オートパーキングブレーキ&オートビークルホールドの自動化キットの取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
このキットの主な特徴は、以下の5点です。
① セレクトレバーを「P」にすると電動パーキングブレーキが自動で作動します。
※セレクトレバーを「P」に動かす時にブレーキペダルを踏んでいるかどうかは関係ありません。
② セレクトレバーを「P」以外にすると、電動パーキングブレーキが自動で解除されます。
※純正状態でも自動解除機能はありますが、運転席シートベルト装着等の条件があります。このキットを取り付けると運転席シートベルト装着等の条件は関係なくなります。
③ AVHがエンジンスタート時に、自動でON(スタンバイ状態)になります。
④ セレクトレバーが「R」の時は、AVHがホールドしません。
⑤ 完全なカプラーONなので、配線加工が全く必要なく、取り付けがとても簡単です。
製品に付属の取付説明書がカラー写真で細かな手順まで書かれているので、本整備手帳は主なポイントのみ記載させていただきます。
3
まずはステアリングを90度ほど回転させて、コラムカバーの左右にあるネジ2箇所(赤丸)を外します。
4
コラムカバーの下半分を左右の外側から押し込んで(青矢印)、ツメの嵌合を外した後、下(赤矢印)に引っ張ってカバーを外します。
5
6
キットの配線を取り廻して、ステアリングコラムのところまでキットの5極カプラーを持ってきます。
7
ステアリングコラム右寄り下側の5極カプラー(赤丸)を外します。
外したところにキットの5極メスカプラーを嵌め、キットの5極オスカプラーと先ほど外した車両側の5極メスカプラーを接続します。
これで配線接続は完了です。
8
別アングルの写真です。
9
カプラーが遊ばないように結束バンドで固定します。
キット本体は、センターコンソールの隙間に埋めます。
シフトパネルやコラムカバーを元に戻し、配線を隠したら完成です。
10
エンラージ商事さんの公式HPでは、D型スポーツグレードのみ適合確認済となっており、それ以外の適合は未確認となっていますが、今のところ私のB型アドバンスグレードでも問題なく動作しています。
(本キットの購入時に、エンラージ商事さんから、正常に動作しなかった場合は、返品(往復の送料は購入者負担)を受け付けていただけるとのご提案をいただいていたので、安心して購入することが出来ました。)
なお、セレクトレバーを「P」以外にすると電動パーキングブレーキが自動で解除されますが、自動作動機能は維持したまま「自動解除機能のみ」を純正状態へ戻せるように、「ディップスイッチ」または「一定の操作手順」で選択できるようになっていれば個人的には完璧なんですけどね。
純正で電動パーキングブレーキが自動で解除される条件(全ての条件を満たす必要あり)
・運転席シートベルトを装着している
・全てのドアが閉まっている
・セレクトレバーが「D」また「R」で、アクセルペダルを踏み込む
なお、お約束にはなりますが、本整備手帳を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。
(2022年6月27日 追記)
キットによる電動パーキングブレーキの機能について、自動作動機能は維持したまま「自動解除機能のみ」を純正状態へ戻せないか、エンラージ商事さんに確認したところ、配線の加工等では実現不可能との回答をいただきました。
11
(2022年7月24日 追記)
約1ヵ月間、本製品を快適に使用していましたが、何も操作していないにもかかわらずオートパーキングブレーキがノーマル状態に戻ってしまう事象が、2回発生しました。
現在、エンラージ商事さんに確認中です。
(2022年7月25日 追記)
現時点では同様の事例報告は無く、原因も含めて全て不明とのことでした。
個人的な見解にはなりますが、ある条件のときに、何も操作しなくともノーマル状態に戻る可能性があるのではないかと思っています。
エンラージ商事さんの方でも確認していただけることになりましたので、続報を待ちたいと思います。
(2022年8月10日 追記)
既にブログには書きましたが、以下の手順を実施するとノーマル状態に戻ってしまうことが判明しました。
①フットブレーキを踏まずにエンジンスイッチを2回押す
(イグニッションがONで、エンジンは始動させない状態)
②数秒後(7秒以上でも7秒未満でも可)にエンジンスイッチを押して電源をOFFにする
③通常通りエンジン始動後、セレクトレバーを「P」以外にしてもパーキングブレーキは自動で解除されません
ノーマル状態のまま再度①②③を実施すると、今度はオート状態に戻っており、セレクトレバーを「P」以外にすると、自動でパーキングブレーキが解除されます。
つまりエンジンを始動させずにイグニッションをONにすると、その度にオートとノーマルが入れ替わってしまいます。(エンジンを始動させた場合は、入れ替わりません。)
原因が分かってしまえば通常の使用で問題になることはないと思われます。
便利なため、私は今まで通り使用しています。
(2022年11月7日 追記)
整備手帳に本製品の顛末を掲載しました。
オートパーキングブレーキ&オートビークルホールドの自動化キットの顛末
https://minkara.carview.co.jp/userid/2711208/car/2811891/7109084/note.aspx
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( オートパーキング の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク