• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

同じエンジンなのになぜ燃費のカタログ値が違うのか・・・の話

同じエンジンなのになぜ燃費のカタログ値が違うのか・・・の話 前回のブログで等価慣性重量のマジックについて触れたので、ちょっと燃費の話を掘り下げてみます。


カタログ等を眺めていると、同じ車種・エンジンなのにグレードによって燃費が異なるケースがあります。
なぜなのでしょうか?・・・このちょっと不思議な数字のマジックに、ちょっと触れてみたいと思います。
下記にいくつか例を挙げます。

プリウスE 車重:1310kg 燃費:40.8km/ℓ
プリウスS 車重:1360kg 燃費:37.2km/ℓ

ノートe-POWER S 車重:1170kg 燃費:37.2km/ℓ
ノートe-POWER X 車重:1210kg 燃費:34.0km/ℓ

一見すると、「装備を省いて軽量化するというメーカーの涙ぐましい努力によって、優れた燃費を達成した」・・・ように見えます。
一部当たりではありますが、殆どハズレです。

さて、このJC08モード燃費というもの。どうやって算出されるのでしょうか?
実のところ国交省により定められたこのモード燃費は、実走状態ではなくシャシーダイナモ上で計測されます。
加・減速時に駆動輪にかかる負荷をローラーに接続したフライホイールにより調整するのですが、試験車両の重量に応じてあらゆる重量のフライホイールを用意したのでは莫大な費用がかかってしまいます。
そこで、下記のような重量区分に応じて、何種類かのフライホイールを使い分ける(共有するとも言う)のですね。

【JC08モード】
車両重量[kg]  IW [kg] =フライホイールの重量
0000~0740  0800
0741~0855  0910
0856~0970  1020
0971~1080  1130
1081~1195  1250
1196~1310  1360
1311~1420  1470
1421~1530  1590
1531~1650  1700
1651~1760  1810
1761~1870  1930
1871~1990  2040
1991~2100  2150
2101~2270  2270

例えば車両重量1196kgの車種と1310kgの車種は、いずれもIW=1360kgのフライホイールを使用して燃費が計測されます。
したがって、両車の車両重量には114kgもの差があるにも関わらず、同じエンジン、変速機等であればカタログ燃費も同一となってしまうのです。
そう・・・114kgも差があってもカタログ値は同じになるのです。
プリウスのEとSは僅か50kgの差でも、カタログ値には大差が出ているのにです。

なぜか・・・?
それは「プリウスEは1310kg」で「プリウスSは1360kg」の車重であるため測定区分が1ワンク違い、重さの違うフライホイールで計測しているからです。

結論としては




(1)装備を削って軽くすることにより測定条件を甘くして、良い燃費値を獲得した。
(2)測定条件が異なるだけで車の実力はほぼ一緒なので、実燃費は基本として変わらない。


・・・と言う事です。



メーカーの名誉のために追記しておくと、これは詐欺でも違法でもありません
このような抜け道を残している燃費測定方法に不備があるのです。
そして、このような手法は、トヨタ・日産に限らず全てのメーカーが行っているのです;;;

じゃあ、本当の実力はどの数値なのよ?と言う話ですが、殆どの場合、カタログ値で悪いほうのグレードが真の実力でしょう。

これを知っている人なら良いのですが、前述のプリウスEが燃費の良いスペシャルグレードだと勘違いし、装備が悪いのを我慢して購入したなら・・・悲劇です。
なんの変化も無い燃費性能のために、リアスタビライザーやリアワイパーやエンジンアンダーカバーが無いこと、ガソリンタンクが小さい事を我慢したなら。









まぁ、この程度なら良いか・・・wwww


問題はノートe-POWER Sの方で、こちらは”オートエアコン”が無く、OPでも選べないようなので・・・・
幸いに上記のグレード。販売比率は0%らしいです。(今のところ)
まぁ・・・さすがにねw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/29 18:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

知らなかった?? From [ なんちゃんパパのページ ] 2018年10月19日 20:35
この記事は、同じエンジンなのになぜ燃費のカタログ値が違うのか・・・の話について書いています。 へぇ? 成る程φ(・ω・`) こんなカラクリがあったの 知らんかったわ(笑) 良かった?? Eグレー ...
ブログ人気記事

おはようございます、
138タワー観光さん

ブランチ✨
sa-msさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年1月29日 19:45
こんばんは(-´▽`-)

このご時勢に漢のエアコンレスかよ!?と一瞬思いましたが…
マニュアルエアコンはついているのですね、安心しましたww
それにしても快適装備と呼ばれるものはことごとく付いていないグレードなんですね、そりゃ売れないわσ(´∀`;)
コメントへの返答
2017年1月29日 21:37
こんばんは(*・ェ・*)ノ

ノートeパワーSとXでの主な装備差は、リアワイパーの有無、オートライトの有無、フロントスピーカーの有無、そしてオートエアコンの有無ですね。
(ほんとはもっと色々ありますが・・・)

そうそうマニュアルエアコンね?

安心してください。








付いてませんよ.ww
OP設定もないですwww
マニュアルヒーターなら付いています。

そこまでしてでもアクアの燃費を凌ぎたかったのでしょう。(宣伝効果のために)
車両重量が1080kgくらいなら余裕でアクアを超えるはずなんですが、ベースがノートなので苦労したんだと思われます。
2017年1月29日 21:39
Σ(゚Д゚;エーッ!
オトナの事情ですか!!
なんか、正当とは言え、ユーザーにとって参考にならない燃費情報は嫌ですね。
過剰な競争で企業都合のこんなややこしさは悲しいですね~
数年前、あまりに実情とかけ離れた燃費情報で、アメリカでは某H社のシ○ッ○ユーザーへの賠償命令がありました~

今度はヨーロッパにちかい、より実情に近い燃費表示になるんでしたかね?

コメントへの返答
2017年1月29日 21:59
コメントありがとうです♪
そうですね・・・大人の事情ですかねw
私もミライースとアルト辺りの血みどろの燃費競争とかには、辟易してるんですけどねw

数値に拘らない車造りをして欲しい気もしますけど、そもそもユーザー側が「低燃費」と「ハイブリッド」の文字に弱すぎるのも問題かなぁ。

アメリカではそんな事もあったのですか、車種はアレか、たぶん○ビ○クですねw

重量区分はまた見直されるのかな?
今度はメーカーの目指す車両重量が、違う数値になるだけという皮肉な結果になりそうですが;
それでも、多少誤差は出にくくなるんでしょう。
2017年1月29日 21:51
うわ、マジだ(;´Д`)
ひでぇwwww

ここまで形振り構わないと呆れる通り越して乾いた笑いしか出ませんねww
このご時勢にエアコンレスなんて、競技車両くらいだと思ってましたよ。
何か競技でもするんですかねwww
コメントへの返答
2017年1月29日 22:08
エアコン外さないと1190kgより↓に出来なかったのかなぁ・・と言う疑問もありますが。

まぁアレですよ。
燃費競争用の競技車両なんですよ(;´∀`)

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP ・・・と思ったら80~90度が適正というサイトもありますな。さぁどうなんだろう・・でも100℃越えたらちょっとヤバいのは確かみたいですね。」
何シテル?   09/23 08:46
2016年10月7日よりみんカラを始めました華音(かのん)です。 よろしくお願いします。 アテンザオーナーズクラブ「クラブアテンザ」にも登録しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
 前車、アテンザスポーツの満十三年車検を迎えるにあたり、乗り換えることになりました。   ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ドライブシャフトブーツの破れ、及びマフラーのメインパイプ穴あき等により車検費用が嵩むこと ...
マツダ AZ-ワゴン AZワゴンカスタムスタイルX (マツダ AZ-ワゴン)
嫁所有の車。 前車ホンダライフのフェンダー錆が酷く、また、エンジンの調子も落ち気味だった ...
マツダ アテンザスポーツ アテンザスポーツ23S後期 (マツダ アテンザスポーツ)
子供が大きくなり、ファミリアの3ドアでは不便を感じ始めたため購入。 候補としては、4枚ド ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation