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あおゆきの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2019年8月4日

TRDドアスタビライザー装着 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
次は、ドア側に入ります。
まずT30で2つのねじを外します(後で流用)。めちゃくちゃゆるい状態でした。
一番外側の1個は残します。
2
そして受け側の部品を装着して締めなおします。ここはN5で占めるという事で、やはりかなり弱めに締める必要がありそうです。
3
ここで、今回、初めてうまくいかない状況に陥りました!写真では見ずらいのですが、トルクレンチをN5の設定をして、締め付けをしたんです。でも、トルクの感じが先ほどのN23よりはるかに強い感じで、ゆるく締める必要がある部品(あまり強いと部品自体が薄いため変形してしまう恐れがあるとのこと)をかなり強めに締めてしまいました・・・。
4
・・・なぜだ。絶対にN5どころじゃないぞ。T40に変えて先ほどのボディ側に部品で確かめてみたところ、やはりN23越え確定( ;∀;)。どうして・・・。失意のまま、再度T30に変えてもう一度やってみます。ただ、N5ではなくN9ぐらいで様子を見てみることに。
5
・・・っ、確かにかちんってなった!すごく弱いけど!ここで気づきました。N5で締めた場合、トルク値が低いため、いつもの<かちん>が激よわだったんです。いままでトルクレンチを使うときはかちんとなったら終了していたのでそのまま締めるとどうなるのか一切わかりませんでしたが、今回、はっきりしました、<かちんに気づかない場合そのまま締めつづけてしまう>。
6
かなり強めに締めてしまったので多少変形してまったかもしれないけれど、まっ、いいか!<購入前は色々と悩んでいたくせに、いざ付け始めるとかなりいい加減になっている自分がおります>という事で最後にカバーを付けて終了!
7
うーん、かっこいい!そもそもドレスアップの一環として興味を持った部品なんで、剛性がどうとか、コーナリングがどうとかバランスが・・とか、そんなに気にしません。でもドアを閉めた時の重厚感はよくなりました!運転中はあまり違いはよくわからないのですが、少し、きびきび動く感じになった気がしてます!

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この記事へのコメント

2019年8月4日 19:02
こんばんは。私も最近ドアスタビライザー、ブレース、同じトルクレンチを購入し、取付けはまだなので5Nの締付けは参考になりました。
折角なのでブレースも取付けましょう〜
コメントへの返答
2019年8月4日 19:07
こんばんは!5Nの<かちんっ>は本当に激よわです。ひょっとしてですが、自分のトルクレンチが初期不良なのでは?と思うほどでした。ちなみにブレースをつけないとバランスが悪くなるらしいっすね。お金ためます( ノД`)シクシク…。

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