メーカー/モデル名 | トヨタ / プリウス A(CVT_1.8) (2015年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
ブレーキの度にバッテリー残量が増えて行くエネルギー回生が、何故か毎回嬉しい。今まで無駄に捨てていたストッピングエネルギーを回収(回生)して次に活かす発想自体が最高にエコロジー。更に静かで乗り心地が良く、加速もコーナリングも前車より良い。 その他、TSSPやHUDなど最新装備もてんこ盛り。 ステアリングの形状、感触が良い。 |
不満な点 |
オートヘッドランプはまだ未完成気味? ネットでデザインを酷評されているのが辛い。 レーンディパーチャーアラートは、ステアリング制御が感じられない。 自分はドライバーだから良いけど、後席はあまり広く無い。幸い家族は満足していて、今の所クレーム無し。 収納が少ない。 コンソールがTOTO製の便器か洗面器風。 |
総評 |
買って良かった。満足。 THSⅡの完成度、車の完成度は素晴らしい。 荒々しい加速やエキゾースト音は無いけど、これはこれで十分楽しい。 デザインは、発表当初は嫌悪感抱くほどに嫌だったのに、今では気に入っているから不思議。 |
走行性能 |
無評価
低重心、高剛性で、コーナーでも無駄なロールが無いため、安心して乗れます。
アクセルを踏み込めば、前車(ホ◯ダ 2L NAファミリーカー)よりも加速が鋭い。 |
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乗り心地 |
無評価
シートの形状が最適で、腿から尻、腰、背中まで包まれるような感じです。
路面状況にもよりますが、振動が少なく全体的にスムーズ。 |
積載性 |
無評価
想像よりも実際の積載性は高いと思います。
ただ、車高が低いせいか、高さが無く、その代わりに奥行きが有る感じ。 |
燃費 |
無評価
最初の数㎞までは、暖機運転するためか、あまり数値が良くなく、走行距離と共に延びてくる感じ。その為、短距離の試乗ではあまり良好な結果は得られないと思います。
会社まで通勤が片道48kmで、平均32km/L。 30km/Lを下回ったのは1回だけ。 ただ、運転仕方やルート、時間帯(混み具合)などの緒条件で、差が出ると思います。 真冬は未経験ですが、暖房で若干落ちると予想します。 |
故障経験 |
パーキングブレーキの不具合でリコール。 まだ未対策。 |
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