• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あお光線のブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

原点に帰る。マフラ。

今日は久しぶりに、アンダーパネルを外してもいいかな、という気になったのでかねてから懸念してたマフラー交換をすることにしました。
スロープに載せるとパネルのボルトを電ドリで外せるので楽ちんなんですが、運転席から端っこが見えないので載るのがちょっと怖い。

信頼のおけないスロープなので一応ウマもかませました。

5,6年前にどこ製かわからないこのマフラーに交換したのですが手順をもう忘れてしまいました。
面倒だった記憶だけ残ってます。

唯一ボルトをステンレスにしておいたので今でもピカピカ!すんなり外れました。
さて、小屋からノーマルマフラーを持ってきまして・・・そうですノーマルマフラーに戻すのです。

・ノーマルマフラー 14kg
・社外マフラー    9kg

重くてボルトを合わせるのに一苦労、無事おさめたらパツパツ。重そう。
タイコにバンドもついてるのでさらにがっしり固定されています。

ノーマルは重そうですが見た目は質感がありますねー。

さてさて、久しぶりにノーマルバージョンでドライブしてきますか。
人間センサーが適当なワタクシですからたぶん思い込みでしょうがなんとなくリア回りがしっとりしたように感じます。5kgがそんなに影響あるのかどうかわかりませんが余計な振動、共鳴がなくなったのも一役買ってると思います。
・ノーマルマフラー
 利点はというと質実剛健、静か、普通に走る分には乗用車的。なんとなくしっとりした身のこなしになった感じ。でも回すと低音が響いてきてちょっとワクワクしてきます。
 欠点はというと質量増大、静か、あとなんかあるっけかなあ?ノーマルだけあって必要十分といえばそうですけどね。
・社外マフラー 9kg MADE BY???どこ製だろ?
 利点はというと全体的に音量アップ、でも車検は通る。回すとよりワクワクする。パワーはどの程度になるのかわかりませんが音量でパワーアップしたような気がします。
 走っていて全体的な重量バランスがちょうどいい感じ?←プラシーボ?
 欠点は軽くなった分パネル等の共振共鳴が出てきます。今は対策したのでそんなに気になりませんが、長距離走ってシャーシから何から金属部分が熱を帯びてくると共鳴したり。熱膨張!?

どっちがいいかというと当然社外マフラー!
ただ、エリを手放すという選択肢が出てきたときのためにいろいろノーマルに戻しております。
でももう一度社外マフラーに戻して乗るという選択肢を目指して日々頑張ろうっと!!




Posted at 2018/05/25 20:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

リフレクター落とした。どっかに。

10月5に八幡平アスピーテラインにドライブに行って、初雪で足止めくらって13時に動き出してバスの後ろノロノロ進んできっつい坂で工事で止められて坂道発進で冷や汗かいて犬だと思ったらキツネがいたりして久しぶりに長距離ドライブに出かけてきた矢先、

懲りもせず10月15日に寒風山に早朝ドライブをしてきて爽やかだったなと帰って、数日後ふとエリーゼを見てみると・・・・
『赤くて丸くてキラキラしたやつがないー!!』
リ・フ・レ・ク・ター・・・・
いつどこに落としたか、皆目見当つかず・・・・・・・・・・・・・・
塗装AND取り付けした時にネジ締めが甘かったらしい。

寒風山での写真にはもうすでに写っておらず。知らずにずっと走ってたと思うと恐ろしい・・・
ていうか、これって捕まるのか!?車検は通らないでしょうけど。にしても岩手に落としたのか秋田に落としたのか・・・。
で、ちょうど似たようなものがあったのでせっかくだから二つ買いました。一個135円。
送料の方が高かった。

やっと今日取り付けてまたまた早朝ラン!

天王・よし、まだ落ちていないな。

鵜ノ崎・大丈夫だな。

門前・もう落ちないだろう。

では男鹿一周の旅だ!
大棧橋・水族館GAO

先日の台風の爪跡で林道になってた!

入道崎到着

マール一ノ目潟二ノ目潟

なまはげロードを風のように走って帰ってきたとさ。


ええっと、7時29分に出発して10時16分に帰ってきましたけど。128km走行しましたけど。

写真は10秒くらいで撮りました・・・
インスタシンドロームですな。    インスタやってないけどね。

Posted at 2017/10/27 21:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

ないものねだりのステアリング交換記

ドライブがてらステアリングでも交換しようということで出発。
誰もこなそうな場所に車を止めて取り合えず写真を撮る。

羽が生えたみたいでかわゆいのう。
さて、今現在付いているステアリングは遥か昔シビックについていたもの、35φのやつ。

35φというと小さい部類に入るのでしょうがエリーゼにつけるとなんかデカイ!
でも利点として、メーター類が見やすい!ハンドル操作が軽い!中心ボスなので自然に回せる!
欠点はやはりデカイ!気持ち多めの回す量!乗り込みで少々邪魔!
で、いつもの30φに変えました。


ダイケイ?というメーカーのステアリングで太くて本革ですごく握り心地がいい!
私は手足が短いのでスペーサーをかまして近めにしております。

素晴らしい佇まい。
利点、かっこいい!クイックに回せる感じ!気持ち乗り降りしやすい。
欠点、少々重くなる。
そして最大の欠点、

胴長の私の目線だとちょうどいいとこメーターが隠れて見えない!
いたしかゆしですな。
で、
22mmのソケットでボスのナット外して(なんと少々緩んでた!)ステアリングを外してボスをノーマルに移植して原点に帰った・・・・


今季車検をとったエリーゼですが、恥ずかしい話これからのことを考えると維持していくのが非常に難しくなってきました。世の中銭とはよく言ったものだ・・・・・
で、いろんなパーツをノーマルに戻してオークションにでもだそうかなと思ってこんな行動に出たわけです。
いずれは本体か・・・と思っていたところ、家族に手放すのを反対されまして(特に娘)・・・・・・ええ家族や・・・。
でもステアリング、どうしよう、はずしちゃったよ。
またステアリングをダイケイに変えるのは面倒・・・取り合えずノーマルの味をもう一度味わうことにしました。
不思議なことにノーマルステアリングを装着したらエリーゼが我が家にやってきた時のことが思い出されてすごくセンチメンタルな気持ちになりました。
取り合えずもう2年は頑張って維持していきたいと思います!
Posted at 2017/09/06 23:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

エリーゼを元にもどしつつある


そろそろ車検が近いので怪しげな手作りアンダーカバーステーを外してノーマルに戻すことにしました。ああだこうだやって作った割に見た目は置いておいて両方で50gの軽量化にしかなりませんでしたケド・・・・

リアのリフレクターは高さ幅はいいはずですが反射照度の規定がわからないので念のため。
自転車についてたやつだから大丈夫だと思うのですけどね。
さて、ノーマルのアミアミ、ところどころサビがちらほら。



ラッカースプレーで誤魔化しました。


それなりに新品に近づいた!?

懐かしい姿。
簡単につくと思ったらアンダーカバーの後ろのボルトを外さないと無理でした。記憶に残ってない・・・

ノーマルをやめたのは左のマフラーの出口が少々干渉するのもあったから。

さて、車検を取れるかどうかは財布の状態にかかっております。


・・・・・このまま戻さないことになるとはこの時は知る由もなかった・・・・・
Posted at 2017/07/26 09:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

青いからドライブ行ってきた

ここ最近はずーっと雨。
止まない雨はないじゃないどころじゃなく雨。
気分も滅入るっていうものです。がしかし、ちょうど休みの日だけ快晴!!これはいくっきゃない。
でもいろいろやることあるので近場に・・・

途中のダイドー自販機でミルクコーヒー買ったらなんと!当たりました!ほんとに当たるんだ!!
時間内に決めないと無効になるらしく慌てて「ポチ!」またコーヒーを選んじまったい・・・・・・

男鹿半島の鵜の崎海岸というところから秋田県と山形県にまたがる鳥海山が見えます。
レーザーブルーとコバルトブルーとスカイブルー。今日はいい天気!

ただ、男鹿から鳥海山が見えると次の日は雨が降るという言い伝えがあります。
ということは鳥海山から男鹿半島が見えると雨が降るという言い伝えも相対的にあるのであろうか?
ちなみに天気予報は確かに雨となってます・・・当たりか。

さすが観光地とは言え平日は前後に車がいなくて気持ちいい。アップダウンとつづら折りを繰り返し入道岬へ向かいます。

結構高いところに止めて写真を撮ったのですが落石ありそうで怖かった。
で、来た道を折り返しておうちに帰ったとさ!

アンダーカバーのゴワゴワ音が距離とともにまた発生してきました。
どうやら無駄にスポンジを噛ませたせいでボルトが緩み易くなっているみたいです。
こりゃいかん!!ということですべて撤去!いらぬ仕事を増やしております。
せっかくなのでカバーを掃除して下回りをちょいと覗いてみると、

なんだろこれ?!クラッチのメッシュホースが冷却水パイプに擦れて凹みが出ている!
クラッチ踏むたびに擦れるのか?でもメッシュの跡が結構くっきりうつってるから下から打撃があったのか!?
前者なら嫌なのでちょうど転がっていたシリコンホースを巻いて保護しときました。


にしても今日はヒヤリ体験が結構ありました。
なんとなく走ってると隣の車線の車に近づいていってる!と思ったら隣の車線の車がこちらに近づいてきてるのでした。白線超えてきてるんですよ!?2回ありました。
あとは対向車線の車が中央線をふらりと超えて慌てて修正する、というのも。よりによって目の前で!
さらに中央分離帯の切れ目からスーパーに入ろうとしたんでしょう、今がチャンス!とばかりにいきなり目の前に!あちらも気づいて慌てて急ブレーキ、こちらも急ハンドル。
まあ、中央分離帯には雑草が生い茂っていて、背の低いエリーゼが見えなかったのではないかと思いますけどね。こちらも「来ないだろう」と油断してました・・・

横切りの車の運転手はよくわからなかったですが、他の運転手はいわゆる高齢者。
向こうが悪いといっても事故を起こしては大変です。
これからは向こうがどんな意表を突く行動をしても回避できるように『かもしれない運転』を心がけようと切に思いました!
まもなく私も高齢者ですから他人事ではないですけどね?!
Posted at 2017/06/06 18:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

とりあえず気が向いた時みんカラさんのお世話になります。(基本放置?!)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼを手に入れてすでに5年。ともに過ごした証としてみんカラに軌跡を残すことにしました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation