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2021年06月20日 イイね!

ミジェットTODOサマリと対策(途中)

いつもそこそこ元気に走ってくれるミジェットですが、細かい不満があり
主治医に相談してたので、項目と状況ざっくりまとめ書きです(画像なし)
そのうち整備履歴にUPしたいです。

・クラッチの切れが悪い(ギアが入り/抜けにくい)
 この個体はほんとクラッチ部鬼門?でマスターシリンダ入ってるボックス
 何度脱着したやら・・
 で、原因はおおよそ前回つかめていて、ペダルがシリンダを引っ張る連結部の
 穴が経年劣化で伸び広がっていて、遊びが大きくなってしまってる。
 >今回その穴を塞いだというか、もっと別の素材に付け替えたというか・・
  まぁともかく穴が固く小さくなったため、遊びもなくなり、キレキレ
  ペダルになりました。

・段差で腹スリスリ
 多少サスで下げてるのと、マフラーが50パイぐらいなのでよく擦ります。
 というか走ってるときは、路面を凝視して走ってます。アスファルト凹み? 
 マンホールのふた飛び出し?橋の継ぎ目??はい回避回避~~~
 でも擦る。ギョリッとかゴンッッッとか音と衝撃。もうやなんです!
 だけど車高高いのもやだなぁ・・
 >で、マフラーの釣り下げを改善してもらいました。ミジェット1500は
  エキマニ(右側)からいったん左側に曲がってそれから後方へもう一度
  曲がってからまっすぐ伸びているのですが、もう一度曲がるところが
  重みで下がりやすい!そして釣り支えもない!
  とのことでここでマフラーハンガー追加してもらいました。
  これで地上最低高はかなり稼げたはず!

・カーブでタイヤスリスリ
 腹スリスリにも関連しますが、地上最低高をすこしでも稼ごうとタイヤを
 70→80に替えてました。その結果腹は擦りにくくなったのですが、
 カーブで大きく切ると荷重がかかってる側のタイヤがフェンダー内側に
 接触するのです。ボディにもタイヤにも負荷が・・サイドからバーストなんて
 された日にゃガードレールやがけ下へまっしぐら・・でも車高高いのも
 70にして腹擦るのもやだ・・・
 >腹スリスリ改善に合わせて次回は70タイヤをチョイスすることにしました

・車がうるさいの・・w
 やや太ましいマフラーがついているのでwちびっこいミジェットなのに、
 音だけはやたら勇ましいです。
 深夜早朝に出発するときはある程度のところまで手押し移動してから
 エンジンスタート・暖気もなしで近所の目が届かないところまで
 ダッシュしてからようやく暖気します。冬場なんてエンジンかから
 ない時もあるんだけど、すごすご戻すのとかもうやだーーー!
 >マフラーエンドにサイレンサーを突っ込んでもらいました。
  ちょっとだけマイルド・ジェントルな音になった・・・・・・・鴨。

・オイル、漏れてない?
 英国車に乗り始めて、オイル漏れはオイルが入ってる証拠だと、
 心から思うようになりました。減ったら足せばいいじゃない!w
 いやでも最近減るペースが速くなった気がします。駐車場も汚れるし。
 >その前にブローバイ解放口から解放しすぎじゃない?とりあえず
  空き缶でキャッチしてその状態で様子見ろ!でないと車下汚すぎて
  切り分けもできん!
  とありがたい指摘をいただいたのでしばらく空き缶ぶら下げて走りますw
  でも、青いペンギンついてる空き缶、前から見えるんですけど???
  


・各警告灯が実はつかない
 黄色い丸・・油圧警告灯。青い丸・・ハイビーム警告灯
 つきません。というかもともとは点くんだ?てかそんな警告灯だったんだ?
 シラナカッターーーw
 え?ファンもONするとスイッチ光るの?ハザードも?
 へー見たことないなぁwwww
 >いつの日か気が向いたらそのうち着手するかもしれない・・・・


そろそろ暑くて乗れなくなるなぁ・・・
Posted at 2021/06/20 17:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミジェット | 日記
2021年06月17日 イイね!

最近見かけませんよね?

雨はそこそこ降りますが、梅雨とはあまり思えない毎日。
今年は5月から梅雨入りだからえらいこっちゃ~と思ってましたが、
宣言が早すぎたのかしらん?

それはさておき。

いまどきなかなか みかけませんね的なことをしでかしちゃいました。

ボルボワゴンは縦長なのです。後ろのシートを倒すと縦に180cm強、横に
120cm前後のフラットなスペースが顕現します。実に広大です。

これなんもしなくとも車中泊できるよね?とエアーマットを持ち込んで
ホームセンター駐車場で練習?実験?してみました。

フィルムも貼ったので外からの視線もさして気にならず、マット下はもう少し
工夫が必要かな・・あ、窓開けた時の防虫ネットを工夫しなきゃな~

あ、寝るときは防犯的にロックしなきゃいけないけど、運転席で・・あ、手が
届く。集中ロックでOKね~出入りは、やっぱりリアゲートから?中からこんな
風に開けれるんだ・・でも割と重いな(ダンパーへたってたら怖そうw)
で、こんな風に出て、靴はいて、閉じる、と。








あれ?







ド ア が 開 き ま せ ん






いまどきやらないだろう、インロック。
記憶をさかのぼること数10年前にやらかして以来、ロックは必ずキーを使って
閉める習慣つけてたのに


「ボルボは集中ロックかけていても、内側からゲートは開く
 (そして外からは開かない)」

はいこれ試験に出ますね~チェックですね~~

というか、かばんも財布もスマホもみーーーーんな車の中!!
唯一ポケットに家の鍵だけ!(※帰ればスペアキーはある、が10kmほど先w)



・・・・ホームセンターのサービスセンターに口を押さえながら(マスクも車内w)電話を借りてJAFさんに救援してもらいました・・・


さすが本職、10分もかからずに解除いただきました。

「ありがとうございます!さすがプロ!」
「いえいえ、『最近めったにやらないので』緊張しましたよ~」


ですよね~~・・・・いまどきはリモートでしょうしね・・・




しかし実際車中泊とかしたときにやらかしそうで怖い・・

再発防止対策を思案中です・・・・


Posted at 2021/06/17 14:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | volvo240 | 日記

プロフィール

2007/01~2020/03 Alfaromeo147 1.6TS '07が家車でした 2016/09~2018/10 Renault 4GTL '88  ...
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