べたさんのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

某島ヒラスズキリベンジ PART2

前回ブログの続きです。
2日目は前日の風向とは真逆の爆風となりボートからの釣りは断念し岸からヒラスズキを狙う事にしました。磯にはなかなか良い感じのサラシが広がっていますが前日に続き時化のせいで頭から海水をかぶりまくりです。そんな中で・・

ヒラスズキGETです。やはりピカピカ銀色の魚体は磯に似合います。

結局、ヒラスズキ釣りの結果はボートから8匹、岸から4匹の合計12匹でした。
前回のリベンジを果たせたので大満足です。

港で思わずお持ち帰りしたくなるような美人を発見!

この子です!

めちゃめちゃカワイイ!
この島は猫島と言っていいくらい猫が多い(たぶん島民の人口より多い)ですが
その中で どうやらこの子は由緒あるお嬢のような雰囲気でした。しかし完全に野生化しておりました。カメラを向けるとすごいスピードで逃げて行きます。

なんとかもう一枚

やっぱりカワイイ・・

あと島のモンスターを紹介します。
コイツです!!

推定100キロを優に超える巨大エイ!!
ロープに結んだ50センチ超えのヒラスズキを食べようと完全に頭を水面から出してしまっています。
以前、この巨大エイを釣り上げようとした釣友は一番でかいソルティガ(リール)を完全に壊されたらしいです。でもやることが水族館のイルカショーのようで結構かわいい。なんと島の釣友はボートからコイツの頭を撫でまわしておりました。ちなみにその感想は ”ちょっとHなかんじ” と言ってましたが私にはまだ撫でる勇気はございません。

今回の釣りは帰宅測定で往復距離は400キロ超えでした。フィールダー今回も頑張ったね!

Posted at 2016/11/06 04:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2016年11月01日 イイね!

某島ヒラスズキリベンジ PART1

初めてのブログで紹介しました大分県の某島にヒラスズキリベンジのため2日釣りにて行ってまいりましたので2回に分けてブログに書きたいと思います。
今回は前回と違い風力、風向、潮汐などこの島のヒラスズキを釣る為の条件が今までに無いくらいバッチリです。朝のゴールデンタイムに釣りをするため島が目と鼻の距離になる半島の先端まで片道200キロ超えを走りました。

半島の先端に到着しました。HIDフォグがかなり明るい。あんまり明るいので普段は切ってますが 闇夜のワインディング走行では非常に良いです。あと最近、装着したウインカーポジションがエエ感じ。

島の釣友に彼の小型マイボートで迎えに来てもらいポイントに向かって暗いうちから出撃。
さすが新月でした。まさに漆黒で何も見えません。しかも海が時化ているのでかなり恐ろしい。ですがポイントに到着後、空が白けだす頃には予想通りヒラスズキがガンガン釣れます。本当にこの釣りは条件がハマれば爆発しますね。

そしてそして・・・

スーパーランカーサイズGET!!
船上ではサイズ測定できなかったのですが明らかに自己記録更新!
シケの為、頭から海水をかぶり続けて全身ビショビショですがそれもコイツを釣れば心地いいくらいです。

釣りを終え、港に帰って早速 先ほどの魚を検量すると

88センチ!!

7.7キロ!!!
ヤッタ~~~!!!スーパーランカーサイズです!頭がまるでワニのよう。
この魚でヒラスズキの自己記録を更新するのに10年かかりました。
苦節10年・・本当に長い道のりやった・・操船してくれた島の釣友O氏には本当に感謝です。ありがとね。

で、その日の晩はヒラスズキ&エギング

やはり私エギングは苦手です。なんとか3杯釣りましたが釣友は倍以上釣っておりました。納竿して寝床に入ったのが11時頃で明日は朝の5時に起床。
ということで2日目は次回のブログでアップします。

Posted at 2016/11/01 03:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

べたさんです。よろしくお願いします。

<< 2016/11 >>

20212223242526

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
かなり希少な14系フィールダーのモデリスタ・シンプレアに乗っています。 丸10年の付き ...