので。

愛車紹介の画像では綺麗にも見えますが、助手席側のサイドステップ付近には、無視できないダメージがありますww
2017年1月22日 17:33
こんばんは(-´▽`-)

大病からの快復、本当に良かったですね。
そういった事情もおありでしょうから、多少の我侭は許してもらっても良いのではないかな?と思いますw

私も愛車候補検討の際に結論付けましたが、スバルは燃費が致命的にネックですよね。
それ以外は非の打ち所がほとんどないのですが、相手が内燃機関に力を注いだマツダや、天下のトヨタのハイブリッドシステムでは分が悪すぎます。
となると維持費を考慮した場合、よほどのスバル好きでない限り金銭的なアドバンテージを覆す事が難しいということになりますね。

それに、アクセラハイブリッドは信頼性も高いでしょうね。
ベースとして使われている2.0Gも耐久性については悪い話は聞きませんし、XDのようにまだ未知数のトラブルを不安に感じる必要はないでしょう。
私の知人に同システムのプリウス乗りがいますが、現時点で18万キロノートラブルです。
マツダなのに何でわざわざトヨタのハイブリッド?という声も大なり小なりありますが、コストを含めたトータルで考えた時には十分アリだと思います。
経費の面でも、信頼性の面でも、大蔵省を説得しやすいでしょうしww

ただ、ハイブリッドだとGベクとSBSが付かないという点をどう評価するかですね。
またハイブリッドCとハイブリッドSPAとの装備差も決して小さくないと思うので、個人的には多少追金してでもSPAも検討してみては?と思います。
コメントへの返答
2017年1月22日 21:58
コメントありがとうございます♪

身体をいたわりながら養生して行きたいと思います。
最近は他社もエンジンの改良が進んでいるのでスカイアクティブのメリットも薄れて来たかなと思っていたのですが、まだまだアドバンテージは残っているようです。
色々比較してみて気付いたところとしては、アイドリングストップの有無やi-ELOOPのような回生発電技術の差。
一番大きい部分では圧縮比の差異がそのまま燃費性能に投影されているようでした。

スバルが悪いというよりも、マツダの改善の方がリードしている結果だと思います。
でもインプレッサは良い車ですね。2台持てるならなぁ・・・(笑)

仮にHVを選ぶとなると、細かいところで装備差のあるSPAが良いのは当然ですしGベクが無いのも気にはなりますね。

候補にこっそりとスポーツが加わろうとしてるのは、それもありますw
2017年1月22日 22:26
こんばんは🌙😃❗
二台にしぼりましたね👍
後は、自分が一番乗りたいと思う車種にするのが良いと思います🍀
そうでないと、大事にしなくなる可能性がでてくるかなと😅
車は、自分との時間過ごすことが多いと思うので、一番これだ❗と思う車種を選びましょう☺
身体は、無理は絶対しちゃいけませんよ☺いたわってあげてくださいね👍
コメントへの返答
2017年1月23日 21:38
こんばんはー
コメントありがとうございます。

色々と悩んでる部分はまだありますが、最終的には自分が欲しい車種・グレードで決定したいと思います。
プーちゃんさんの言うとおり、その方が結果として一番大事に乗ると思いますので。

具体的に動くとしても、今しばらくは先になりますが。
車検費用として貯蓄を毎月しているのですが、これが降りてくるのが4月なので。ここは嫁の希望ですw
あとは、自賠責保険料も(若干)下がるようですし。

術後1年となりましたが、まだ1年ともいえます。無理をしないように、気をつけて行きます。
2017年1月27日 22:33
こんばんは、お邪魔しています。
自分も初代アテンザスポーツに乗っていた者です!

とにかく、アテンザスポーツの外見に惚れ惚れしていました。
今も見かける度に目で追ってしまいます。

限界が来てアテンザスポーツを降りてしまいましたが…
華音さんも、次の車を検討されているようで。
アテンザを降りてしまわれるのは残念ですが、
良い車に出会えるといいですね!

アテンザ乗りの自分としては
⑤にちょっと期待してしまっていますが(^^;)

長々と失礼いたしました。
コメントへの返答
2017年1月28日 21:55
こんばんは。
元GGアテンザ乗りの方のコメント有りがたいです!
ハッチバック故に限界まで寝かせたリアウィンドウとグラマラスなお尻が、この車の魅力ですね。
たとえスペックは平凡であろうとも・・・・!!

まだまだ調子は良いので数回車検を通す事も可能でしょうけども、
新しい車が欲しい自分と、更なる投資を覚悟して載り潰したい気持ちの狭間で揺れています。

なんだかんだとGJアテンザを候補から消せないあたり、「アテンザ」のネームに未練があるんだと思いますw

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP ・・・と思ったら80~90度が適正というサイトもありますな。さぁどうなんだろう・・でも100℃越えたらちょっとヤバいのは確かみたいですね。」
何シテル?   09/23 08:46
2016年10月7日よりみんカラを始めました華音(かのん)です。 よろしくお願いします。 アテンザオーナーズクラブ「クラブアテンザ」にも登録しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
 前車、アテンザスポーツの満十三年車検を迎えるにあたり、乗り換えることになりました。   ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ドライブシャフトブーツの破れ、及びマフラーのメインパイプ穴あき等により車検費用が嵩むこと ...
マツダ AZ-ワゴン AZワゴンカスタムスタイルX (マツダ AZ-ワゴン)
嫁所有の車。 前車ホンダライフのフェンダー錆が酷く、また、エンジンの調子も落ち気味だった ...
マツダ アテンザスポーツ アテンザスポーツ23S後期 (マツダ アテンザスポーツ)
子供が大きくなり、ファミリアの3ドアでは不便を感じ始めたため購入。 候補としては、4枚ド ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation