コンソールオーナメントの交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
コンソールオーナメントのデザイン(プラスチックのツヤツヤ)を何とか出来ないか考えていたところ、諸先輩方が本革用の内装部品に交換されていましたので参考にさせていただきました。
なお、コンソールボックスのフタは安価な(海外通販で送料込み約2,400円)カバータイプですが、内装にそこそこマッチしています。
2
本革用のコンソールオーナメントをディーラーで取り寄せてもらいました。
ちなみにコンンソールオーナメント自体は本革ではありません。
スバルカード特典の5%引きと、車両購入時のアンケート回答でゲットしたスバルの商品券1,000円分を利用して少しだけ安く入手出来ました。
品番
・92170SJ020VH
・92170SJ030VH
3
①シフトパネル左上の小さな丸いカバーを外して、そこに割り箸等を差し込んでシフトレバーの位置を「N」の位置にします。
②シフトレバー下のプラスチックのパーツをシフトブーツーごと引き下げます。
③金属製のクリップが付いているので車両前方(赤矢印)にスライドさせてクリップを外し、シフトレバーを抜き取ります。(クリップの形状を参考にしてください。)
4
④センタートレイの上に乗っているゴムのカバーを引っ張って外します。
⑤センタートレイ車両前方の穴(赤矢印)に指をかけて引っ張り上げ、車両前方の爪2箇所を先に外し、その後に車両後方の爪3箇所を外します。(センタートレイ裏側の写真を参考にしてください。)
⑥シフトパネル車両前方(赤丸)とカップホルダー付近(緑丸)を掴んで、シフトパネル一式を引っ張り上げて爪を外します。(外したシフトパネル一式の写真と裏側の写真を参考にしてください。)
その後、コネクター(確か3個)を外します。
5
この段階でコンソールオーナメントを交換されている方もいますが、コンソールオーナメントの爪を折ってしまう危険性が高いので、手間は増えますが、いつもお世話になっている親切なディーラーの担当者にもらった取付説明書の通りに進めます。
⑦ネジ2本(赤丸)を外します。
⑧前席シートを前方にずらし、コンソールボックス側面のカバー(緑丸)を外してボルトを外します。(運転席側と助手席側の両方)
⑨コンソールオーナメントも含めコンソールボックス一式を車両後方(赤矢印)へ強くスライドさせるとボコッと爪が外れ、インパネと分離します。
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⑩写真撮影を容易にするため、コネクター(確か2個)を外し、コンソールボックス一式を車外に運び出しましたが、車内のままでも作業は可能です。
車内で作業する場合は、コネクターを外す必要はありません。
⑪ネジ2個(赤丸)を外し、コンソールオーナメントを含むサイドカバー一式を外します。
※写真は既にネジが外れています。
⑫ネジ2個(青丸)も外しておきます。
7
⑬メッキのリングオーナメントのネジ(赤丸)を外します。
※写真は既にネジが外れています。
⑭2個の爪で固定されていますので、裏側から爪の所に内張り外しを差し込み(緑矢印)、上方(赤矢印)にスライドさせてリングオーナメントを外します。(結構固く固定されています。)
⑮これでコンンソールオーナメントの爪を外せばサイドカバーからコンソールオーナメントを外すことが出来ます。
運転席側と助手席側の両方を外してください。
⑯後は本革用のコンソールオーナメントを取り付けて、全く逆の手順で組み立て後、車両に取り付ければ完了です。
なお、コンソールボックス一式を車両に取り付ける際、エアコンダクトをしっかりハメるよう注意してください。
8
上がノーマルのコンソールオーナメント裏側
下が本革用のコンソールオーナメント裏側
爪の位置および爪の形状は同一です。
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