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2024年03月26日 イイね!

コーティング云々の覚書

コーティング施行から2週間後のボンネットの様子。

晴れた日が少なく花粉や黄砂もまだ来てない時期の撥水。

完全硬化待ちのため納車からここまで洗車なし。




ちなみに公式サイトの撥水画像はこちら。









施行から3週間経過後。

販売店での手洗い洗車1回。

自前での洗車前に流水で洗った直後の撥水。

撥水って言っていいのか…?w

あとから気づいたけど、この写真の時点で奥側のツヤがマットカラーのようになってる。








拭きあげ後に助手席側ボンネットから半分以上にムラ発見。

スポンジの油分を引っ掛けた可能性や洗剤の成分残りも考慮して、クリーナーシャンプーでスポンジ洗浄、泡切れるまで水でゆすいだあと中性シャンプーを使用してボンネットを洗車。

ムラ部分は微動だにせず。

水垢などを落とせる仕上げ剤を使うも効果なし。

ガラスコーティングは落とせないタイプのものなので、ガラス層自体が跡として残っている可能性あり。

ボンネットは別コーティングをかけると問題になりそうなので、付属のメンテナンスクロスで仕上げ。









暗いところでライトを当てて確認。

雨で見にくいけど、ボンネット中央よりちょい左に明らかに拭きあげあとの境目が見える。

境目の拭きあげ跡の形状を見るに、ボンネット全体に薬剤塗布後、運転席側のみ仕上げ拭きして助手席側は仕上げ拭き忘れた可能性も?

ボンネット丸々硬化型ガラスコーティングの薬剤塗布してから拭きあげとか素人でもやらんと思いたいが…

撥水はメンテナンスクロスに撥水ポリマーとレジンが含まれているようで弾いてる。

撥水が復活というより上に新しい膜を作ってるので弾いて当然ではある。











別件で気になったところ。

ミラーカバーの小傷。

コーティング施行時には研磨入れてからコーティングすると言われたが、この程度の小傷も落とせない研磨ってどんなレベルだろうと気になった。

小傷取らずにガラスコーティングしてたらコーティング落とせない仕上げ剤では傷取りや隠蔽はできないはずなのだけど…







キレイになっちゃうんですよね。

ガラスコーティングの上についてた可能性もゼロではありませんが、こんなところにこんな傷がつくのがあんまり考えられない。

コート層の下ならガラスコーティング落とせない仕上げ剤で落とせるのもおかしいし。

そもそも撥水死んでたからここくらいならいいやと思って仕上げ剤かけたけど…

撥水具合や傷落ちたとこを見るに、ガラスコーティング自体かかってなかった可能性すら出てくる。

なんなら磨きもしてないとか…

めちゃくちゃ納車急いでたし、本来のメニューをこなせていない可能性すら感じてる。




なんというか、割と最悪なパターンまで想定されて、同じ業者に手直しお願いするかも迷う状況🥹



Posted at 2024/03/26 17:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月24日 イイね!

良い部分を徹底的に愛でる車

良い部分を徹底的に愛でる車とにかく割り切りの凄い車だと思う。
捨てるとこ、レクサスクオリティを維持するとこの区別がハッキリしている。
前車は万能タイプなかわりに、どこも尖った部分がなかった。
こちらは捨てた分をどこかに上乗せしている形なので、上乗せ分が刺さる自分のような人間には良い車になると思う。
ただレビューをするときにフラットな見方をすると、捨て方が半端ない切り捨て方なので高評価はしづらい車に感じる。
個人的には満点出してもいいくらい、要求するものが揃っている。

ステアリングやブレーキのフィーリングだけは馴染めない気がしている。
かなり色んな手段を試しているが、どうもしっくりこない。
メーカーの味と言えばそうなのだけど、特にブレーキはこの価格帯としては少し雑味があるかなと感じる。

Posted at 2024/03/25 00:13:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月24日 イイね!

コーティングは業者依頼するか、DIYでやるか…

今どき当たり前になったコーティング。

車はピカピカになるし、水弾きも気持ちいいですよね!

ディーラーや中古車販売店では頼んでもないのに見積もりに入ってるし、量販店ではこれでもかってくらいコーティング剤が並んでます。

もはやスッピンで乗る人のほうが少ないのではと思うくらいに身近になったコーティング。

そこで考えるのが業者に依頼するのか、DIYでやるのかということです。



僕はDIY派なんですよ。

YouTubeとかで商品説明してるのとか見ると試したくなるのですw

やっぱりただ「耐久〇年!驚きの撥水!」とかより、どういう狙いでどういうメカニズムを使って効果を出すか説明されるとついつい手が出てしまいます。

なので業者でかけてもらっても上書きしたくなってしまうんですよね。

あとは満足いくまで施行にこだわれるのもいいですね!

カーポートなので環境は悪いですがキッチリやったことがわかるのでとても満足度が高いです。



今日のパーツレビューでも上げましたが、今回施行してもらったコーティングは非常に残念でした。

ディーラーや販売店でのコーティングが評判悪いのは知っていたのですが、8万のコーティングつけないと下取り価格が30万下がるということでつけました。

弾きが悪いだけならトップコート上乗せすればどうにでもなりますが、さすがにムラだらけなのはね…

一部分ならまだしも、かなりの範囲でした。

2液性のガラスコートだと、たぶん結構な硬さのコーティングなのでポリッシュかけるしかないような気がします。

拭きあげを忘れたのか、はたまた湿ったタオルで仕上げ拭きしたのか…

あちらの都合で納車を急いでいたので、納車日当日にかけてたコーティングもかなり急拵えだったのかなと。

サービスでやってもらってるなら文句は言いませんが、お金とる以上は最低限のクオリティは保ってほしいなと思います。



まぁ、ショックではありますが、いい勉強になったと思うしかないですねw

今後はコーティングしなきゃ支払額が変わるというところは警戒していこうと思います。
Posted at 2024/03/24 21:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

最新装備が最高の装備?

乗り換えてからそこそこの距離を走って、内装の快適装備なんかも少しずつ触っています。

やはりベンチレーションは妥協しなくてよかったなと思う今日この頃…😎

赤革・ベンチレーション・AVS、このあたりを優先して探していました。

AVSもなくても困らない感じだけど、やっぱりついていてよかったなぁと!

そりゃ前より新車価格高いんだからいいに決まってるだろと言われればそうなんですが、この車になってなくなった要素や機能もあります。



個人的に大きかったのがタッチパネル式のエアコン・ナビとワンタッチウィンカー(正式名称わからんw)。

これらはなくなって残念というより、なくなって良かったなと思っています。



まずタッチパネル式のエアコンとナビ。

デザイン面ではいいなと思っていたのですが、指紋が目立ったり操作性が悪かったりで、正直使い勝手は良くなかったですね。

基本どちらも停車中に触るのですが、特にエアコンは走行中に触りたい場面も出てきます。

冬場の窓の曇りとかね。

そういう時にブラインドタッチがしにくい、触っても反応しない時がある、間違ったところを触ると別のところのボタンが反応するなど…

特に誤反応は結構ストレスでした。



次にワンタッチウィンカー。

浅くレバーを入れると3回点灯するものですね。

路肩に停車している車を避ける時は便利でしたが、それ以外はほぼ使わなかった気がします。

3回の点灯って意外と短いんですよね…

こちらもむしろ、不意にレバーに手が当たった時の煩わしさのほうが強かったです。

つける・消すを自分でコントロールできる今のUXのレバーは非常に扱いやすい。



最近は色んな装備が増えてきて、若干便利装備も頭打ちな感じがします。

不便がなかったところを無理矢理手を加えて使い勝手が悪くなった…という例も他車種でも見かけたり。

最新機能だから絶対に便利ということもないですよね。

今後も市場のフィードバックを元に新たに出てくる機能やなくなる機能があるのかなと思うと、どのように変化してゆくのか楽しみです。

とにかく今のUXは僕個人が求める車としては最高の一台ですね!

次の車選び、大丈夫なんだろうか…🤔




シンプルかつ使い勝手よく配置されたエアコン画像を添えて…
Posted at 2024/03/16 13:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月09日 イイね!

車がデカい!

乗り換えてほぼ1週間ということで、だいぶ車両感覚が掴めてきました。

レクサス最小クラス(今はLBXが序列的には最小?)ということで選択したわけですが…

買う前からわかっていましたが、やはりサイズアップが目に見えて感じられますね。

前車ヴェゼルHVRSが 4295/1790/1605
今のUX250hが 4495/1840/1540

全長はそんなでもないけど、走ってる時は幅が気になりますね。

ただ、会社の駐車場に停めた時は縦も横もかなりギリギリな雰囲気になりました。

縦方向は後ろピッタリ詰めて収まる感じ。

横も隣がいると遠慮がちにドア開けないと怖いですね。



田舎なので駐車場の確保などはしやすいですが、駐車場自体のサイズや、昔ながらの道の幅など自動車の大型化の影響はかなりあります。

うちの周りも例に漏れず道幅が狭いので、UXより大きいサイズになるとストレスのほうが増えそうな予感…

自宅駐車場のサイズもあるし…

自動車メーカーの目が海外に向かうほど、国産車でも選択肢が限られてくる未来もあるのかもしれませんね。
Posted at 2024/03/09 12:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「再施工後初のまともな雨。
黄砂花粉乗っててもここまで弾くのか🤔
前と溶剤違うんじゃねって思うくらい違うw」
何シテル?   04/24 16:59
車好きだけどいじりの知識は皆無!みなさんの投稿を楽しませていただきます(??´? ? `?)????
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