車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
毎週火曜日更新のつもりだったんですが、遂に落としてしまいました。
これには深いわけがありまして。

というのもですね。
オートサロンへ行って私、見知らぬ誰かから贈り物を頂いちゃいまして。
や、私はいらないって思ってたんですけどね。
えぇ、や、本当に結構ですって感じだったんですが、どうしてもってことらしくて。
どうしましょうね、持て余しまくりですよ。
で、何をもらったかというと――


風邪


久々に39℃超えの熱まででて、ガチで何も手に付かなかったです。
ブログ用の文面は大体出来てたんですが、PCに向かうことすら出来ずノックダウン。
インフルエンザでなかったのは不幸中の幸い?
月曜から三日間、現在進行形でずっと熱が続いてますが、今は微熱程度なので体が軽いです☆
うん、その時点でバグってますねwww
皆は人混みの中に行く時はマスクするんだぞ☆


さて本題で、土曜日にオートサロン行ってきました。
去年に引き続き二回目です。
そして同じく電車です。

とりあえずの感想は人が多いこと多いこと。
あまりじっくり見られないのん。
ちなみに、人がたくさん群がっている先には大概車の他にお姉さんが立ってるゾ☆
車を見たい撮りたい人はお姉さんがいなくなった隙を狙った方がいいゾ。

お姉さんばかり撮ってる人を見ると「こいつは何しに来たんだ」といつも思います。
そっちの店にでも行けばええやん。
私としてはお姉さんよりこういうのを撮りたくなるんですよね

5-56も動く時代ですよ。
技術の進歩は偉大ですね☆


さて、馬鹿話はこの辺にしていくつか写真を載せていきましょう。

IGNIS モトクロッサースタイル

構図的な話をすると、一番上手く撮れたかもw


THOR Grand Custom

オプションでこんだけ派手なのあったら面白いでしょうね


C-HR TRD


C-HR モデリスタ

TRDのエアロが中々えぐいデザインで個人的に好き

Vitz TGR Concept

AQUA TGR Concept


G'sブランドをやめて「GR」にしようとする動きがあるとか。
アクアについては、ノーマルとG'sの中間ぐらいのデザインな印象。
というか、Vitz寄りな顔立ち。

ちなみに、リアは完全にG'sの使いまわし。

ブレーキキャリパーも両方に白いのがついてたけど、これは市販でもやってほしい

Vitzといえば、WRC復帰記念でGRMN2を限定販売するとか。
車雑誌で見た限りだと、もう少し攻めてほしいななおとなしめなデザインのようです。

プリウスPHV モデリスタ

ノーマルよりPHVのデザインの方が好みです。
今後PHV用のエアロも各社出してくるでしょう

マークX MC

SUPER GT 300クラスに新たに参戦する車。
86に続くマザーシャシー第二弾。
とりあえず最低重量1300kgにしとけよ、1100kgとか軽すぎるぞ☆

レクサス LC500

SUPER GT500クラスに投入される新型車。
レギュレーションがダウンフォース25%ダウンとなり、F1と同じく大きく勢力図が変わるかも?

CIVIC

手前から順にTYPE-R 5ドアハッチ 4ドアセダン
TYPE-Rかっこよかったですが、中々大きい

以上、少ないながらピックアップしてみました。
他にもぼちぼち撮りましたけどね。
その他の写真は選別してフォトアルバムの方に突っ込んでおくので、よかったらそちらもどうぞ。


そんな感じで今日はこれにて。
あ~頭痛が痛い(誤用)
で~は~
Posted at 2017/01/18 18:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年01月10日 イイね!
先日、整備手帳にてグリル塞ぎについての記事を書きました。
あれには「こんなん取り付けましたよ」な話しかしていないので、体感の方をもう少し詳しく語ってみようかなと。

あくまでド素人の「個人的」な話としてお読みください。
真面目に検証したわけでもありませんので。

そもそも、グリル塞いでどうするの?といえば、全開状態である故の過冷却を防ぎ、燃費を上げようという試みなわけです。

結論から言うなら……私は変わりませんでした。

一番期待したのは、エンジンスタート時から40℃に達するまで延々と続くアイドリング。
夏場だったら外気温が高いため、元々のエンジン水温が25℃とかなので15℃上がるだけでエンジンが止まってくれます。
が、冬場だと5℃スタートとかなので、この場合35℃上昇させないとエンジンが止まってくれません。

ちなみに、アクアの標準装備ではエンジン温度も見られなければ回転数もわかりません。
追加メーターを付けるのも手ですが、私はレーダー探知機にOBDⅡから読み取ったデータを表示させてそれらの情報を見ています。
専用ケーブルで6000円ぐらいしますが、追加メーターよりお安く済むのが利点。
そして何より、OBDⅡの差込口とレーダー探知機をケーブルで繋ぐだけという簡単作業。
配線できないマンの私でもこれぐらいなら自分で出来ます☆

話を戻して、グリルを塞ぐことで外からの冷風を防ぎ、温まりがよくなる(早くなる)のではと期待したわけです。
ま、無理でしたけどね。
時間とか計ってみましたが、取り付け前と後では全然変わりませんでした。

まぁ考えてもみれば当たり前の話で―
朝、ストーブを付けてたった2分ぐらいじゃ部屋全体は暖まらないじゃないですか。
グリルを塞いだ程度でエンジンルーム内の温度が劇的にエンジン水温と一緒に上昇するわけないですよね。

では、エンジンがそこそこ温まった後の保温効果はあったのか?

うーん…………

体感では「なかった」が正直なところです。
私のグリル塞ぎ、微妙に隙間があったりするので全閉とは言えないんです。
ただ隙間風程度でそんなに変わるか?と思うとまた疑問符で。

なので。
私がグリル塞ぎを行った結果得られた効果は

見た目が変わった

以上となります。

上部グリルも塞げば効果は増しそうですが、吸気口があるので閉めたくないんですよね。
また、やりすぎると今度は熱害を気にしなくてはなりません。
近距離使用が多いですが、長距離、特に高速等を走るとなると尚のこと気にしなければです。

「個人的には」という話のもとで書いたので、あまり鵜呑みにされないよう、お願いいたします。
「お前のやり方が悪い」と言われれば「あ~やっぱり?」な反応をしてしまうくらいの雑仕事なわけですし。

それでは~
Posted at 2017/01/10 18:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月03日 イイね!
新年一発目のブログです。
何を書こうかと思えば、やはり定番ながら今年の抱負なんぞをつらつら語りましょうかね。

あ、その前にちょっと宣伝を。
3月26日にお台場で「痛車天国inお台場」というイベントが行われます。
八重洲出版さん主催の痛車イベントで、エントリー募集数はなんと1000台と国内最大規模!
私は行ったことないですが、「旧車天国」というイベントも同紙が行っているそうで。

で、私もそのイベントに展示側としてエントリー致しました!!
どんどんぱふぱふーーー
展示側としての参加は初めてでドキドキです。
すみません誇張しました 先のことで全然実感ないですw

ということで、3月26日に暇な方はお台場に行こう!
ついでによかったら私の車も見に来てね☆
尚、車は見られたいけど私自身は非常に残念人間なので、あまり見ない方がいいゾ☆
声かけてくれるなら嬉しいですけどw


さてさて、本題に参りましょう。
私のプライベートの抱負なんぞ知りたい人はいないでしょうから、車の話で。
昨年は痛車化が最も大きな出来事でしたが、それ以外にも外装、というか見た目を変化させることに注力しておりました。
ステッカーとかカーボンシートとかね。

で、今年はどうするかと言いますと―

目に見えないところを鍛えようかと思います。

なんのこっちゃ

要するに、見た目ではなく中身の方を。
まずは吸気系で零1000パワーチャンバーを付けたい。
そしてガナドールのマフラーも付けたい!
マフラーを先に変えるとチャンバーの音の変化がわからないというレビューを見るので、先にチャンバーを付けて変化を感じたい。

横道に逸れますが、私は一括でドバっとパーツを付けるよりも、ちまちまと一つずつ取り付けていく方が好みです。
手間ではあるのですが、そのパーツを付けたことによる変化を一つ一つ感じたいのです。
ちなみに、今まで一番変化を感じたのはフロントタワーバーですかね。

あとですね、タワーバー繋がり?で、剛性アップパーツもいくつか付けたいと思っています。
ここはCUSCO製で統一したいかなと。
欲を言えばスロコンも欲しかったり。
AMSのスマートエコグリルも欲しいところですが、そこまでお金が回るかなぁ……。

凄いですね、欲望だらけですね。
やりたいことがあるというのはよいことです。
何年か先、やりたいことを全てやってしまった時、私は愛車に何を思うのかがちょっと不安です。
不満足でいることこそが、幸福を最大化出来るのではないかと思うわけです。

インテリもどきなことを言ったところで今日は終わりに致します。
今年もどうか、よろしくお願い致します。
ではー
Posted at 2017/01/03 20:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
週一のブログは既にupしているので、ここでは簡単な雑談でもと。

今年も残すところ後数時間となりました。
私にとっては、みんカラを始めて……2,3カ月といったところでしょうか。
痛車にしたらみんカラに登録しよう、みたいな思いがありまして、納車から一年以上経っていながら今更参加したわけでございます。

私のことをご存じでない方からもパーツレビュー等をupする度にイイネを頂けるのは大変ありがたく思っております。
評価が欲しくてやっているわけではないにせよ、反応があると嬉しくなるのは人間として正常な反応ではないかと自己弁護。

何より嬉しいのが、みんカラでは好き放題車の話が出来ることです。
程度差はあれど、ユーザーの皆さんは車が好きだからこのサイトに登録しているわけですからね。
遠慮なく出来ます。
他の趣味で知り合った人で、車好きの人ってあんまりいなかったりしますし……w

パーツレビューや整備手帳用のネタはまだ残っていますので、来年も姑息に小出しにしながら細々とupしていきたいと思いますw
それでは本日は短いながらこれにて。
今年もお疲れ様でしたと、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 19:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
このところパーツレビューあげられてませんね。
もう忙しくて書いてる暇ないんですよ。
そんな暇があったら寝ていたいです。

えーと、一応週一更新を掲げているので、今年のブログはこれで終わりになるかと思います。
突発で筆が進んだら大晦日あたりに振り返りブログでも書くかもしれませんが。

先週末はクリスマスでしたね。
ホテル大繁盛。
ビルごと爆発しないかな…………

私ですか?
あ、嫁と家でパーティーしてましたよ、ほら

もうね、響子メッチャ可愛いのよ。
いずれ場違いを承知でここで延々と響子の可愛さ素晴らしさについて語ってみるのもいいかもしれない。


さて、今回は今月の17日に創刊された車雑誌について書こうかと思います。
それもただの車雑誌じゃありません。
何だと思います?
うん、タイトルでネタバレしてますねw

痛車天国 超(いたしゃへぶん スーパー)

痛車の専門雑誌です。
何度も書いてますが、私は痛車に関心を持ったのがここ2,3年なもので、痛車雑誌も知っているのは一つだけだったりします。
芸文社が発刊していた「痛車グラフィックス」通称「痛G」
痛車初心者な私にとっては、バイブルのような存在でした。

しかし……
して「いた」と書いたように、悲しきかな、休刊となってしまいました。

そんな中現れた新たな痛車雑誌、「痛車天国 超」
純粋に痛車を雑誌という媒体で見られること自体が嬉しいです。

読んだ感想としては、特集ページでは車へのカスタムというよりも、痛車のデザインやそれに至ったオーナーさんの経緯、思い入れを重視して執筆されている印象を受けました。
どうしても痛Gと比較して読んでしまうのですが、痛Gはどちらかというと車自体へのチューニング、カスタムを詳しく書いてありました。
両者ともデザイン、カスタム、共に書いてありますが、あくまで傾向としてどちらに重点を置いているか、という話ですので誤解なきよう。
どちらがいい悪いというわけではなく、それぞれの味が出ていてよいと思います。

特にオーナーさんへのインタビュー込みの記事では、写真や実物を見ているだけではわからないオーナーさんの事情、思い入れを書き記していて読み応えがあります。
雑誌として写真メインになりがちになってしまいますが、文章を読むことでより楽しめるものではないかと思います。
私は文章読むの好きですし、こういった形態は好むところです。
結果、こういう長話をつらつらと書いているわけでございましてー。

痛車に興味をお持ちの方で、まだ読んでいない、この本の存在を初めて知ったという方、一度読んでみてはいかがでしょうか。
私はSUPER GTのレーシングミクから痛車に興味を持ち、本を読んで関心が強まり、痛車イベントを見に行くようになったクチなので、入門書としてもよいのではないかと。
……何か回し者みたいですね、私www
痛車乗りとして、痛車好きとして応援したいという気持ちがあるので、妙に好意的に書いた面はありますが。

それでは、今回はこれにて。
また次回でしてー
Posted at 2016/12/27 19:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #アクアGs 反射テープ貼ってみた http://minkara.carview.co.jp/userid/2705095/car/2281731/4077073/note.aspx
何シテル?   01/20 19:20
EANASと申します。 自分で初めて買ったのがAQUA G'sです。 なので大事に安全運転しています。 車歴は自分が運転したのは過去にカローラのみです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
お友達
基本ぼっち人間の人見知りなので、お気軽にお声掛けください。
申請して頂ければ基本的に承認するスタイルでいます。
積極的なオフ会へのお誘い等は怯んでしまうので、遠慮して頂けると幸いです
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 shin`sshin`s *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム EVANGELINEEVANGELINE
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクアG's ミクア (トヨタ アクアG's)
トヨタ アクアG'sで、雪ミク2014&レーシングミク2016仕様痛車です。 パーツレビ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.