コーティング施行から2週間後のボンネットの様子。
晴れた日が少なく花粉や黄砂もまだ来てない時期の撥水。
完全硬化待ちのため納車からここまで洗車なし。
ちなみに公式サイトの撥水画像はこちら。
施行から3週間経過後。
販売店での手洗い洗車1回。
自前での洗車前に流水で洗った直後の撥水。
撥水って言っていいのか…?w
あとから気づいたけど、この写真の時点で奥側のツヤがマットカラーのようになってる。
拭きあげ後に助手席側ボンネットから半分以上にムラ発見。
スポンジの油分を引っ掛けた可能性や洗剤の成分残りも考慮して、クリーナーシャンプーでスポンジ洗浄、泡切れるまで水でゆすいだあと中性シャンプーを使用してボンネットを洗車。
ムラ部分は微動だにせず。
水垢などを落とせる仕上げ剤を使うも効果なし。
ガラスコーティングは落とせないタイプのものなので、ガラス層自体が跡として残っている可能性あり。
ボンネットは別コーティングをかけると問題になりそうなので、付属のメンテナンスクロスで仕上げ。
暗いところでライトを当てて確認。
雨で見にくいけど、ボンネット中央よりちょい左に明らかに拭きあげあとの境目が見える。
境目の拭きあげ跡の形状を見るに、ボンネット全体に薬剤塗布後、運転席側のみ仕上げ拭きして助手席側は仕上げ拭き忘れた可能性も?
ボンネット丸々硬化型ガラスコーティングの薬剤塗布してから拭きあげとか素人でもやらんと思いたいが…
撥水はメンテナンスクロスに撥水ポリマーとレジンが含まれているようで弾いてる。
撥水が復活というより上に新しい膜を作ってるので弾いて当然ではある。
別件で気になったところ。
ミラーカバーの小傷。
コーティング施行時には研磨入れてからコーティングすると言われたが、この程度の小傷も落とせない研磨ってどんなレベルだろうと気になった。
小傷取らずにガラスコーティングしてたらコーティング落とせない仕上げ剤では傷取りや隠蔽はできないはずなのだけど…
キレイになっちゃうんですよね。
ガラスコーティングの上についてた可能性もゼロではありませんが、こんなところにこんな傷がつくのがあんまり考えられない。
コート層の下ならガラスコーティング落とせない仕上げ剤で落とせるのもおかしいし。
そもそも撥水死んでたからここくらいならいいやと思って仕上げ剤かけたけど…
撥水具合や傷落ちたとこを見るに、ガラスコーティング自体かかってなかった可能性すら出てくる。
なんなら磨きもしてないとか…
めちゃくちゃ納車急いでたし、本来のメニューをこなせていない可能性すら感じてる。
なんというか、割と最悪なパターンまで想定されて、同じ業者に手直しお願いするかも迷う状況🥹
Posted at 2024/03/26 17:46:57 | |
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